◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年11月26日月曜日

マレーシアで産褥アマさんとの生活に備えて準備したこと



マレーシアで出産し、産褥アマさんに最初の1ヶ月をあれこれ手伝ってもらった@suniです。


私は出産予定日の二日前から産休に入りまして、つかの間のフリータイムをしみじみ味わいつつ、産後に一緒に生活する予定の、産褥アマさんを迎える準備もはじめました。







産後1ヶ月は産褥アマさんが住み込みで私と赤ちゃんのサポートをしてくれることになっているので、

(そのあたりの話はこちらを→ マレーシアでの出産に備え、産褥アマさんの仕事内容や探し方、お値段などをご紹介


しばらく家事や炊事をしなくてもよくなるのが何気に楽しみーー!



産褥アマさん、業務開始前に我が家に荷物を置きに来た


当初は、私の退院日に病院で合流→車で一緒に我が家へ移動、の予定でしたが、出産予定日の4日前に、1ヶ月分の荷物を置きに我が家にやってきました。


「アナタの退院日に病院で合流だと、赤ちゃんもいるし荷物も多いしで大変だから、先に置きに行かせて」と言われたのでどんだけの荷物なんだろう…とビビってたら。


機内持ち込みできそうなサイズのスーツケース1つだけ。
なんだ、そんなモンか。ビビって損しました。


彼女に寝泊まりしてもらう部屋とキッチン、バスルーム、ベビーバスの場所などをカンタンに紹介するなどしたら、
「●●はある?」「▶▶は?」とあれこれ質問が。


産褥アマさんの指示で買ったもの




1. 背の低い椅子


あいにくウチにはないなぁ…
「赤ちゃんを風呂に入れるのに椅子がないとつらいから、ダイソーの安物の椅子でいいから買っといて」と。


赤ちゃんはテーブルかどこかの上じゃなくて、バスルームにベビーバスタブ持ち込んでそこで洗うみたい。
予想外でした。


いずれにせよ、銭湯にありそうな椅子がAvenue Kのダイソーで売ってたのを覚えてるから、夫に買ってきてもらおうと思います😊



2. おむつ交換用マット

Diaper changing matって言ったかな…
nappy changing matでも通じると思います。

赤ちゃんのオムツを交換する際、ベッドの上で直接だとソソウされるリスクがあるので、毎回このマットを使う、と聞きました。
今では、このマット無しでは怖くておむつ交換できませんw


3. ユーイーオイル

結局、実物がわからなかったので産褥アマさんが業務開始したあとに夫に買いに行ってもらったんですが
(現地の夫と家にいる私&アマさんとで、whatsappでやりとりしながらw)






今日明日にでもデーツやらローガン(?)やらドライフルーツを買い込み、退院前日には食料も買い込んで、退院日にはそれら持参で病院に来て私たち家族と合流→我が家に、ということになるみたいです。
ウチの近所より彼女の家の近くの方が安いらしい💦💦
そういうのを考えて行動してくれるのはありがたや。


「入院することになったら連絡してね」と。
予定日が近づいてるな…としみじみ実感しました。



~~ はじめましての方はこちらもぜひ ~~



~~ 産褥アマさんについて ~~


他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive