2019年6月20日木曜日

フィリピン人メイド、「息子がデングで入院したからお金を送って」と国にいる家族から連絡が入る




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】




我が家のフィリピン人メイド、国に残した旦那さんから


「息子がデングで入院したからお金を送って」


と連絡があったようで、我が家に給料前借りの相談がありました。


我が家は、基本的にお金を貸すのには特に問題はないというか、


我が家のメイドは「マレーシアで働くフィリピン人」なのでお金を借りたまま逃亡される心配がなく(※)、翌月の給料から天引きするだけなので「了解」と返事したんですけれども、
(それでも最大で給料1ヶ月分、ということにしていた気が)


※お金を借りたまま行方不明になったら、メイドの雇い主はエージェントを介してイミグレにレポートをあげる必要があり、そうなるとメイドはマレーシアから出国できなくなるんです。だから、バックレる=フィリピンに帰れなくなる覚悟があるんだろうから、まぁそこまでしてバックれたいならどうぞ、というスタンス



それよりも私がまっさきに思ったのは


「それ、ホントに入院してるの?メイドの旦那さんがメイドに嘘ついてない?」





「デングで入院は事実かもしれないけど、メイドの旦那さん、入院費用を多少盛ってない?」



なんですよねー。



子を持つ親だからこそ、息子のためになんでもかんでもやってあげたいという気持ちはわかるんですけどね、



私はフィリピン生活が長かったので良くも悪くもいろんな話を聞いてしまっていると言いますか、



メイドの旦那さんがヒモ化まっしぐらというか、



メイドがATM化まっしぐらというか、



、、、



人んちの話なので余計なお世話かもしれませんけどね。



 なんかね、アレなんですよ、



「旦那さんが、メイドの雇い主からあわよくば治療費の支援(という名目で、お金)をせびりたいのでは?」とかって思っちゃったりして、



私もずいぶん薄汚れたなぁと思う今日このごろであります。



※ちなみに治療費の支援をする予定はありません



いやでも本当にデングかもしれないし、そうだとしたら、一日も早く回復しますように。










ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive