2019年7月25日木曜日

マレーシアで不法就労しているフィリピン人の話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

ちょっと悶々とする話。

たまたま知り合ったフィリピン人から「住み込みのメイドを探している人いない?」と聞かれ、状況を聞いたらちょっとかわいそうな感じで「でも自己責任だよね」とも言い切れず、悶々としています。

※画像はイメージです






状況はこんな感じ。




彼女の話によると


・彼女はKLで知り合ったフィリピン人女性
・2005年から今までずっと、観光ビザで働いている
・今の仕事は時給RM7(190円くらい)
・そこから想像するに月給はRM2000くらい(54000円くらい)
・ビザランのため90日毎にバンコクで2泊してKLに戻っている(※)
・職場のほかの支店で不法就労者が発覚してその人は強制送還になったしそのお店もしばらく営業停止になった
・自分と自分が働く店もそうなったら怖い
・一人暮らしで、家賃RM400や生活費はもちろん自腹
(場所がら、ルームメイトになってくれるフィリピン人が見つからない)
・で、全然お金が貯まらないから、住み込みの仕事について生活費を浮かせたい


ということらしいんですね。








っていうかマレーシアは年間180日くらいしかいられないんじゃ


お察しの方もいると思うんですが、マレーシアって、観光ビザだと年間で最大180日くらいしかいられないはずなんですね。
でも、180日以上滞在しているというか通年で普通に滞在しているらしく、「どういうこと?」と聞くと、「そこをうまくやってくれるエージェントがいる」と。
ちょっと詳しく聞いてみたい気もするけど、それで10年以上マレーシアにいられるなんてw
意味不明www

もしかしたら、最近あれこれ厳しくなってきてるから、こういう生活するのもリスキーってわかって、キチンとビザがほしいのかな、とも思ったり。
(めんどくさいことになったらイヤだからあまり突っ込んだことは聞いていない)


で、どうするの?


彼女はいい人だと思うんですけどね〜、
でもさすがに、「観光ビザで働いている人」を自分の友だちには紹介したくないので(誰の元で働こうが不法就労になっちゃうので、トラブっても責任取れない)、

「うちがお願いしているメイドエージェントなら紹介できる、ビザの手続きは私にはよくわからないから全部そこに丸投げしたんだよね」と伝えてこの話は終わりにしました。



観光ビザの人を働かせることってあるんだな、と思った


人を雇うときって、しかも外国人ならパスポートで身分を確認したりすると思うんで、たぶん彼女の今の職場は彼女が観光ビザであることを知ってるんじゃないかなぁ。
あれこれわかった上で(想像だけどブラックな環境で)働かせているのかな、とも思ったり。


っていうかこういうケースを目の当たりにすると、いろんな飲食店やお店etcでフィリピン人や外国人をけっこう見かけるんだけど、みんなビザあるのかなー、意外とビザなしで働いている人が多いのかなー、なんて邪推しちゃったり。


近所のレストランも、急に無予告でおやすみになったりするんですけど、もしかしてそういうことなのかな〜〜〜〜
(実際にフィリピン人ウェイトレスが働いてたのに、いつのまにか見なくなった)



なんで悶々とするのかというと


1. どうせ働くならもっと効率よく稼げる仕事もある

「観光ビザで働く」という判断をしたのは彼女自身ではあるんだけど、国に帰ったとしてもロクな仕事はないだろうし(なんてったってメトロマニラの最低日給が1100円とかそんくらい)、それだったら危ない橋を渡ってでもKLに居続ける方がまだ稼げるんですね。

で、マレーシアってフリーランスと名乗って通いで働いているフィリピン人メイドも多くて(多くはゴーストエンプロイヤーを探してビザを買ってると思われる、そういう人たちって時給でRM20とかRM25とか取るんです。だったら、彼女も今の職場なんか辞めてフリーランスと名乗ってパートタイムの仕事を探したほうが効率よく稼げるじゃん、とも思ったり。

ただ、トラブっても責任取れないから私から誰かには紹介しないけど…



2. この番組で泣いた私は、不法就労が全部ダメとも言い切れない




これは「泣きながら生きて」っていう古い番組で(もう10年以上前かな)、中国人男性とその家族のドキュメンタリーなんですけれども、
大学進学を夢見て日本に語学留学に来たけど現実はままならず、娘さんの大学進学(アメリカ留学)に夢を託し、日本で不法滞在の身ながら15年がんばって働いて、娘さんをニューヨークの大学に入れたお話なんですね。


このエントリを書くきっかけになったフィリピン人女性も、たぶんフィリピンに家族がいて、彼女の稼ぎで進学したり生活できている人がいるのかも、と思うとねー
彼女がKLで危ない橋を渡りながら働き続けるのも責められないよなぁとも思っちゃうんですよ。


だからといって、私が彼女に働き口を紹介すると、うっかり不法就労に手を貸すことにもなるんだな、と思っちゃう自分もいて、なんかねー、悶々とする今日このごろです。
オチはありません。







マレーシアで働くメイド関連のほかの話


マレーシアで外国人メイドを雇う際の「ビザ」観点の注意点とゴーストエンプロイヤーの話
マレーシアでメイドを雇う(1)実績のある政府公認エージェントを見つけるまでの道のり
マレーシアでメイドを雇う(2)メイド採用の仲介手数料
マレーシアで働くフィリピン人メイドの給料はいくら?
逃亡?バックレ?夜遊び?起きたらメイドがいなかった話
貸したお金を返してくれないお友だち。フィリピン人メイドの交友関係に口出ししたくなる今日このごろ
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive