2018年11月26日月曜日

マレーシアで産褥アマさんとの生活に備えて準備したこと




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

産褥アマさんとの生活について。
「事前に用意しておいて」と言われたものがあるので、産休中につかの間のフリータイムをしみじみ味わいつつ、産後に一緒に生活する予定の、産褥アマさんを迎える準備もはじめました。

この記事では、産褥アマさんのために準備したものについてご紹介します。






準備その1:産褥アマさん、業務開始前に我が家のファシリティチェック


出産予定日の4日前に、1ヶ月分の荷物を置きに&我が家の様子を見に、我が家にやってきました。


「アナタの退院日に病院で合流だと、赤ちゃんもいるし荷物も多いしで大変だから、先に置きに行かせて」と言われたのでどんだけの荷物なんだろう…とビビってたら。


機内持ち込みできそうなサイズのスーツケース1つだけ。
なんだ、そんなモンか。ビビって損しました。


彼女に寝泊まりしてもらう部屋とキッチン、バスルーム、ベビー用品の置き場などをカンタンに紹介し、「●●はある?」「▶▶は?」と質疑応答も。


事前に見に来たのは、恐らく冷蔵庫のサイズを知った上で食材の買い出しをしたり、何をどこに置くかなどを事前に把握しておきたかったのだと思います。


準備その2:産褥アマさんの指示で買ったもの




1. 背の低い椅子


「赤ちゃんを風呂に入れるのに椅子がないとつらいから、ダイソーの安物の椅子でいいから買っといて」と。

赤ちゃんをお風呂に入れる際(ベビー用のバスタブ)、うんこ座りだとつらいから椅子が欲しい、とのことでした。


Avenue Kのダイソーで売っていたので、夫に買ってきてもらいました。



2. おむつ交換用マット

Diaper changing matって言ったかな…
nappy changing matでも通じると思います。

赤ちゃんのオムツを交換する際、ベッドの上で直接だとソソウされるリスクがあるので毎回このマットを使う、と聞きました。
今では、このマット無しでは怖くておむつ交換できませんw




3. ユーイーオイル

実物がわからなかったので、産褥アマさんが業務開始したあとに夫に買いに行ってもらいました。
ドラッグストアにいる夫と、家にいる私&アマさんとで、whatsappでやりとりしながらw





準備その3:産褥アマさん&息子が寝起きする部屋の用意


我が家は3Bedroomなので、夫婦の寝室じゃない部屋のうちの1つを使ってもらうことにしました。
寝具などはもともと備え付けのものがあるので、特に新しく買うものはなく。シーツと枕カバーを洗濯したくらいかな。
シャンプーやボディソープなどは買わなくていいと言われたので、買っていません。



事前に産褥アマさんのために準備したものは以上です。
(息子のものは、オムツや粉ミルク、哺乳瓶etcたくさんありますが、ここでは触れません)



産褥アマさんは、我が家に来る直前にデーツやらローガンやらドライフルーツや食料をあれこれ買い込んで、私の退院日にはそれら持参で病院に来て私たち家族と合流→我が家に、ということになりました。ウチの近所より彼女の家の近くの方が安いらしく、安い所でなるべくあれこれ買いたかった、とのことでした。
そういうのを考えて行動してくれるのはありがたや〜。

※ここで購入してもらった食料は、あとで実費精算します。


産後、「外出用のミルクパウダーディスペンサー」や「サーモス」などなど買い足したものもありますが、そのあたりはおそらく「無事出産が終わったから産後に指示されたんだろうな」、って思いました。


~ 産褥アマさんについて ~


~ 出産を控えた親御さんにオススメ「フィンランド・ベイビー・ボックス」 ~

ベビーのミトン、帽子、マットレス、シーツ、寝袋からお風呂用温度計、 爪切り、再利用可能のブラパッドなどなど、51種類のベビー商品一式が含まれていて、フィンランドからの送料は無料!

日本では入手できないレア商品なので、ギフトとしてもオススメです😊

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive