◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年12月5日水曜日

北朝鮮の名物アナウンサー、李春姫(リ・チュニ、イ・チュニ)さんが引退とのことで彼女について調べてみた




こんにちは、@suniです。
北朝鮮の名物アナウンサーが引退するんですって。
青いチョゴリのおばちゃんね。「リ・チュニ」って言うんですよ。
漢字だと「李春姫」なんですけど、北朝鮮では名前を漢字表記しないので、「リ・チュニ」で。

中国の女子アナと競演も


日本で生まれ育った私としても、ウリナラ(*)のニュースはこのおばちゃん(を報じている日本のニュース)から聞くことが多かったイメージがあります。


彼女の引退説は「あの人、もうそんな歳なのか〜〜」と感慨にふける程度の威力があり、どんな人なんだろうとわざわざ韓国語のサイトをエゴサしてしまう程度なので、そこで得た情報について日本語でご紹介したいと思います。


* 北朝鮮のことを今でも無意識に「ウリナラ」って言ってしまうことがあるんですけど、習慣ってすごいですね!!




生まれと出身

1943年7月8日に、江原道通川郡にて、貧困層の労働者の娘として誕生。
最終学歴は、平壌演劇映画大学の俳優科。
2018年12月時点で、75歳。

名前の表記について

北朝鮮本国では、리춘희または리춘히(リ・チュニ)
韓国では、이춘희 (イ・チュニ)
漢字だと「李春姫」らしいんですが、たぶんこれは昔の名残で、北朝鮮では名前は漢字表記しません。

女優から女子アナというキャリア

国立演劇団で俳優生活をしていたところ、71年の2月に朝鮮中央TVのアナウンサーとして発掘され、以来50年近いキャリアを積んでいる。

1971年の5月、金日成から直々に「仕事をがんばれ」と激励され、それを肝に銘じて血と汗の滲む努力をしたとのこと。

2012年には後進を教育するとの理由でテレビへの登場機会を減らしているが、大事なニュースは彼女が担当することもある。
この2012年をもって「引退」と報じる記事もある。

住処と家族構成


2011年の時点で、
・旦那さん
・二人の息子
・息子の嫁、
・孫(女の子)

という大家族。
平壌のとても見晴らしのいい場所に豪華な家がある。
(詳しい場所は伏せているとのこと)
北朝鮮当局が、彼女に高級乗用車をプレゼントした、という説もある。
家もプレゼント、という説も。

服装

ときにはチマチョゴリ、ときには北朝鮮では手に入れることが難しいパステルトーンの洋装。いずれも高級なものを身に着けている。
老人に見えないようなパーマに意識を注いでいる。


重大なニュースは彼女から


1994年7月の金日成死亡のニュース、
2011年12月の金正日死亡のニュース、
核実験のニュースなどなど、
北朝鮮にとって非常に大事なニュースは基本的に彼女の口から伝えられてきた。
「金ファミリーの口」とも言われている。


中国のテレビにも登場

2012年、中国中央TVで現地女子アナと競演。
北朝鮮のニュースでしゃべるあの口調とは違う、「いわゆる普通の喋り」を見せている。




39秒あたり、『李春姫さんに会うのが一番の夢だったんです!』という中国人女子アナを暖かく迎える李春姫氏。
お世辞かもしれませんけど、それでもここまで言わせるってすごい。

1:00あたりから、自信のトーク技術について彼女に説明。

韓国でも大人気


人気コメディアンが声帯模写をするとかなんとか。
そりゃやるでしょ。

海外でのあだ名は「ピンクレディ」


重要なニュースを伝える際は必ず『ピンクのチョゴリ』を着ていることから、いつしかピンクレディと呼ばれるようになった。ちなみに「彼女が登場する=よくないニュース」みたいな言われ方もする。

引退の理由


ソースによって諸説ありますが、

・彼女の喋り方が、金正恩の新しいやり方に合わなくなってきた
・いい歳なので、若手に世代交代したい
・第二回米朝首脳会談を前に世代交代することで、次のニュースは(服装や喋り方も含めた)若手に伝えさせたい



北朝鮮側の報道


彼女の引退について、北朝鮮がどう報じているのか探してみましたが見当たりませんでした。
総連の機関紙(こちら)でも、まだ報じられていません。いやー事実だったとしても報じないか。

というわけで、公式発表は、2018年12月5日正午時点で、出ていません!!!


追記:韓国の報道


12月4日以降、氏の引退を伝えるニュースが増えました。

例えばこれとか。




9分過ぎあたりに、「金正恩委員長が韓国に行くというニュースを、リ・チュニ氏が報道するのかと思いきや…なにやら引退らしいですね」みたいな感じで彼女の話題に突入。


「氏の活躍の映像を拝見して、(ゲストと)お話してみましょう」という流れから

★9:22 2014年、台湾放送のインタビュー
男性の声:台湾で一番有名なリ・チュニ先生…私が一番尊敬するリ・チュニ先生…

リ・チュニ氏:あらまぁ、そうなんですか!?ありがとうございます。お会いできて嬉しいです

リ・チュニ氏:(韓服じゃないんですね?という質問に対し)、ニュースの時は、出演のときは、チマチョゴリ… 私たちの固有の風習…


★9:37 2011年12月 
リ・チュニ氏:(黒いチマチョゴリを着て)(半分泣きながら)(金正日死去を報じるチュニ氏)


★9:50 2017年11月
リ・チュニ氏:朝鮮民主主義人民共和国 政府声明。新型の大陸間弾頭ロケット試験発射、成功〜〜


★10:04 2017年
リ・チュニ氏:(中国の習近平とまた会ったよ、ってニュース)


★10:20 スタジオトークに戻る。


メインキャスター:あの、劇場的なトーンで…50年近く、金一家を代弁してきた人物なんですけれども、もう画面で見れないのでしょうか?

ゲスト:
もう75歳で高齢なんですね、もう50年近く活動されていたんですが…
独特の抑揚があるじゃないですか金日成・金正日死去のニュースや弾道ミサイルのニュースなど
大事なニュースは必ず彼女が発表なさってました

ピンクレディという別名がついていますが、「ピンクレディが現れたら(ちょっと聞き取れない、たぶんよくないニュースだよね)」と言われもします。

イギリスのテレグラフによると、金正恩がいろいろ変えたいみたいで、現代的の洗練された感じにしたいと予測していますね。



※金日成が亡くなった時のニュース映像はただいま捜索中



おわりに


以上、ただの趣味の粋を出ませんが、名物おばちゃんリ・チュニ氏について書いてみました。
75歳とのことで本当にいい歳だと思うんですけど、いつまでもお元気で〜〜〜!!!


というわけでご覧いただきありがとうございました。


~ はじめましての方はこちらも ~



~ マレーシア生活あれこれ ~



ソース


[출처: 중앙일보] 입으로 대포를 쏘는 북한방송 여앵커, 알고보니…
(若かりし頃の写真も)

央視訪問北韓主播李春姬리춘히 展現其活潑溫柔的一面 Ri Chun-hee Interview

리춘히

[출처: 중앙일보] "핑크레이디 뜨면 나쁜 소식"···北국민앵커 이춘희 은퇴

他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive