2018年12月16日日曜日

ひばりクリニックIMC分院でママカフェ、テーマは離乳食スイーツ




こんにちは、@suni です。
ひばりクリニックのIMC分院でママカフェがあったので、行ってきました〜😊

今月のテーマは、「離乳食スイーツ」、
アレルギーを考慮して、小麦粉や卵を使わないレシピだそうです。






ゲストは、伊勢丹KLCC内の絶品スイーツ店「Le Geci pastry」のしげるパティシエ!
ひばりクリニックの中が、即席のクッキングスクールになりました。





今回使うものはこれ。
米粉って、英語だとRice powderって言うみたいです。
そのままやん。
そのヘンのスーパーですぐ買えるみたい。





さっそくスタート。
芋は、切りっぱなしだと表面がすぐ酸化しちゃうから、水につけとくのがいいみたい。
我が家で作るときは、芋はもう少し小さく切ろうかな〜





シャカシャカシャカ…





途中のあれこれはすっ飛ばしますが、マゼマゼしたものをカップに。





最後に芋を…
蒸す直前にやるといいみたいです。





そして蒸し器へ。
我が家は蒸し器がないから、圧力鍋で代用だな〜。
(蒸し用のカゴみたいなのがデフォで付いているタイプ)





キャラメルソースも。





いい感じにトッピング…





完成しました〜😊





最後に試食です😊
米粉のスイーツってものすごく久しぶりに食べた気がします。
美味しかった!




息子、さつまいもを食べさせた記憶がないから、今回は私だけ食べたんだけど、あとでアプリで確認したら、さつまいもはとっくにクリアしてた。。。少しあげればよかったな。。。


レシピが簡単なので、英語でレシピ書いてメイドにもシェアしようと思います。


お土産もいただきました😊
Le Geciのクッキーはめっちゃ嬉しい!! Le Geciは近々モントキアラにもお店を出すみたい。すごい。伊勢丹KLCCのお店はそのまま残ってくれますように。。。
そしてお礼を兼ねてスイーツを買いにいこう(スイーツ食べる言い訳)





IMC分院のママカフェは、徒歩で行けるし土曜日開催だしで、マジで嬉しいです。
クリニックのナースやスタッフも出勤していて、子どもの面倒も見てくれてて、大助かりだと思います(我が子はギャン泣きだったので、結局私が抱っこ紐でだっこしてました)。


口腔ケアはもう一度開催してください〜〜(ー人ー)
ベビーヨガとかもあると嬉しいかも。

事前告知があったりなかったりなので、そのあたりも毎回やってくれますように…(ー人ー)


月齢の近い赤ちゃんとそのお母さんとも顔見知りになれて嬉しいです。
 「近所をベビーカー押しながら日本語で世間話」って、めっちゃ新鮮で感動(号泣)
 また次回会いましょ〜😊

ひばりクリニック IMC分院について




ブログFBもありますよ。


ショッピングモールにはいっているひばりクリニック本院と違い、こっちはオフィスビルなので、受付で身分証明書の提示を求められます。
ここの診察券があればそれでOK。


以上、ひばりクリニックIMC分院のママカフェに参加してきたお話でした。
近場にお住まいのママさんがいらしたらぜひ会いましょ〜😊


よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活 ~



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive