2019年1月9日水曜日

ニューヨークでミシュランを取ったすし麻布@伊勢丹Lot10で1年を〆る




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

マレーシアの六本木、ブキビンタンにある伊勢丹Lot10の「すし麻布」で、夫と回らないお寿司を食べてきましたー!
(息子はメイドとお留守番)


海外のなんちゃってジャパニーズシースーなどではなく、
なんというか、「日本の伝統的なお寿司屋さん」です。


妊娠中に友だちがここのことを教えてくれて、当時は生物を控えていたので食べることができず、産後も忙しいしな〜となぁなぁになっていましたが、今回やっとこれました!





では書きます。

すし麻布とは


ニューヨークでミシュランを獲得しているお寿司屋さん。
アメリカ〜ンなスシはなく、和風なお寿司屋さんです。
カウンター席があって、板さんがいて、という、「回らない寿司」のイメージのまま。


東京丸の内に本社があるPlan・Do・Seeという会社がアメリカでやっているお寿司屋さんが、マレーシアに進出した、という感じでしょうか。

Plan・Do・Seeと言えば、フォーチュンガーデン京都やザ・ソウドウ東山京都に何度も行ったことがあるんで、どちらも好きな場所なので、すし麻布もめっちゃ期待しちゃいます。


場所は、伊勢丹Lot10の4Fにお店を構えています。
クールジャパンがどうのこうのであれこれdisられている伊勢丹Lot10ですが、徒歩圏内に住んでいる者としては、「地下1階と4Fは手堅い」です。






Lot10の、伊勢丹側のエスカレーターで4Fに向かう時の、このビューが何気に好きです。




動画もぜひ。






で、そのエスカレーターを上った先にあるのが、すし麻布。






オススメの予約の取り方


Tableappというサイトだと、Webで予約が完了できてかつ現地でウェルカムドリンクももらえるので、オススメ&お得です。

TableappにあるSushi Azabuのページ



12時にお店に入ったら空いているように思えましたが、よく見たらカウンター席、テーブルほとんどに「予約」の札が置いてあって、13時過ぎにはほぼ満席になっていました。



というわけで、食べた


麻布コースを頼みました😊

この、「何かが来るよね」感がたまらない。
ワクワク待ちながら、板さんが握るお寿司やさばくお魚を見たり…
板前さんが目の前で魅せてくれる芸術にうっとりです💕





そして宴のスタート。
一番左の飲み物は、Tablesappで予約するともらえるウェルカムドリンクです。
アルコールっぽかったので、夫の分も私がいただきました😊

余談ですが、このほうじ茶のボトル、どこかで同じの買えるかな…





スマガツオとハタ。





そうそう、友だちが「茶碗蒸しぜったい食べて!」って言ってた。
期待値グングンあがったけど、期待を裏切らない美味しさ。










「何かが来るよね」感がまたたまらない〜










夫との会話の邪魔にならないタイミングかつ私たちの食べる様子を見計らいつつ、次のネタを出してくれるのも嬉しいです。





「見計らいつつ」と言っても、なんだろう、目の前でガン見されている訳ではないのでご安心を。
ほんと、ちょうどいいタイミングで「スイッ」と出してくれるんです。



























これは麻布コースとは別に追加で😊





途中、1〜2品写真が抜けている気がします。
おいしくてテンションあがって、それどころじゃなかったのかもしれません。



最後のデザートは、私がここにいると知った友人が、お店に来て板さんにお願いしてくれたみたいです。
全然気づかなくてビックリ!思わずホロリ。




夫は、これとは別のゆずシャーベット?を出してもらっていました。


はーおいしかった💕


大大大大大満足です。
味よし、見てよし、板さんのトークよし(年末年始の市場のお話とか)、全部よかった!


海外でこんな素敵なお寿司屋さん体験ができるなんて思ってなかったので、教えてくれた友だちに感謝感謝😊


美味しいお寿司を握ってくれた板前さん、
プレートを用意してくれた板前さん、
「これ、なんて書いてあるの?あら、そうなの?コングラチュレーショーーン!!」と声かけてくれた店員さん、
みんなに感謝です〜😊



クセで「フィリピンだったら?」と考えちゃうんですけれども、メトロマニラだと、「Ogawa」でもそれなりに美味しいお寿司を食べられると思いますが、ちゃんとした、「日本のお寿司」という意味なら


・あっちは「ジャパニーズレストラン」
・こっちは「お寿司屋さん」


ということもあるので、すし麻布に軍配です。
※Ogawaも美味しいですよ。好きなお店の一つです。
最近「寿司御膳のネタが小さくなったかな?」という気がしなくもないですが。



すし麻布は年末の恒例行事にしたいと思います。
いや、年末と言わずに毎クオーターくらいの勢いで来たいですよね。
仕事がんばるぞー
(おー)





~ はじめましての方へ ~



~ クアラルンプールぐるめ ~
■ ラーメン:東京豚骨ラーメンばんから

■ ラーメン:華火

■ 炭火チャーシュ:Restoran Char Siew Yoong

■ 近所のワンタン麺

■ バクテー:阿喜肉骨茶

■ チキンライス:新馳名雞飯 Nasi Ayam Hainan Chee Meng

■ カレー屋さん:RSMY House Of Real Beriani

■ モダン東南アジアレストランバー:Isabel

■ イタリアンデリ:ボッテガ・メディテラネア(生ハムテイクアウト)

■ イタリアンデリ:ボッテガ・メディテラネア(イートイン)

■ モダンジャパニーズ:ラッキートラ

■ スペイン料理:エル・セルド

■ パン屋さん:Hogan Bakery

■ アフターヌーンティ:マジェスティックホテル(とてもよかった)

■ アフターヌーンティ:マンダリンオリエンタル(よかった)

■ アフターヌーンティ:インターコンチネンタルホテル(二度と行かない)

■ 和食:すし麻布






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive