2018年11月6日火曜日

クアラルンプールにあるフィリピン人御用達ショッピングモール、コタラヤコンプレックスに行ってきた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

メイドが、目をキラキラさせながら


「うち(※)からコタラヤコンプレックスまで、タクシーだといくらかかりますか?」


と聞いてきました。


※Bukit Bintangです


あっ、この流れどこかで見たような・・・


これです。


我が家のフィリピン人メイドが最近そわそわしている理由


11月5日で我が家で働き始めて半年経って、休日に一人で外出できるようになったので(※)、行きたい場所をあれこれ調べている様子。


※エージェントによってあれこれ違うみたいですが、我が家が使っているエージェントの場合は、
・休みは週1
・休日の外出は、7ヶ月目から&月に2回まで
・その際の門限は18:30
という決まりのようです。


で、コタラヤコンプレックスという場所は初めて聞いたので、Google先生に聞いてみたら…





中華街やセントラルマーケットのすぐ近くです。
ていうかうちから徒歩圏内じゃん。


日曜日、家にこもってるよりは外で歩いたほうが健康的だよな、と思い、メイドと我が家族とで散歩がてらいってみました。
メイドには、「次からは自分一人で歩いていけるよう、ちゃんと道を覚えること」と指示しつつw



というわけで、ベビーカー押しながらなのでちょっと時間かかりましたが、20分?くらいで到着。
コタラヤコンプレックスの正面入口どーん





私:みんなフィリピン人に見えるねー

メイド:っていうかみんなフィリピン人です

私:マジか



どのお店も、スーパーも雑貨屋さんもレストランも、「フィリピン人向け」。





商品棚を見ると、「あれっ、私、SMのスーパーで買い物してたんだっけ」と思えてくるし、店員さんはもちろんフィリピン人。





メイド:えっ、7RMもする…

私:これなに?

メイド:Bagoongです




私:そのばごおんって何?

メイド:ていうか7RMって、90ペソ!?

私:(ばごおんって結局なんなんだろう)

メイド:くぁwせdrftgyふじこlp;(聞いてない)

私:(フィリピンでの値段がわからないから高いのか安いのかわからないけどとりあえず同調しておこう)
私:うひょ〜高いね〜!

店員さん登場:フィリピンから輸入してるからしょうがないでしょー

メイド:そりゃそうだけど…

私:にしても高いよー!


そんなこんなでメイドと店員さんがタガログ語で話し始めたのですが、
店員さんがやたら我が家のメイドに、「隣は雇い主?」「待遇ってどんな感じ?」「どこに住んでるの?」とあれこれ聞いてくるんですよ。


始まったー 


ほっとくと給料の金額とか待遇とか教え合う流れー


んで場合によってはマウンティングが始まるー




とちょっと身構えた私ですが、

メイドが機転を利かせ、

「うん、雇い主。フィリピンに4年住んでたから、タガログ語そんなにしゃべれないけど理解できるよ」

と、「上司の前で余計なこと聞かないでね」という空気感を出してくれたので、余計な情報をだだ漏れせずにすみました。


メイド、頭いいなぁ。
私について「タガログ語を理解できるよ」というのはかなり盛ってます。100%なんて絶対に無理だし50%も無理です。10%理解できればいいところなんじゃないかな。ですが、このシチュエーションにおいて彼女はあえてそう言ったのを察したので、


私:ぺろー、ばごおんまはーるでぃばー


と、とりあえず知っている単語を駆使し、店員さんにタガログ語知ってるアピールしときました。
(あと、ばごおん高いよアピール)

おかげで、店員さんからの余計な詮索も終了。


メイドに「これ半額だったら払う?」と聞いたら「はい」というので(※)、我が家の財布から半額負担してあげることにしました。
よーし、ばごおんゲット。月曜か火曜日にでも味見させてもらおう。


※食費は基本的に雇い主負担ですが、贅沢品はメイド本人の財布から出すことになります。
7RMは私にとって高い訳じゃないけど、海外からの輸入品=フィリピンで買うより高い=贅沢品だよね、ってことで、なんでもかんでも買ってあげたらエスカレートするリスクがあるので、「半額なら」という話をしました。

※※bagoongは、小さな魚の塩漬け…みたいなことをGoogle先生が教えてくれました。



ほかにも、パン屋さんでパンを買ったり、
そこのおっちゃんに「わーお、日本人?中国人に見えたよ」と言われたり(どれも合ってない)、
動いてないエスカレーターを見て「こういうところもフィリピンwww」とメイドと笑ったり、「フィリピン」感をエンジョイしました。
メイドはかなり楽しんでくれたっぽい。
よかったよかった。


ここは、海外送金のお店。
やたら長蛇の列だったなぁ。




ほかにもウェスタンユニオンなど「お金送ります」系のショップがいくつかあって、どこも列ができていて、フィリピン経済を支える現場を垣間見た気がしました。

みんな、国にいる家族がお金を大事に使ってくれるといいね…
変な用途に使われてませんように…



そしてbgoongって日本でも買えるんだね。ビックリ。



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive