◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年12月7日金曜日

【マレーシア生活】モントキアラで大人気のガレージセールに行ってみた




こんにちは、@suni です。
モントキアラやその界隈在住の人に大人気と聞いた日本人主催のガレージセールに行ってきたので、どんな感じかご紹介がてら書きのこしておこうと思います。








ガレージセールの情報はどこでゲットしたの?


・モント界隈の日系飲食店にチラシが貼り出される
・開催場所のコンドの掲示板に貼り出される

という噂を聞いたことがありますが、見たことはありません。
私はここで情報を入手しています。

クアラルンプール売ります買います掲示板


余談ですがこの売ります買います掲示板って、フィリピン・メトロマニラは投稿の数が少ないからあまり見てなかったんですよ。けれども、クアラルンプールは日本人が多いからでしょうか、更新頻度がめっちゃ高いです。ビックリしました。ベビー用品なんかはたまにここで取引させてもらっています。
ジャンパルー、ベビーサークル、粉ミルク、などなど…


たぶん使い終わったらここで売るんだろうな〜。

ところでモントキアラとは?


クアラルンプールの日本人駐在ファミリーが住む場所No.1のエリアなんじゃないでしょうか。
日本人小学校のバスが30台近く来るって話を耳にしたことがあります。
日本人が多いからバスもたくさん来るようになったのか、またはバスが来るから日本人がこのエリアに来るのか…鶏か卵か、って話ですねw


東京で例えると、二子玉川みたいなポジション?
ちょいと良さげな住宅地なんだけど、都心からちょっと遠い、みたいな。


フィリピンのメトロマニラで例えると、アラバンかな〜。遠すぎ?
オルティガス…パサイ…ラスピニャス…パラニャーケ…どれもピンと来ません…
(これについてはフィリピン出身のP氏と議論したいところ)


モントは韓国人もめっちゃ多いらしいです。以前、韓国大使館からGrabに乗って行き先を告げたら「モントじゃないの?なんで?」って言われましたwww


プレグラ、ナーサリー、幼稚園(モンテッソーリとか)などなどが多く、子どもがいる家族にはありがたい場所のような気がします。


ガレージセール常連客がいるし、開始前には長蛇の列ができる


このガレージセール、その都度、帰任されるご家族がいろいろなものをめっちゃ安く売っているらしく、しかもセカンドハンドとはいえ程度のいいものばかり、界隈では大人気で、常連さん(開催地または近隣のコンドにお住まいの方々)がいるほどだそうです。


9時から整理券を配布、10時スタート、いいものはあっという間になくなる、と聞いたので、9時に整理券をもらうつもりで家を出ました。


予想外に渋滞しておらず、9時前には現地についてしまいましたwww


私のすぐあとに来たアジアンのおばちゃんと世間話しながら待機。




おばちゃんごめんね〜〜〜!!!
「ねぇアナタ日本人?整理券配布してるのにさぁ、なんたらかんたらでやり方がほにゃらら、もっとこうすりゃいいのに」って言われたんだけど、私は本当に知らないんですよ。





そんなこんなで、まさかの「整理券#1」をゲット。




アルコリスのスタバでのんびり朝ご飯を食べて10時前にまた現地へ。


待機している人たちが総勢50人くらい?ビックリ。
整理券番号1番を持っているのでお構いなく前にずんずん進むと、整理券番号1桁の人たちが世間話。
噂に聞いた「ガレージセール常連さん」かな。


で、ガレージセールスタート


チラシの通り、いろんなものが売っていました。
大物だと、ベビーサークルとチャイルドシートを見たような。
ドライヤーとか電気ケトルもあったし、
ベビー服、靴、大人の服、ベビーフード、日用品、虫よけ、ハンドクリーム、おもちゃ、おわん、洗濯ネット、絵本、DVD、とにかくいろんなものが売ってました。

しかも安い。

子ども服、1RMとか2RMとか、
靴も5RMだったか10RMだったか…

ニューバランスの靴が10RMだったので、買っちゃいました。14cmだからまだ先だけど。

服も何着か。他に虫除けのスプレー、1歳児用のカレー、知育的なおもちゃ、あと何かったかなぁ、そうそう、マスキングテープも。


売ります買います掲示板で「買わせてください」って連絡していたある商品も、出品者の方がこのガレージセールの主催の方の一人だったのでタイミングよく受け取ることができました。


主催のママさんたちを見ていたら、子どもの頃の学校のバザーを思い出しましたよ。
なんか懐かしかったなー。


あれこれ買っても142RM(4000円弱)。
往復のGrabの交通費がまぁ1000円くらいするけど、それでもあれこれ安く買えて大満足〜!!!
買い物欲が満たされて幸せwww


午前半休取って行ってきた甲斐がありました。

開催頻度はわからないんですが、また半年後くらいにいこうかな〜
3月あたりの帰任の時期がまた狙い目かも?




~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活あれこれ ~


他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive