2019年2月2日土曜日

フィリピンの2019年のホーリーウィーク日程と気をつけるポイント、そして「逆リゾート」の話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

こんにちは、@suni です。
今の時期、マレーシアにいると絶賛「CNY(Chinese New Year)」「春節」という時期で、中華系の人々が田舎に帰ったり海外にバカンスしにいく時期なんですけれども(クアラルンプールは1日は祝日だったし、来週も1週間お休みって人が多い)、

私の場合、仕事の本拠地はフィリピンで、祝日はフィリピンルールに則っていることもあり、CNYは「2月5日が祝日ですね」って程度のテンションなのと、次の連休はホーリーウィークなので、ホーリーウィークに向けてできる対策などなどを書いておきます。






ホーリーウィークとは


ざっくり言うと、「イースター(復活祭)前の4日間、もしくはその前の1週間」のことです。
キリスト教のイベントで、すでにいろんなブログが詳しく書いてくれてるのでそこのところはググってみてください。

とにかく年に1回、3月後半か4月に「木曜〜日曜の4連休がくる」んです。

移動祝日なので、毎年日付が変わります。


ホーリーウィークの日程


2019年は次の通りです。

4月18日(木) Maundy Thursday 聖木曜日
4月19日(金) Good Friday 聖金曜日
4月20日(土) Black Saturday 聖土曜日
4月21日(日) Easter Sunday 復活祭


※2020年は4月9日〜12日、2021年は4月1日〜4日です。
※あっ、2020年のホーリーウィーク、9日は勇者の日とかぶった…(´;ω;`)


飲食店、スーパー、コンビニの営業


いろんなお店がお休みになったり営業時間を短縮するので、お気をつけください。
ホーリーウィークが近づくと、「営業時間はこうなります」というようなポスターを張り出したり、Faebookページなどで告知を出すところが多いです。
コンビニやファーストフードは営業していたような。
2014年4月のホーリーウィーク、山忠(マラテのスーパー銭湯)は営業していた気がします。

2015年のホーリーウィークにプエルトガレラに行ったときは、ホーリーウィークに関係なくいろんなお店が営業していた気がします。渋滞もなかったような。


公共交通手段





これまでの経験だと、ジプニー、電車、バス、Grab、かなりの台数が減るんじゃないかと思われます。
Grabで移動される場合、捕まえるのに平常時ですらかなり時間がかかるのに、ホーリーウィーク中はますます時間がかかるかも。

※2014年4月は、PNRは全面休業してた気がします



渋滞状況





あるとしたら、帰省ラッシュ。
連休前の夜(つまり今年は4月17日)、あとその前の週の週末(4月12日)あたりは都心から地方に向かう道路が渋滞するんじゃないかと思います。
ジプニーやバスに乗る長蛇の列もよく見かけたような…

もちろん連休後半は逆の渋滞ね。

一方で、連休中の都心部は、車がほとんど走ってないのでスカスカです。
いつもなら1時間かかるところに10分で行けたりします。

空港





ホーリーウィークに海外旅行に行く人も多いので、セブパシやPALを使う場合は気をつけた方がいいかもしれません。


写真は2014年のクリスマスなのでホーリーウィークではありませんが、セブパシ側のポカのせいで空港が大混乱、多くの人が飛行機に乗れなかった、なんてことがありました。
セブパシやPALをご利用の方は、3時間前に到着するようにした方がいいかもしれません。


日によっては空港に向かう道路も渋滞しているかもしれないし、空港の建物の中に入るのも時間がかかるかもしれないので、お気をつけください。


フライト代


2016年3月のホーリーウィークに日本に行ってきたんですけれども、フライトチケットが平常時の3倍くらいかかりました。
ビックリ。


というわけで、ホーリーウィークのオススメは「逆リゾート」


友だちが大昔、
「大型連休の時はどこに行っても混むから、逆の発想で首都圏に留まるべき。そしてそれを『逆リゾート』と名付けて広めよう」
とプレゼンしていたんですけれども、ヨウは「ガラガラになる首都圏で過ごすのがある意味アクティビティとして楽しい。どこも並ばないし。オススメ」って話なんですね。

なので、それをフィリピンに当てはめるとしたら、


■首都圏にとどまってステイケーション
・あえて近所のホテルを予約して、スパでマッサージしてもらったりおいしいご飯を食べたりしてまったり過ごす


■家に籠もる
・読書や家事など、普段なかなかできないことをやる
・どこにも行かない友だちとホームパーティ
・ジムやプールで筋トレ



あたりでしょうか。
私はホーリーウィークに山忠に行ったり、昼間から飲みながら溜まった本を読み漁ったり、とまったり過ごすのが好きでした。



以上、フィリピンの2019年のホーリーウィークにまつわるお話と「逆リゾート」という発想のご紹介でしたw


安くステイケーションしてみたい方は、ぜひここのバナーから検索してみてください。






地球の歩き方も、最新版を1冊持っていると便利。




~ はじめましての方へ ~



~ お仕事あれこれ ~
◆ YOYOに転職して1年が経ちました

◆ YOYOに転職して2年が経ちました

◆ YOYOに転職して3年が経ちました

◆ 認定スクラムマスターになりました

◆ スクラムマスターの更新方法とその費用

◆ あまり覚えたくない「フィリピンでしか通じない英語」

◆ 覚えておくと便利かもしれないタガログ語

◆ マレーシアでリモートワークを始めてみた

◆ 他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること

◆ 海外就職からの妊娠…妊娠中の今だから考えるこの先のキャリア

◆ 5ヶ月になった息子をメイドと夫に託して4泊5日の海外出張に行ってみた

◆ People & Culture Managerというお仕事を始めました






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive