2018年12月18日火曜日

マレーシアのベビーグッズや粉ミルク、オムツなどのお値段




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

1年前の妊婦健診のエントリを読んでは、「あの頃お腹にいた子がもう10kg近く育っているなんて…」と感慨深い@suniです。


当時、「粉ミルクやおむつ」などについて書いたエントリがあったんですが、あれからもう少し事情に詳しくなったので、このさきマレーシアやクアラルンプールでお子さんを出産されるかもしれない方向けに、少し情報を追加して更新したいと思います。


粉ミルク





産褥アマさんに「日本のがいいよ、こっちにスノー(雪印)があるよ」と言われたので、とりあえず雪印を買ってみました。
85RM、2400円くらい。
Avenue Kの地下のスーパーで売ってました。
モールやスーパーによって、「あったりなかったり」という感じです。
※「日本のが」とオススメされて買って気づきましたが、製造はオーストラリアっぽいですwww


オンラインショッピングサイトだと、

Lazadaだと、最近、粉ミルクを見かけません。
Shopeeだと、安いときは1缶76RMくらいで売ってました
日本円だと2000円ちょい。

画像クリックで当該サイトに飛びます。


ほかに、森永のはぐくみというブランドのものも売っています。こちらだと「BF-1」。
同じく76RMですね。




スクショ貼っといてアレですけど、このショップはカスタマーサポートのクオリティが悪いのであまりオススメしないというか、もし買うとしたら博打するくらいのノリで買ってください。そう書く理由はこちら。

Shopeeというサイトで粉ミルクを買ったら違うサイズが届いて塩対応されている


ほかにも、アメリカやヨーロッパのブランドが売っているみたいですが、私は雪印と森永のほかは

・日本から持ち込んだもの(アイクレオとほほえみをよく買って持ち込んだ)
・フィリピンで滞在が伸びて現地で買ったアメリカブランド

で済ませました。


日本から絶対に持ってってくるべきなのは、これ。
明治のほほえみらくらくキューブ。
外出のときに、粉ミルクをミルクディスペンサー(こういうの)に入れて持ち歩くのでもよければまぁいいんですが、粉が飛び散るリスクがあるのと、衛生的に管理がめんどくさそうなのと比べると、ほほえみらくらくキューブのが圧倒的に楽だと思います。

これ1-2箱買ってきてもいいんじゃないかな、と思うくらい。
我が家はこのサイズを3-4箱持ち込み、外出や旅行のたびにこれを使いました。
※非常用のバッグに20本くらい入れています。

もしかしたら使い切らないかも、というペースなので、1歳近くなったら家でもこれを飲ませる予定。



紙おむつ





これは、Quill City Mallのイオンで買いました。


メリーズの新生児サイズ(90枚)が58RM、1620円くらい。
トップバリュのSサイズ(68枚)が36RM、1005円くらい。


産褥アマさんに「ジャパンブランド買ってって言ったのになんでトップバリュなんて買うの」と言われたので、

私:トップバリュって日本のブランドだよ
アマさん:いやいや違うでしょ、だってイオンだよ
私:そのイオンが日本から来てるんだよ
アマさん:(納得いかない顔)
私:(めんどくさいから話題を変える)


みたいなやりとりがありました。


ちなみに、日本でよく見るブランドだと「マミーポコ」も見かけました。
っていうか、これでもかっていうくらいやたら見かけます。

ですが、保育士の義妹や従姉妹、知り合い、元保育士の妹などなどがみんな口を揃えて「あれだけは辞めたほうがいい」と言うので、一度も買いませんでした。


結局、お試しでトップバリュのSサイズを試してみたの以外は、 メリーズでほとんど済ませたような…


Lazadaで箱買いすると、店頭で1パックずつ買うのよりは安いし、そもそもかさばるので、産褥アマさん期間が終わったあとはほとんどLazadaで買いました
4箱で215RM。日本円だと、5800円。1パックで 1460円くらい。
1枚計算だと、0.995RMなので日本円で26.85円くらい。
(Lサイズなんで👆のNBサイズとはちょっと違うかもですが、価格帯はこういうレベル感だった気が)




Lazadaはセールのときはもっと安くなるので、その時に箱買いしています(1箱4パック)。



メリーズはオネストビー(Honestbee)という買い物代行コンシェルジュサービスでも買えます。
Lサイズが54RM、1枚1RM(26.98円)ってところですね。
このリンク経由でHonestbeeに登録すると、最初の1ヶ月以内に使える15RMオフのクーポンがもらえるんで、よかったらどうぞ。

Honestbeeに登録する

https://www.honestbee.my/en/groceries/stores/aeon/search?q=Merries+Super+Premium+L54


大変!あと5枚しかない!みたいな時でも、Honestbeeなら時間帯によってはその日のうちに、もしくは翌日に届けてくれます。
ただし、手数料と配達料がかかります。
赤子連れてGrabに乗って買い物行く手間を考えたら、Honestbeeの方が圧倒的に楽です。




フィリピンでやむなく滞在が延びたとき、あっちはメリーズが売ってないので、パンパースのハイエンドモデル(はじめていちばん、みたいな名前)を買ってみましたが、これも大丈夫でした。

マレーシアにはハイエンドモデルが売ってなくて、パンパースのこっちのタイプが売っています。スクショだと55RMになっていますが11月のベビー用品のセールでめっちゃ安かったので、そのときに大量買いしました。





arauの洗剤、ボディソープなど


これはSria KLCCにある伊勢丹のスーパー(地下1階)でたまたま見つけた、arauのコーナー。




上段は、商品と値札が合ってないっぽいですね。
真ん中の白いのは和光堂のベビーシャンプーとほ乳瓶あらい、です。


中段左から、
モイストローションが35RM、980円くらい。
泡タイプのほ乳ビンあらいが18RM、500円くらい。
泡全身ソープ(つめかえ用)が16RM、450円くらい。


下段左から、
洗濯用せっけんが25RM、700円くらい。
泡全身ソープが15RM、420円くらい。
洗濯用せっけん(つめかえ用)が16RM、450円くらい。


ぶっちゃけ、日本の価格帯を知らないので、高いのか安いのか知りません💦💦
arauにこだわる人は、Sria KLCCの伊勢丹にどうぞ。

マレーシアでも、外資のものやオーガニック製を購入できるので(まぁ値段はそこそこする)、あまり日本のものにこだわらなくてもいいんじゃないかなぁとも思いますが、たぶんどれを買っても『日本で買う』のが一番安いと思います。


ベビーバス





空気でふくらませるタイプとどっちがいいかな、って思ったんだけど、家が無駄に広いから(135㎡)置き場に困らないし、だったら都度ふくらませるのも面倒なので普通のベビーバスを買ってみました。
Lazadaで55RM。1500円くらいでした。


Lazadaのセールのときに40RM未満のものを見つけたんですが、その頃はまだ引っ越し日が決まってなくて、どこに届けてもらえばいいのかわからなかったので買えませんでした。


ミッドバレーのBaby Expoで安く買えるかな〜とも思いましたが、その日はベビーバスよりも子どもの寝床の方が優先度高かったので、最終的にベビーバスはLazadaで買いました。


ベビーベッド


子どもの寝床として、いったん、産褥アマさん対応用にこれを買いました。
(最初の1ヶ月は産褥アマさんの寝る部屋に子どもの寝床も確保しなきゃいけないので)



388RM→200RM(6000円くらい)で買えました。
Baby expoで、もっと大きな、、、いわゆる「ベビーベッド」的なのが、だいたい400RM(12000円くらい)から売ってました。ガチベッドがいい場合はそういうのを狙ってもいいと思います。



なお、ベビーカーやその他もろもろは、以前ミッドバレーのイオンで調べたお値段も参考にどうぞ


私はほ乳瓶や搾乳器、レンジで消毒できる箱みたいなの、おくるみ、下着、体温計などは日本に一時帰国した際に買ってこっちに持ち込みました。
だってそれが一番安くてw



ちなみに哺乳びんや搾乳器は、こっちのショッピングモールのベビー用品コーナーでも買えたりするんですが、似たようなのを一度も見かけなかったのが「レンジで消毒できる箱」。





煮沸消毒はめんどくさそうだし、ミルポンみたいなのもめんどくさかったので、私にはこれがちょうどよかったです。
離乳食の器もこれで消毒できるし。


ベビー服はマレーシアでも買えますが、「コンビ肌着」という形のものはこっちでは売ってないので、これにこだわるようなら日本で買ってきてください。



産褥アマさんは少し年を召した方で、コンビ肌着の「紐を結ぶ」がちょいとつらそうでした。指先という意味でも、視力という意味でも。


産後、ほかにも必要なものがあれこれ出てきます。絶対に。
必要なものは、産褥アマさんに聞きながら現地で追加購入、日本でしか買えないものは親か誰かに買ってもらってEMSかなぁと思います。


ベビーマッサージで使うオイルは、 出産後に夫にモールに行ってもらい、夫と産褥アマさんがWhatsappで「これで合ってる?」などとやりとりしながら購入しました。


産褥アマさんについてはこちらをご覧ください。


~ 産褥アマさんについて ~



マレーシアで売ってないから日本で買ってきてよかった〜というのもたくさんあります。

KLで買えないから日本から持ってきたベビーグッズとKLで買えたベビーグッズ



以上、マレーシアのベビーグッズや粉ミルク、オムツなどのお値段のご紹介でした。
よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方は ~
◆ 『自己紹介』

◆ 『最近の仕事』

◆ 『妊娠・海外出産あれこれ』

◆ 『住み込みのメイドがいる生活』

◆ 住み込みメイドの給料

◆  住み込みのフィリピン人メイドを雇って3ヶ月

◆ 住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうコツ

◆ コンドの契約更新だからと1.3万円の家賃値上げを要求された話

◆ マレーシアで行方不明になる子どもの人数は年間2000人前後

◆ 使い勝手のよさげなマレーシア的バラマキ土産を見つけた

◆ ブキビンタンから近いウェットマーケットICC Puduに行ってみた

◆ 初心者向け、クアラルンプールの台所TTDIウェットマーケット攻略方法

◆ ラーメン:東京豚骨ラーメンばんから

◆ バクテー:阿喜肉骨茶

◆ 生ハムのおいしいイタリアンデリ@ボッテガ・メディテラネア





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive