◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年1月23日火曜日

産褥アマさんとの生活 準備編 in マレーシア







産休に入った@suniでーす!!


ここまで長かった〜〜〜😊


つかの間のフリータイムをしみじみ味わいたいと思います。


そして、
産後1ヶ月は産褥アマさんが住み込みで私と赤ちゃんのサポートをしてくれることになっているので、
(そのあたりの話はこちらを→ マレーシア流?産休2ヶ月後に復職するために産褥アマを雇うことに決めた


しばらく家事や炊事をしなくてもよくなるのが何気に楽しみーー!


そんな産褥アマさん、
22日(月)の日中に、1ヶ月分の荷物を置きに我が家にやってきました。




「アナタの退院日に病院で合流だと、赤ちゃんもいるし荷物も多いしで大変だから、先に置きに行かせて」と言われたのでどんだけの荷物なんだろう…とビビってたら。


機内持ち込みできそうなサイズのスーツケース1つだけ。
なんだ、そんなモンか。ビビって損した。


彼女に寝泊まりしてもらう部屋とキッチン、バスルーム、ベビーバスの場所などをカンタンに紹介したところ、
「背の低い椅子はある?」と。


あいにくウチにはないなぁ…


「赤ちゃんを風呂に入れるのに椅子がないとつらいから、ダイソーの安物の椅子でいいから買っといて」と。


赤ちゃんはテーブルかどこかの上じゃなくて、バスルームにベビーバスタブ持ち込んでそこで洗うみたい。
予想外だった。


いずれにせよ、銭湯にありそうな椅子がAvenue Kのダイソーで売ってたのを覚えてるから、夫に買ってきてもらおうと思います😊


「モノの場所とかは仕事始めの日に教えて」と。
了解でーす😊


今日明日にでもデーツやらローガン(?)やらドライフルーツを買い込み、退院前日には食料も買い込んで、退院日にはそれら持参で病院に来て私たち家族と合流→我が家に、ということになるみたいです。
ウチの近所より彼女の家の近くの方が安いらしい💦💦
そういうのを考えて行動してくれるのはありがたや。


「入院することになったら連絡してね」と。
予定日が近づいてるな…としみじみ実感しました。


予定日まであと2日。
今日はメイド採用の手配をお願いするエージェントと面談&必要書類を提出してきます。
これまでメールかWhats appでしかやりとりしてなかったんだけど、それなりに大金を預けるんだから一度くらいは顔合わせしたいと思ってね。


本当はもっと早く手配を進めたかったんだけど、
「1月からメイド採用はエージェントを介さずに直接雇用OK、しかもオンラインでカンタンにできるようになる」って報じられてたから様子見してたんだよね。
結果的に、「直接雇用が可能なのはマレーシア人と永住権がある人だけ」ってことがわかって、私たちのようなEPなどのビザで滞在している外国人は引き続きエージェントとやりとりするしかないから、慌てて動いている次第…


とりあえず、行き帰りに産気づかないことだけを祈っています。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive