2019年2月18日月曜日

メイドが門限を破った、さぁどうする?




住み込みのメイドを雇い始めて10ヶ月目。
試用期間のようなものが終わると、月に2回まで、外出できるようになります。
(他のお宅はどうかわかりませんが、我が家はメイド派遣エージェントとの契約書に従ってそのとおりやっているだけ)


で、こないだの土曜日。





「門限(18時)までには帰ってきまーす!」と笑顔で出てったメイド、18時ちょっと前に連絡が来ました。



「すみません、門限に間に合いません。15分遅れます」



キタコレッ!






住み込みメイドには門限がある


我が家がお願いしているメイドエージェントとの契約なので、ほかのエージェントやほかのご家庭でどうしているのかはわかりませんが、我が家の場合は「休みの外出は7:30〜18:00に限る」と指定されました。

フィリピンの住み込みメイドの場合は、土曜の夜から月曜の朝までが外出OKだったりするみたいですが(そして週末に地元に帰ったりするらしい)、マレーシアの場合、外にいる時間が長ければ長いほど、不法就労だったり、男性と(ピー)の可能性があるとのことで、「日がくれる前に帰るようにしている」とエージェントに言われました。


門限を破った理由(私の予想)


で、我が家のメイドは18時が門限なんですけれども、その15分前に「遅れる」という連絡。そもそも時間に対する考え方が日本人とフィリピン人とで違うので、私の中では割と「時間より前に連絡くれただけでもさすがだな」というとてもレベルの低いところで感動してしまったんですけれども(恐らく日本人家庭をいくつも経験しているので、時間に対する考え方は日本人よりになったのかも)、

とはいえ、門限は門限なので、いちおうそれまでに帰ってきてもらわないと、こっちも心配になるじゃないですか。

で、私の予想は次の通りでした。


・友だちと喋ってたらいつのまにか時間が過ぎていた
・バトゥケイブからの帰り、なかなか交通手段が確保できなかった
・どこかで渋滞した


ぶっちゃけ、フィリピンあるあるです。

門限を破ったメイドに対してどう接したか


遅れる理由を予想しつつ、帰ってきたメイドに対してどういう話をしようかと対策を1人で練りました。


1. なぜ遅れたのかを聞く
2. 今後、門限を破らないための対策は?と考えさせる
3. 「じゃぁ次回からそうしようね」と結論づける
4. ついでにその日の夜ちょっと仕事してもらう


ってところですかね。
4は余計かもしれませんが、すんなり許すよりは、これくらいしてもらってもいいかな〜、と。


門限を破った実際の理由


てっきりバトゥケイブに行ったのかと思いきや、KLCCやブキビンタン界隈をブラブラしただけのようで、遅れた理由は


「Pavilionでウィンドーショッピングしているうちに大雨が降り、傘を持たずに出たので帰るに帰れず、だからと言ってびしょ濡れになるのもイヤだし、傘をわざわざ買いたくない、タクシーやGrabもお金がかかるからイヤだ、だったら怒られてもいいから、雨が止むのを待とうと決めたんです」


とのことでした。


マレーシア歴の浅いフィリピン人メイドには「怒られたらヤバいよ〜〜お金払ってタクシーに乗ってでも、それかズブ濡れになってでも帰った方がいいよ〜〜お金ないならみんなで貸してあげるからさ〜」と言われたらしいんですが、我が家のメイドは「お金がもったいないから車は使いたくないし、ずぶ濡れになったら家が汚れるからイヤだ。だったら怒られる方がマシ」と断ったとのこと。


まぁなんか、妥当っちゃ妥当ですね。
「ここでGrabに乗って帰ってこい」って言うのはナンセンスだと私は思っちゃうので。


私が激怒しているんじゃないかとビクビクしてたのもあり、こんなことで説教するのも時間の無駄なので、


私:理由はわかった。
メイド:ほんとにホントにすみません…
私:じゃぁ次回同じことを繰り返さないためにはどうすればいい?
メイド:えーっと、うーんと(しばらく考える)
私:…(待つ)
メイド:傘を持っていく
私:よし、じゃぁ次回からそうしよう



ということで、次回から彼女が外出する時は「必ず傘を持ち歩くように」と伝えました。
と言っても彼女、傘なんて持ってないので、1つ新しいの(そんな高くないもの)を買おうかしらね。
私の私物の折り畳み傘が3つありますが、失くされたらイヤなので。
(Vivienne Westwoodのそこそこ値が張るものなので…)



以上、我が家のメイドが門限を破った話と今後の回避策についてのご紹介でした。
どなたかの参考になりますように。
(なるのかな?)



よかったらランキングもポチってってくださいね〜!





~お知らせ~



~ 住み込みメイドあれこれ ~
◆ マレーシアでメイドのエージェントの探し方

◆ メイド採用の仲介手数料

◆ メイドの給料

◆ メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

◆ 住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうコツ

◆ 住み込みメイドはご飯どうしてるの?食卓は?メイド部屋ってどんな部屋?

◆ 我が家のフィリピン人メイドがオススメする、ミロの驚きの飲み方

◆ 住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので

◆ メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由

◆ 我が家のメイドが、マレーシア歴の長いお局に言われた驚きの忠告

◆ フィリピン大使館がマレーシアで働くフィリピン人向けのセミナーで何度も強調したアドバイス

◆ マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇う場合のトラブル対策

◆ フィリピン人メイドにしっかり働いてもらうためのマネジメントを考える

◆ 我が家のメイドから聞く、マレーシアにいるフィリピン人の婚外恋愛

◆ マレーシアでフィリピン人メイドのビザを更新する方法





最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive