2019年1月27日日曜日

息子、1歳になる




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

私のオモニ(母)プレゼンツの、息子のトルチャンチ(※)が無事終わりました。

※トルチャンチというのは、ざっくりというと「1歳の誕生日のパーティ」です。

我が息子はトルチャビ(つかみ取り)でまっさきにMacbook Airを選んだので、親冥利に付きます。







ケーキ以外はオモニが用意したトルサン(お膳?)。




在日にしか伝わらないと思いますが、これに写真を置いたら、今にも法事が始まりそうですよね。
(こんなこと言ったらオモニに怒られそ〜〜〜)


お膳にあるものはこんな感じ。

・シルトッ
・チヂミあれこれ
・チャプチェ
・(長生きを表す糸みたいな何か)
・夫が手作りしたケーキ
・蒸し豚(デカいwww)
・鯛
・ソンピョン
・生餅
・果物(メロンとりんごとバナナ)
・ナムル(ほうれん草とゼンマイともやし)
・ワカメと牛肉のスープ
・赤飯


ソンピョンとかどこで買うの?って感じですよね。
在日のお祝いごと向けに作って商売している会社が岐阜にあるんですって。はんぱないですね。
サイトはこちら。
http://k-eishin.com/


壁に貼った飾り付けは、去年の10月に日本のAmazonで買って持ってきました。





今回、オモニは火曜日の朝着で木曜日の午後発という超弾丸スケジュールだったんですけれども、着いた日は食材の買い出しと料理でほぼ一日が終わった気がします。


オモニが料理をせっせと作っている間、私は壁の飾り付けを・・・


そして迎えた当日の朝。





一升餅はこんな感じ。
私はもうね、てっきり「一升瓶」だと思っていましたよ


息子の名前や顔は、基本的にFBのFriend限定公開なので、モザイクです。




これは、韓国の衣装なんだけど、
・メイドインベトナム
・オモニがこれを買ったのは荒川区町屋にある韓国衣装屋さん
・その衣装屋さんは韓国で買い付けてる
・これを、オモニがマレーシアにハンドキャリー

という、とてもグローバル(アジア限定)な衣装です。





女の子だとこういうのを着ます。
(私の1歳のときの記念写真)
(最新のトレンドとはまた全然違うと思う)





というわけで、家族で記念写真〜😊





次に、一升餅を背負う息子。
嫌がって私に助けを求めます。





次はいよいよトルチャビ(つかみ取り)です。
私はしきたりをよくしらないので、アイテムについてオモニに任せ、かつ自分でMacbook Airとスマホを置いたらこうなりました。




聴診器:医者
ピコーン:判事
マイク:芸能関係
サッカーボール:プロサッカー選手
ゴルフ:プロフォルファー
飛行機:パイロット
鉛筆ノートとスズ?と筆のセット:頭がよくなる系


だそうです。
Macbook Airとスマホは私の趣味というか、「最新テクノロジーに関わる仕事をして欲しいな」という思いを込めて載せました。


※上記のほかに、USDとMYRとPHPとIDRとJPYも置くはずだったのにすっかり忘れてました。


さぁ、よーいスタート。





私:いい?Macbook Airを選ぶのよ。わかった?
夫:(指示しちゃダメなんじゃ・・・)


・・・


私:(キター!)





まぁ真っ先に選んだのか、たまたま手が触れただけなのはわかりませんけどねwww

このあとにマイクを掴んだので、もしかしたら優秀なyoutuberになるかもしれません。





という感じで、無事イベントが終わりました。


写真を撮りに来てくれた友人と、わざわざこのために日本から来てくれたオモニには感謝感激雨あられです。


息子が産まれて1年か〜
あっというまですね。


たぶんコリアン的なイベントはこれで終わりだろうな〜
となると、次の子ども的なイベントは、5歳になったら七五三、って感じですよね。


その頃はどこで何をしているやら。。。



~ はじめての方へ ~



~ マレーシアで子育て ~
■ マレーシアで海外出産!妊婦検診や出産費用、親子教室、産褥アマさん代をぜーんぶまとめてみた

■ マレーシアで産褥アマさんの探し方や仕事内容、お値段について

■ Shopeeというサイトで粉ミルクを買ったら違うサイズが届いて塩対応されている

■ ワンオペで6ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機に乗ってみた

■ ベビーカメラのレビュー

■ 息子が通っていた保育園、Taska Lil Footprintsについて

■ 初心者向けTTDIウェットマーケット攻略方法

■ パブリカにあるプレイグラウンド付きカフェ「The Little Owl」

■ グレートイースタンモールにあるプレグラ「キッズスポーツ&ジム」

■ グレートイースタンモールにあるベビースパ「Hippopo Baby Spa」



~ 世界の授乳室 ~
<日本> 東海道新幹線

<日本> 東京入国管理局

<日本> 名古屋国際空港セントレア

<マレーシア> KLIAチェックインフロア

<マレーシア> クアラルンプールのQuill Mall

<マレーシア> クアラルンプールのMid Valley

<マレーシア> クアラルンプールのサンウェイギザモール

<マレーシア> クアラルンプールのグレートイースタンモール

<マレーシア> クアラルンプールの伊勢丹Lot10

<インドネシア> スカルノハッタ国際空港ターミナル3チェックインフロア

<インドネシア> スカルノハッタ国際空港ターミナル2チェックインフロア

<インドネシア> スカルノハッタ国際空港ターミナル2出国後エリア





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive