2019年7月9日火曜日

【追記あり】Grabなどのオンライン配車サービス、法改正のため7月12日(金)以降は車が減って捕まえにくくなると予想される




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】
※7/13追記※
政府が7/12に、「3ヶ月猶予あげるよ」と宣言したので、しばらくは「車が全然捕まらない!」ということはないかもしれません
※追記ここまで


12日からマレーシアで施行される規制により、Grabなどオンライン配車サービスのドライバーは

・研修を受ける
・健康診断をパスする
・車検をパスする
・Public Service Vehicle (PSV) licenseの取得


をこなすのが必須になるようです。
これらの手続きの費用はもちろんドライバーが負担する必要があります。


Grabによると、そのあたりについては「ドライバーをサポートする」とはありますが、しばらくはこの手続きが終わらなくてドライバーをできない人が多いようで、「ドライバーの数が減り、待ち時間が増えるだろうから、いつもより早めに予約したり、ピーク時間を外して利用してね」というような内容がGrabマレーシアから届きました。

他社も同様にドライバーの数が減ると思われます。







こちらがGrabマレーシアからのメールです。





ざっくり言うと、

・7月12日から新しい規制が始まる
・運転手が減り、待ち時間が増えるかも
・Grabは、運転手に必要なプロセスの費用も手助けする
・お客様にご迷惑をおかけすることは重々承知している
・これからは、いつもより早めに予約してね
・ピーク時以外に乗ってね、ピークは朝7-9時と夜5-8時。


だそうです。



報道によると「50%の値上げが予想される」と言う記事もあり(こちら)、

「GrabドライバーマレーシアアソシエーションのPresident Arif Asyraf Aliによると、今までより金額が高くなることが予想される」とも書かれていますが、Grabからのお知らせにはそのような内容は記載されていませんでした。
(まぁでも、需要と供給の問題なので、結果的にHigh demandによる値上がりはするでしょうね)


Grabが利用者向けにお知らせメールを出しているくらいなので、必要な手続きを済ませたドライバーの割合は、低そうですね。


報道によると、16.7万人のオンライン配車サービスドライバーのうち、クリアしたのは1万人ちょいらしいです。
こちら
いやーん。どうなることやら。



いずれにせよ、12日以降しばらく移動には気をつけたいと思います。



オマケ


マレーシア国内で使える、Grab以外のオンライン配車アプリをまとめました。料金比較も。

Grab以外のオンライン配車サービス in マレーシア









ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive