2019年1月25日金曜日

Maybankの口座から知らないウチに8RM引かれてた。DEBIT ADVANCEって。なんなの〜



こんにちは、@suni です。

こう見えてキチンと家計簿を付けてて(管理している通貨がJPY、USD、PHP、RMとあって大変…)、夫との共同口座(マレーシアではMaybank)のお金の出し入れもマメに見てるんですけれども、ある日、不可解なトランザクションが…


DEBIT ADVANCEってなにー!






夫に聞いたら「知らない」っていうので調べてみたら、こういうことみたい。

年間8RM支払うと、「MaybankのATM手数料は無料」
 https://www.maybank2u.com.my/mbb_info/m2u/public/personalDetail04.do?channelId=&cntTypeId=0&cntKey=CRD03.03&programId=CRD03-DebitCards&chCatId=/mbb/Personal/CRD-Cards


ATMで手数料を取られた記憶がないから、そういうことなのね。


口座作ったときにこんな説明受けたかなー


まぁアレかも、口座作ったときは妊娠中だったので、こういうこと(=覚えていない)かもしれません。




年間8RM(212円)なら別に良いかな、と思いますけど、
BDO(フィリピンの銀行)は年がら年中無料なのになぁ、とも思ったり。
日本は、自分の口座がある銀行でも深夜におろしたら210円取られたりするから、それと比べたらマシかもね。


以上、Maybankの口座からひかれてた8RMのからくりのお話でした。


よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活 ~



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive