2018年12月30日日曜日

自衛隊員も太鼓判、フィリピンで虫よけならハッカオイルがおすすめ




フィリピンで生活し始めて2ヶ月目の頃の話。


築年数が浅くてそこそこキレイなコンドミニアムに住んでいたのですが、意外とアリが湧いてくるんですね。料理するしない関係なく。


スタジオタイプの部屋なので、キッチンとベッドの距離ってそんな離れてないし、「キッチンからこっちに来たらマジで勘弁…」と落ち着いて寝られなくなってしまいました。


「ハッカが効く」と聞いて、でもハッカオイルが近所で見つからず、虫よけのハッカ油の変わりに筋肉痛のマッサージオイルを買ってみて大変になったこともありましたが、そんな惨状をかわいそうに思ってくれた友人が、こんなものを送ってくれました。





ハッカオイルです。




ちなみにこの友人、自衛隊で働いていて、「現場での虫除け対策でもこれを使う」 と言っていました。

自衛隊員が現場で使うというくらいなので、効き目バッチリな気がしません??




というわけで実際に部屋でシュッシュするようになりました。


何がいいって、


・匂いが爽やか
・虫が全然こなくなった
・台所でも遠慮なくシュッシュできる
(虫よけスプレーは台所でシュッシュしたくないじゃないですか)



これに尽きます。

 
虫除けとして部屋にシュッシュするくらいなら、赤ちゃんがいても大丈夫っぽいです。
(Google先生によると、なので、気になる方は控えてください)


これから虫がいそうな南国に引っ越したり留学する人は、虫よけスプレーを持参するより断然いいかもしれません。


ちなみにハッカ油についてこんなエントリもあるので、ぜひ参考に。
使い方に気をつけたいとはいえ、涼しく感じられるなんて、南国にいる私にとっては最高の代物です。
ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ







こういう結晶タイプのも買って、シンクの奥や「なんかこの穴から蟻が侵入してくるかも…」みたいな場所にパラパラと撒いてみました。これも虫除けになってるかも?





ランキングに参加しているのでよかったらポチってってください😊





~ はじめての方へ ~



~ フィリピン生活 ~






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive