◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年11月24日土曜日

【マレーシアのコンドミニアム】契約更新だからと1.3万円の家賃値上げを要求されたので、あれこれ対策を練って対処した話




内覧したコンドの1つ。
下のショッピングモールにB.I.Gも入ってて、
食材買い出しが便利そうだからここに決めそうになったけど、
B.I.Gが閉店したことがわかり、辞めました。


こんにちは、@suni です。
コンドミニアムの契約更新(こちらは1年契約が一般的)が近づき、オーナーから

「そろそろ更新の時期ね。契約更新するなら、家賃は現状プラス500RMでよろしくね」

というメールが届きました。


さすがに1.3万円アップはないなー


この経済成長率と連動した値上がり率ならまだ理解するけど、それの2〜3倍はするんじゃないかな…
(ちなみにGDP成長率5.9%、詳しくは下図参照)

https://www.google.com/publicdata/explore?ds=d5bncppjof8f9_&met_y=ny_gdp_mktp_kd_zg&hl=ja&dl=ja#!ctype=l&strail=false&bcs=d&nselm=h&met_y=ny_gdp_mktp_kd_zg&scale_y=lin&ind_y=false&rdim=region&idim=country:MYS&ifdim=region&tdim=true&hl=ja&dl=ja&ind=false


おそらく、

・日本人だからノーと言えないだろうし交渉もできないだろうからふっかけてみよう
(夫は日本人だけど私は日本人じゃない)

 または

・expatsで家賃は会社負担だと思われている
(そんなことはない)

と思われているんでしょうね。
イラッとしたので、交渉することもなく、「引っ越しますねー」と返しました。





■ブローカーにいくつか見繕ってもらって、内覧した


今の家を見つけてくれたブローカー(※)に連絡しました。
「かくかくしかじかで引っ越したい。基本的に今の物件と同じ間取りで、広さは狭くなってもOK」


※日系ではなく、中華系マレーシア人のブローカーにお願いしています。日系だと日本人/日本語バリューで無駄に高くなるので。我が家は夫婦共に英語でやりとりできるんで、そこにコストかける意味はないなぁと。


で、いろんな物件を内覧しまして…


新旧アレコレいろんな場所を見せてもらったんですが、


どの物件でも、帯に短しタスキに長しって感じなんですね。


うーん、悩ましい・・・

■日本人の優遇されっぷりがハンパない


外国人として、気持ち悪いくらいの「日本人優遇」を体感しました。

内覧中、いろんなオーナーさんが


「日本人ならウェルカムよ!」


という姿勢でモヤッとしたり、


「前の人にはおいくら万円で貸してたけど、アナタ(夫を見てる)日本人だから、端数(3桁)はナシにしてあげる」 


と言われてモヤりつつも「ラッキー!」と思ったり、


ブローカーに「オーナーが、旦那さんはともかく奥さん(韓国人、私のこと)のことを聞きたがってる、どんな仕事しているのかとか」


と言われて「うわー韓国人って信用されてないなーwww」と思ったり、


で、
日本人ならウェルカムって、ちょいとアンタ、メイドに掃除の指示を出してるのは私(韓国人)だし掃除してるのはメイド(フィリピン人)だよ!



って言い…はしません。おほほほほ!
使えるものはなんだって使いますよ!



「日本人ファミリーは住み込みのメイド雇ってる家あまりないけど、我が家にはいるんで、それこそ掃除は全部の部屋を毎日してて、めっちゃ部屋をキレイにキープしますよ」ってアピッたりね。


まぁ事実だしね。


オーナーが日本人に貸したがるのも、気持ちは察しますよ。
他の国の人と比べると、やっぱキレイに使う人が多いみたい。
あと、日本人は家賃交渉しない人が多いみたい。



私は日本人じゃないからズケズケと交渉しますけどね😊


まぁこの日は、日本人の皆さんが体験しないような「モヤッ」をたくさん体験しました。
※海外で物件探すたびに感じてるんで慣れてます
※日本だと、そもそも「外国人お断り」 を何度も経験したから、それよりはマシかな


■たまたまオーナーから「プラス300RMにオマケしてもいいよ」と連絡が入った


我々が「更新しない」と通知して以来、次の住人が見つからないからでしょうか。
「次の物件見つかった?前は500RMアップって言ったけど、300RMアップでどう?」と連絡が来ました。


物件探しが難航気味だったのと、正直今の場所(立地もコンドも)はそれなりに気に入ってるし、新しい場所に引っ越す手間も慣れる手間も面倒だなーと思い始めた矢先だったので、


価格交渉する価値あるかも



と思い始めました。



オーナーにとって、1-2ヶ月空き部屋にしたり新しいテナント探しにやきもきするくらいなら、やっと見つけたとしてもソリの合う合わないもあるし、キレイに使い続けてくれるか否かもあるし、それなら我々(夫にはジャパンブランドもある)に住み続けてもらう方がいいに違いない。


それなら、今の部屋の価格交渉の可能性を残しつつ、このコンドの中でマーケットプライスを探ってみようじゃないの。


■今のコンドの空き部屋を探して内覧した


コンドの住人向けの掲示板に、空き物件情報が貼ってあるんですね。
今と同じ間取りだけど、広さは10平米狭く、家賃は今より100〜200RM安い、という部屋をいくつか見つけ、内覧させてもらいました。


結論から言うと、ここも「帯に短し襷に長し」。
ネガティブ要素を書くと、物件によってはレンジがなかったり乾燥機がなかったり、子ども用にしたい部屋が狭かったり、バス・トイレが全部で2つしかなかったりで、
「そいうしょーもないことで無駄にストレス抱えたり出費が増えたり、っていうかそんな程度のところに引っ越す手間暇考えたら、100RMくらいなら値上がりしても今の部屋がいいかも」という状況。


なので、


A. 今の家賃プラス100RMまでなら今の部屋にすみ続ける
B. 上記がNGだったら、コンド内の別の部屋に引っ越す


ということに。



で、交渉です。


私たちの主張


1.(オーナーが、「自分は何かあったら自分がすぐ対処する。いいオーナーよ」とものすごく「自分のよさ」を主張するので、それに対し)我々は、毎日部屋を掃除していてものすごくキレイにしてるし、夫は日本人だからモノは壊さないし人を呼んで夜中にパーティとかしないし家賃もキッチリ支払ってるしサラリーマンだから毎月キチンとした稼ぎがあるし、しかもこのエリアは日本人ファミリーはなかなか住みたがらないから、オーナーに取って我々はものすごくいいテナントである。


2. 同じコンドの中に、今よりちょっと狭いけど100〜200RM安い部屋を見つけた。我々は広さはさほど気にしない。こちらの希望額に合意してもらえないならそっちに引っ越す。


という感じで交渉。



結論

今の部屋に、今の家賃プラス100RMで住み続けることにしました。
どのみち息子の幼稚園/保育園問題が出てくるころには引っ越しを考えると思うので、それまではここにい続けたいと思います。




~~ はじめましての方はこちらもぜひ ~~



~~ 海外での物件探しと退去時のあれこれ ~~


他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive