2019年1月14日月曜日

オンライン配車サービスGrab(グラブ)の法人サービス「Grab for Business」は法人登録した国以外では使えないっぽい?




こんにちは、@suni です。
東南アジアで車を持たずに生活できるのはGrabのおかげと言っても過言ではありません。
(もとはと言うとUberのおかげ、だったんですけどね)
(Uberは撤退しちゃいました)


これがインドネシアだと「Go-Jek」も入るかな。
(もとはオンラインバイク配車サービスなんだけど、今は車もやってるし他にフードデリバリーとかあれこれやってる)


そんなGrab、
ビジネス向けのサービス「Grab for Business」があるんですね。
Grabに「法人アカウント」を開設し、社員に指定の手続きをさせると(メアド認証くらいかな)、社員がGrabを予約する際、その旅程の決済手段の一つとして「会社のアカウント」を選ぶことができるんです。


 これ、例えば営業マンがお客さん先に行くときに、Grabで行き先を指定して決済手段を「会社のアカウント」にすれば、


・降りる時にお金を支払うこともなく、
・自分のクレカに請求が来ることもなく、
 ・Grabから会社に全部まとめて請求が行く


というファビュラスでアメージングなサービスです。





事務処理が苦手な人には素晴らしいサービスですよね。




Grab for Businessを実際に使ってみた


私は営業じゃないんで登録してなかったんですけれども、12月にインドネシアに出張することになったとき、あっちのAdminが私のアカウントを登録してくれ、出張にまつわる移動(自宅ーKLIA、インドネシア国内での移動)にGrab for Businessを使えるようにしてくれました。


ラッキー!


使い方としては、
移動時に行き先を選ぶこの画面で、





「Personal」というところをタップすると、「Personal」以外の選択肢(会社のアカウント)が出てきます。


わーお、便利!


と思ったら。



海外だと使えなかった


自宅→空港(マレーシア)の移動の際に、インドネシア法人のアカウントを選択してGrabを呼んだんですが、
乗ったあと、なぜか私のクレカに請求が来ました…


なぜ…


インドネシア国内での移動は問題なく会社側に請求が行ったっぽいんで、恐らく、「Grab for Businessとして登録している国以外での利用は受け付けない」のではないかな、と。


帰りのKLIA→自宅も、Grab for Business扱いにできず、私のクレカに請求が来ました。
会社のメールアドレス宛に「(私の個人のクレカに請求される、という)Grabの請求書のメール」が来たので、恐らく法人アカウントとしては正しく動作しているんでしょうね。
しょんぼりー!!!


「法人アカウントを開設した国」以外では使えない?
今週、フィリンとインドネシアに出張なのでもう一度試してみて、カスタマーサポートに連絡してみようと思います。



以上、Grabのビジネスアカウントのお話でした。



ランキングに参加しているのでよかったらポチってってください😊



~ はじめましての方へ ~



~ お仕事あれこれ ~
◆ YOYOに転職して1年が経ちました

◆ YOYOに転職して2年が経ちました

◆ YOYOに転職して3年が経ちました

◆ 認定スクラムマスターになりました

◆ スクラムマスターの更新方法とその費用

◆ あまり覚えたくない「フィリピンでしか通じない英語」

◆ 覚えておくと便利かもしれないタガログ語

◆ マレーシアでリモートワークを始めてみた

◆ 他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること

◆ 海外就職からの妊娠…妊娠中の今だから考えるこの先のキャリア

◆ 5ヶ月になった息子をメイドと夫に託して4泊5日の海外出張に行ってみた

◆ People & Culture Managerというお仕事を始めました




他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


【PR】


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive