2018年11月30日金曜日

【後編】0歳児がいるのにマニラでエアアジアの深夜便が11時間も遅れてあれこれ大変だった話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

すでに1ヶ月前の話ですが、備忘録兼ねて…
家族3人(夫と0歳児の息子と私)で、10月30日0:40の便でマニラからクアラルンプールに戻る予定でしたが、チェックインしたあとに「遅延です」と言われ、めっちゃサバイブしました。

まずは前編を・・・

【前編】0歳児がいるのにマニラでエアアジアの深夜便が11時間も遅れてあれこれ大変だった話





ざっくり前回のおさらいを書くと、マニラの空港でチェックインしたらその場で2時間の遅延と言われ(赤子がいるのでオンラインチェックインができないのです)、

NAIA-T3の4階にあるカプセルホテルに入ることにして部屋でまったりしていたら、Googleアラートのノーティフィケーションで11時間遅延することがわかりました。

AirAsiaのアプリでも確認した。





「2時間程度の遅延」のはずだったからカプセルホテルにチェックインしてたけど、11時間も遅れるならここじゃなくてBGCにあるコンドのベッドで寝たいし!


がしかし!
「11時間の遅延」と言っているけど、また遅れるかもしれない。
(台風も来てるし)
そうなったらさすがにおむつもミルクも手持ちじゃ間に合わない。
スーツケースはチェックイン済み〜〜〜!!!
返して欲しいの〜〜〜!!!



ということで、夫に息子を託し、チェックインカウンターに出戻りました。
(我が家では、こういうときに前線に突撃するのは私ってことが多い)


この時点ではまだ人垣はできておらず、カウンターに直行し、お姉さんと密談。


私:ねぇねぇ、なんか明日の11時にリスケになったってアプリが言ってるんだけど‥

お姉さん:そうなんです…

私:うち0歳児がいてね、このままここで過ごしたら風邪引いちゃうかもしれないじゃん?だからBGCに戻りたくて、スーツケースって返してもらえる?

お姉さん:すいません、今ちょっとわからないんです…

私:(まぁ下っ端にこれ以上聞いても埒が明かないだろうな)
私:ありがとう。また後で来るわ。


と、一瞬カプセルホテルに戻ったんですが、もしスーツケースを戻してもらえたり、最悪フライトを変えてもらうことになったらチェックインカウンター界隈にいた方が良いと思い直し、戻りました。


あちゃー、すでに人垣ができてます。
大変、負けるな私。





あ、私のスーツケースが見える。
こういうとき、派手な色だったりわかりやすくステッカー貼ってあるのって、大事ですね。





ふと後ろを振り返ったら、あっというまに長蛇の列。





うは〜〜〜どんどん延びてく〜〜





そうこうしているウチに、エアアジアから


========
リスケのお知らせ!
だから代替案として、

1.  30日以内の別のフライトに替える

2.  90日間使えるポイント(?)をあげるよ


3.  全額返金するよ
========

というメールが届きました。










待っている間に夫とFBメッセンジャーでやりとりし、翌日の11時台のフライトもちょっと怪しい気がしたので(台風来てたし)、それならいっそのこと、週末までいちゃう?ってことで、
戻りのフライトを10月30日から11月2日の昼間の便に変えてもらいました。






変えてもらった内容は口頭での説明だけだったのでちょっと不安になり、
予約端末の画面を写真撮らせてもらいました。






荷物を受け取れさえすれば並ばずに手配出来た気もするんですが、
どうやらカウンターで飛行機を振り返るか否か伝えないとスーツケースを受け取れない運用になっていたため、
1-2時間くらい無駄にしました。


で、スーツケースを受け取り、夫&息子と合流、またGrabに乗ってBGCに戻ったのでした…




フィリピンに長めにいたくて「飛行機キャンセルにならないかなー」なんて思ってたくらいだったので、
今回のことは個人的には「ラッキー!」な事案でした。てへへ。
夫の仕事にさほど影響でなかったのが不幸中の幸いです。


11月1日の祝日には家族でサルバトーレ・クオモとキッズーナに行けたのも大満足です。


滞在日数が延びて、マカティのビーコンの洗濯屋さんに行くハメになったり、
粉ミルクやオムツ、離乳食を買い足すことになったりで
まぁいろいろ大変でしたが、
それもいい思い出です😊


以上、ご覧いただきありがとうございました。



~ はじめましての方はこちらもぜひ ~






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive