2019年1月14日月曜日

オンライン配車サービスGrab(グラブ)の法人サービス「Grab for Business」は海外で使えない?




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

こんにちは、@suni です。
東南アジアで車を持たずに生活できるのはGrabのおかげと言っても過言ではありません。
(もとはと言うとUberのおかげ、だったんですけどね)
(Uberは撤退しちゃいました)


これがインドネシアだと「Go-Jek」も入るかな。
(もとはオンラインバイク配車サービスなんだけど、今は車もやってるし他にフードデリバリーとかあれこれやってる)


そんなGrab、
ビジネス向けのサービス「Grab for Business」があるんですね。
Grabに「法人アカウント」を開設し、社員に指定の手続きをさせると(メアド認証くらいかな)、社員がGrabを予約する際、その旅程の決済手段の一つとして「会社のアカウント」を選ぶことができるんです。


 これ、例えば営業マンがお客さん先に行くときに、Grabで行き先を指定して決済手段を「会社のアカウント」にすれば、


・降りる時にお金を支払うこともなく、
・自分のクレカに請求が来ることもなく、
 ・Grabから会社に全部まとめて請求が行く


というファビュラスでアメージングなサービスです。





事務処理が苦手な人には素晴らしいサービスですよね。




Grab for Businessを実際に使ってみた


私は営業じゃないんで登録してなかったんですけれども、12月にインドネシアに出張することになったとき、あっちのAdminが私のアカウントを登録してくれ、出張にまつわる移動(自宅ーKLIA、インドネシア国内での移動)にGrab for Businessを使えるようにしてくれました。


ラッキー!


使い方としては、
移動時に行き先を選ぶこの画面で、





「Personal」というところをタップすると、「Personal」以外の選択肢(会社のアカウント)が出てきます。


わーお、便利!


と思ったら。



使えなかった


自宅→空港(マレーシア)の移動の際に、インドネシア法人のアカウントを選択してGrabを呼んだんですが、
乗ったあと、なぜか私のクレカに請求が来ました…


なぜ…


スカルノハッタ空港からオフィスへの移動は問題なく会社側に請求が行ったっぽいんです。
で、会社について「かくかくしかじかで、私に請求が来ちゃった」という話をしたら、


「Grab for Businessの利用範囲をインドネシアの一部都市に制限してたから、海外では使えないの、ごめんねてへぺろ!」と言われました。


エリアごとにそういうコントロールができるなんてすごい!
まぁ私はそんなしょっちゅうGrab  for Businessアカウントを使う訳じゃないから、設定は変えてもらわなくてもいいかな〜。


以上、Grabのビジネスアカウントのお話でした。



ランキングに参加しているのでよかったらポチってってください😊



~ はじめましての方へ ~



~ お仕事あれこれ ~
◆ YOYOに転職して1年が経ちました

◆ YOYOに転職して2年が経ちました

◆ YOYOに転職して3年が経ちました

◆ 認定スクラムマスターになりました

◆ スクラムマスターの更新方法とその費用

◆ あまり覚えたくない「フィリピンでしか通じない英語」

◆ 覚えておくと便利かもしれないタガログ語

◆ マレーシアでリモートワークを始めてみた

◆ 他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること

◆ 海外就職からの妊娠…妊娠中の今だから考えるこの先のキャリア

◆ 5ヶ月になった息子をメイドと夫に託して4泊5日の海外出張に行ってみた

◆ People & Culture Managerというお仕事を始めました



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive