2018年11月14日水曜日

子どもの誘拐はマレーシアでは珍しい話じゃない、何を気をつければいいんだろう?




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

クアラルンプール近郊の自宅コンドの廊下で日本人の女の子が誘拐されそうになった、という事件があり、
(詳細はご本人のブログをどうぞ
他にも、KLセントラル界隈のコンドミニアムで女の子が行方不明になったりとかで、


「みんな気をつけてると思うけど今まで以上にマジで気をつけよう」


っていう話です。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2+%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82+%E8%AA%98%E6%8B%90&oq=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%80%80%E8%AA%98%E6%8B%90&aqs=chrome..69i57j0.5323j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8




Googleで、「マレーシア 子ども 誘拐」と検索すると、過去の事例があれこれ出てきいます。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2+%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82+%E8%AA%98%E6%8B%90&oq=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%80%80%E8%AA%98%E6%8B%90&aqs=chrome..69i57j0.5323j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8



ご覧になったことが無い方は、これを機にご一読されることをオススメします。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2+%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82+%E8%AA%98%E6%8B%90&oq=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%80%80%E8%AA%98%E6%8B%90&aqs=chrome..69i57j0.5323j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8



体感なんで根拠はまったくないんですが、フィリピン(メトロマニラ)よりも、マレーシア(クアラルンプールとその近郊)の方が、外国人の誘拐事件が多い気がします。



こっちの方がお金持ちが多いのかな。
留学で来ている人が多いからかな。
しかも留学=お金がある、ってそりゃぁ思われるよねぇ。



外国人じゃなくても、マレーシア人の小さな子どもの誘拐のニュースは頻繁にみかけます。



ちなみに誘拐の目的は主に


・身代金
・臓器売買
・手や足を切って道端で物乞いさせる



らしいです。



というわけで、自分が親になって思う、または周りから聞いた、


「気をつけようと思うポイント」はこれ。


コンドの中だとしても、子どもを一人にしない


過去に、インドネシアですけど日本人女性が警備員に殺されたり(ご参考)って事件もあるし、内部犯行以外にも、ぶっちゃけ不審者が侵入しようと思えばいくらでも侵入できると思うんですよね。今回の話も、コンドの中の廊下で不審者が非常階段から登場したみたいですし。


ショッピングモールなどで、異性の子どもを一人でトイレに行かせない


いやーこれぶっちゃけ「無理でしょー」って思うんですけど、でもガチで気をつけるなら、多目的トイレを探してそこを使わせる(自分はドアの前で仁王立ち)かなぁ。
男の子も女の子も、ぶっちゃけトイレの中で何されるかわからないんで。


目を離さない


いやーこれも「無理でしょ」って感じなんですけど、どこで読んだか忘れましたが、人が多い場所って意外と誘拐事件が多いんですって。
「人の目があるから大丈夫」じゃなくて「みんなそう思ってるから誰も見てない」んだとか。

前にモントで発生した誘拐事件もそういう感じだったとかで。


外を歩かない


フィリピンの日系駐在家庭の一部では割と鉄板なんですけど、「社用車以外で出歩いちゃだめ」。これは公共交通機関を使うな(電車やジプニー、タクシー)って意図があるんですが、ほかにも「外を歩くな」というのもあるんですって。
親や大人と一緒にいても、街中で狙われるリスクがあるとかなんとか。




まぁ0歳児のうちは子どもを外で一人にするシチュエーションはありませんが、いずれ歩くようになったらいろいろリスクが増えると思うので、気をつけたいと思います。

聞いた所によると、0歳児だとしてもベビーカーからスポーンって連れ去られることもあるみたいだし、なんかもう、年齢関係なく危ない。


散々気をつけてても、コンド内で変な人に捕まっちゃったらどうしよう


マジどうすんの?って感じなんですけど、どうすればいいんだろう。
なんか、格闘技習ったほうがいいのかな。。。
うむむ。。。




いやーなんか、何をどうすればいいのかまったくわかりませんけど、まずはできることから、ってことで皆さんホント、まずは気の緩みに気をつけましょ。



追記があります


マレーシアで行方不明になる子どもの人数は年間2000人前後、他国との比較や臓器売買の金額をまとめました





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive