2019年2月19日火曜日

日本発「こんまりメソッド」にフィリピン人女性が特に無反応な理由




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

掃除が嫌いなのでこんまりの映像を見てもあまりときめかない@suniですが、こんまりメソッドってちまた(?)(アメリカ?)でめっちゃ流行ってるみたいですね。

画像クリックで彼女のサイトに飛びます

そんなこんまりについてアメリカ在住の女性が書いたこちらの記事がバズってるみたいで、私もツイッターでちょこっと言及してみたんですけれども、




共働きが当然で、メイドを雇うのも割と一般的なフィリピンだと、こんまりはどう受け入れられるんだろう?と思い、あくまでも私の観測範囲内ですが、友人のフィリピン人女性に聞いてみたんで、それについてご紹介させていただきます。
ただの世間話の延長ですけどね。まぁ(いい大学出てる)フィリピン人 はこういう考えなんだなってことで。


※ネットフリックスを見ている層ってそれなりの上位層なので(なぜならお金がかかるから)、ソースがUP出身者(フィリピンの東大)に偏ってしまいました。TOP校出身だと他にアテネオやデラサールという大学もあるんですが、そこ出身の女性が身近にいませんでした。


※我が家のフィリピン人メイドは、もちろんこんまりのことは知りませんでした。


なお本記事は、読者の方がある程度、
「こんまり」
「スパークジョイ」
「アメリカで流行ってるし炎上もしている」
という背景を理解している前提で書きますね。


聞いてみたのは
「アメリカでこんまりっていう日本人と彼女のお掃除メソッドが流行っててネットフリックスでも番組やってて、もしかしたらニュースにもなってるかもしれないんだけど、知ってる?どう思う?スパークジョイしないものは捨てる?」

という、かなりざっくりした質問す。

UP出身のAさん(20代後半・独身・実家)の答え


うーん、彼女のスパークジョイという考え方はわからなくもないけど、メイドが普段掃除してくれるからなー。


UP出身のBさん(20代後半・独身・実家)の答え


モノが増えて困ったら、スパークジョイしないものをメイドに捨ててもらえばいいんでしょ?簡単じゃない。


UP出身のCさん(40代前半・既婚)の答え


いらないものは誰かにあげたり寄付しちゃう。(「捨てずにあげる」っていう文脈。教会で寄付する、と言っていた)



以上のことから


こんまりのことは知っているけど、ソースの記事のような、特に噛み付く要素はなさそうというか、特に怒ったりはしなさそうというか、「私に関係なさそう」という感じがしました。
聞いた私がバカだった〜。



ちなみに友だちのフィリピン人男性(マプア出身、既婚、メイドはいなかったはず)に「こんまりとかスパークジョイとかどう思う?」と聞いたら、


「いつまでもワイフにスパークジョイをあげられるようがんばるよ」と、予想のナナメウエの返事が帰ってきました。お熱いこったwww


調べてみたら、コンマリのCertificateをもらったフィリピン人女性がいるにはいるみたいですね。




> Christine became the first Filipino KonMari consultant to get certified.


フィリピン人初の「こんまりコンサルタント」らしいです。
すごい肩書だ…




よかったらランキングもポチってってくださいね〜!




~お知らせ~



~ 住み込みメイドあれこれ ~
◆ マレーシアでメイドのエージェントの探し方

◆ メイド採用の仲介手数料

◆ メイドの給料

◆ メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

◆ 住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうコツ

◆ 住み込みメイドはご飯どうしてるの?食卓は?メイド部屋ってどんな部屋?

◆ 我が家のフィリピン人メイドがオススメする、ミロの驚きの飲み方

◆ 住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので

◆ メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由

◆ 我が家のメイドが、マレーシア歴の長いお局に言われた驚きの忠告

◆ フィリピン大使館がマレーシアで働くフィリピン人向けのセミナーで何度も強調したアドバイス

◆ マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇う場合のトラブル対策

◆ フィリピン人メイドにしっかり働いてもらうためのマネジメントを考える

◆ 我が家のメイドから聞く、マレーシアにいるフィリピン人の婚外恋愛

◆ マレーシアでフィリピン人メイドのビザを更新する方法

◆  メイドが門限を破った、さぁどうする?



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive