2019年1月30日水曜日

コンドのオーナーとのプチトラブル?




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→

こんにちは、@suni です。
今の部屋に引っ越して2年目(14ヶ月目)、リノベーションしたばかりと聞いたユニットなんですが、


・換気扇が動かない
・洗濯機が動かない


というような不具合が立て続けに起き、また、

・風呂場の電球が切れたんだけど、蓋の取り方がわからない
(天井にこういう感じでくっついてるんですけど、蓋が取れないんですよ)
(私それなりに力あるんで、無理やりやって何か壊したらイヤじゃないですか)





ということで、オーナー(80近い華人おばあちゃん)に


1. 換気扇と洗濯機が動かなくなったんだけど、なにかアイデアある?
2. 電球の変え方を教えてほしい。


と連絡したんです。


※通常はブローカーに連絡してブローカーにあれこれ手配してもらうかもしれませんが、我が家の場合はオーナーの方針で、オーナー、ブローカー、我が家夫婦4人のwhatsapp groupでやりとりしています。



ちなみに私、IT屋さんの端くれなんで、

・電源コードがちゃんと刺さっているか
・電源ボタンのOFF->ON
・配電盤は大丈夫か
・電源コードを他のコンセントの口に挿して動くか

を確認して、「それでも動かない」ということまでこの目で確認してから連絡してるんです。


そしたら…
「業者呼ぶよ」という連絡と、こんなメッセージが…








カンタンに訳すと


・洗濯機のフィルター掃除などのベーシックな家事は自分たちでやれ



えー!




我が家、フィリピンから高いお金払ってメイド雇って毎日掃除してもらってるし、それもオーナーは知ってるはずだし、っていうかあなたの洗濯機と換気扇が動かないから連絡しているのになんでこんなこと言われなきゃいけないのかなぁ〜😊



もしかして、
契約更新時の家賃RM500アップ(13000円くらい)に応じなかった件を根に持ってるのかな〜😊
(詳しくはこちら



とりあえず、売られた喧嘩は買わなきゃ!もう80近いおばあちゃんだしwhatsappの文字が小さくて私のメッセージ読めなかったのかな?💕と思い、



・誰かに電球を交換させたいんじゃなくて、電球の交換方法を聞いている。動画をご覧ください。
・掃除しろと言われてとても悲しく思います。まるで私たちがまったく掃除していないと思っているようですね。なぜそう言ったのかわかりませんが、私たちには住み込みのメイドがいて、家事は毎日メイドがやっているし、掃き掃除とモップもやってもらってるし、洗濯機や乾燥機のフィルター、換気扇の掃除は月に1回以上やってますよ?



とそこそこ丁寧に返したら、返事がたったひとこと、






すごいなぁ。
まぁあの、おばあちゃんなんで、(ピー)なのかなーと思えば怒りも静まります。



私:なんなら今から来てくれてもいいんですよ?換気扇も洗濯機も乾燥機も、超キレイですよ?
オーナー:あらやだそこまでしないわよ


ってことでオーナーに呼んでもらった業者さんに来てもらい、


・洗濯機は、なかの機械(PC BOXって言ってた)が壊れたのでリプレースした
・換気扇は中の方(業者じゃないとどうしようもない奥の方)が油でどうしようもない。今は中を少し吹くくらいしかできないからチャイニーズニューイヤーのあとにまたね。


ってことになり、電球の蓋もその業者さんに蓋の開け方を教えてもらって事なきを得ました。
業者さんがオーナーに電話して、「フィルター云々じゃなくて、故障ですよ」と言ってくれて、マジで助かりました。
洗濯機の修理・サービス代のRM600(16000円)ももちろんオーナーが支払うってことで終わり。



我々は悪くない(フィルターとか掃除とか関係ない)ということが100%証明されて、ホッとひといき…



と思ったら!




オーナーから電話かかってきた!




「今から行っていいかしら」




えー!
もしかして直接イヤミ言われちゃったりするの?マジで!?!?









アンパオを渡され、
「誤解ってよくあることじゃない、ごめんあさぁせおほほほほ💕」
みたいな謝罪をされました。



図太いなぁ。
海外で生活するならこれくらいの図太さは身につけとかないと、としみじみ思いました。





よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめての方へ ~



~ マレーシア生活 ~





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は130を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリックでどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive