2019年6月27日木曜日

結果発表その3:マレーシアでの親子教室、出産準備教室に関するフリーコメント マレーシアでの出産に関するアンケート




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】





先日募った「マレーシアでの出産に関するアンケート」の結果その3です。

Part1・2と合わせてご覧ください。

Part1:英語力、里帰りせずにマレーシアで出産した理由など

Part2:出産した病院や担当医、無痛分娩や帝王切開の割合、出産費用など


では本題、
Part3の「マレーシアでの親子教室、出産準備教室に関するフリーコメント」です。
病院ごとにご紹介しますね。





Gleneagles Kuala Lumpur


- グレンイーグルスの親子教室に通いました。3回コース。無痛分娩(硬膜外注射)の流れや出産時の呼吸法、その他もろもろ勉強になりました。LDR(陣痛分娩室)や入院するお部屋の見学もできてよかったです。寄稿している媒体に詳しく書きました。 https://p-dress.jp/articles/5253

- 病院主宰の親子教室に参加しましたが、英語がほとんどわかりませんでした。。ただ一組日本人の方がいたので繋がりができました。

- 病院主催の親子教室(有料)がありますが、ほぼ院内ツアーでした。こちらのたまひよみたいな雑誌が50rmで開催しているマタニティ教室の方が具体的かつお産や産後に役立つ知識を知れ、お土産ももらえて為になりました。 どちらも英語です。



Island Hospital


- 英語のみでしたが、病院の親子教室に行きましたが、理解できない事が多かったです。



Pantai Hospital Kuala Lumpur


- パンタイに、出産前講座(英語)が有料であり、受けた。座学が中心のため、しかも仕事後の午後七時からのスタートだったため、疲れもあり無理してうけなくても良かったかな、、とら今なら思う。

- 病院主催の親子教室に参加しました。 沐浴指導、母乳育児のメリット、陣痛の過程、新生児によくある症状(黄疸など)、マタニティヨガなど2日間にかけて充実した内容でした。

- パンタイ病院主催のPrenatal programme(月1開催、週末2日間)。父親は半強制参加で、男性にもゴリゴリ育児をさせる内容で母親的には助かりました。オムツ替え、沐浴指導、分娩の種類や母乳についての講義の他にティラピスや催眠術もあり、日本とは何味も違って面白かったです!


Prince Court Medical Centre


- 病院主催の、赤ちゃんのお世話講座が無料でありました。(淋浴や授乳についてなど)



Sunway Medical Centre

- Sunway medical center ではparent craft という両親学級があります。4回コースでRM 180、全て英語です。Sunway で出産すれば、後から返金してくれます。









Gleneagles Medini


- ジョホール市内では日本人主催のものはありません。gleneaglesでは親子教室が開催されるようですが、年に数回なのでチェックが必要。不安ならばシンガポールの病院で受けることもできます。




Loh Guan Lye hospital


- 上記病院で英語のパパママ教室はあるそう、参加していないので様子はわからず。ペナンひばりクリニックでも相談受け付けてくれると思います。



KLだと次の場所でもマタニティクラス/出産準備教室が不定期で開催されています。


日本人会の出産準備教室


- 日本人会の出産準備教室に参加しました。開催は不定期ですが、元助産師経験者さんや保健師さんに心配事を直接相談できたのはマタニティ友達ができたことがとても良かったです。

- 日本人会の出産教室に参加しました。元看護士の方に沐浴の仕方や出産時の呼吸法などを教えてもらったように思います。

- 日本人会の出産準備教室に参加しました。初めての出産でしかも海外でしたので、日本語で助産師さんや栄養士さんから色々な事を教わり、凄く為になりました。そこでママ友も出来て今でもお付き合いしています。

- 日本人会と病院での出産準備&産後教室に参加。日本人会の出産準備教室は同じ妊婦さんの友だちができて良かったが、講座内容は産まれた後の病院主催の産後教室の方がより実践的でためになった。



ひばりクリニック(モントキアラ)

- ひばりクリニックのマタニティクラスで、子どもの沐浴方法を習いました。とても丁寧でよかったです。詳しくはこちら→ https://www.sunikang.com/2017/12/maternity-class-hibari.html




以上です。
(一部、私が書いたコメントもあります。ドメインがsunikangなんでバレバレですね)



同じ病院の親子教室でもご意見は様々なので、合う合わないもあるかな、と思いますが、そういうのもひっくるめてマレーシアで出産を考えている方の参考になりましたら幸いです。



Part4で、「出産全般に関するフリーコメント」をご紹介します。
こちらもお楽しみに。





■マレーシア出産に関するアンケート









ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive