2019年6月2日日曜日

貸したお金を返してくれないお友だち。フィリピン人メイドの交友関係に口出ししたくなる今日このごろ




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■





漫画やドラマで、「子どもの交友関係に口出しする親」っているじゃないですか。
「◯◯ちゃんとは仲良くしちゃダメ」とか言う系の。


「あーいうのイヤだなー」
「子どもの勝手じゃん?」


って思ってたんですけど、


最近、メイドの交友関係に口出ししたくなってきました。





というのもですね、



我が家、毎週土曜日の夜に、メイドに日曜日(休み)に外出するか聞くようにしているんですけれども、



私:明日はどっか行くの?

メイド:Aちゃんに会いに…(ちょっと憂鬱な顔)

私:(いつもなら土曜の夜はテンション高いのになんで憂鬱な顔すんだろ)なんかあったの?

メイド:Aちゃんがお金返してくれないんです…

私:(出た!あるある!)

私:えっ、いくら貸したの?

メイド:RM100です…

私:そうか…(ちなみにこれ、給料の6%。手取りが20万円の人なら1万円ちょっとを貸した計算)

メイド:こっちだって給料のほとんどをフィリピンに送ってるから手元のお小遣い全然少ないのに…困ってるからって言われて…

私:で、明日返してくれるってこと?

メイド:いちおう彼女はそう言ってるんですけどね…

私:返ってくるといいね…

メイド:はい…



という感じで会話は終わったんですけれども、彼女、前にもこの人にお金貸して数ヶ月後にやっと返してもらって、んでまた最近こうみたいなんですね。


フィリピンの地元の友だちにも、5000円くらいお金を貸していてまだ返してもらってないみたいで…(ちなみにその子は例のサウジ子ちゃん、詳しくはこちら


私からすると、


「友だちの縁を切るか貸さないかどっちかにすればいいのに」


って感じなんですが、フィリピンは「持っている人が持たざる人を助けるのが常」なのかしら、貸しちゃうみたいなんです。


彼女ももういい年した大人なので(28歳)、彼女の交友関係に口出しはしませんけど、


「何度もお金を貸してって言う人とか、借りたお金をなかなか返さないような人って、友だちなの?あなたのこと大事に扱ってなくない?」


ってものすごーーーーーーーく言ってしまいたい今日このごろです。
言えないのでここに書いちゃいました。ちょっとスッキリした。


それか、


「お金を貸すときはあげるつもりで貸せ」
ってスタンスの方がいいのかもしれませんね。



※続きを書きました

フィリピン人メイド、貸したお金を返してくれないお友だちに会いに行く




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive