2019年2月17日日曜日

マレーシアは、はしかの予防接種率がフィリピンと中国の次に低いらしい




こんにちは、@suni です。

ご近所フィリピンのはしか大流行騒ぎについてチラホラ書いていますが、

メトロマニラで麻疹はしかが絶賛流行中で他の地域にも拡散中、ワクチン未接種の方は予防接種うけるなりお気をつけください

フィリピンで予防接種を受けていない乳幼児は240万人で5人に一人は未接種。その理由は?


2月11日時点で、感染者が4300人以上、死亡者が70人以上(ほとんどが乳幼児)だそうです。






と、拠点があるフィリピンについて調べてみただけでなく、自分が住んでるマレーシアは?と思って調べてみた所、マレーシアもアレなようで…



こちらもはしかの予防接種をうける人がフィリピン・中国の次に少ないらしく、一度流行ったらぶわーっと広がる気がしますね。


特にクアラルンプールは海外からの出稼ぎや難民も多く、それこそ「予防接種?なにそれ美味しいの?」という人も少なからずいそうな気がして…


さいごに予防接種を受けてかなりの年数が経過している方は、もうその効き目がなくなっているかもしれないので、気をつけた方がいいかもしれません。


ひばりクリニックだとMMR(風疹、はしか、おたふく)をRM70くらいでサクッと打ってもらえますよ。
(在庫は事前に確認された方がいいかもしれません)


海外出張で飛行機のる際はマスクは手放せないので、日本行くたびにこれを補充しているんだけど(普通のマスクならそのへんで買えるけど、私はこのブランドがいいんです)、こういうところに気を配るのも日本人的な価値観なのかもね。




公衆衛生に対する考え方に、お国柄が出る気がします。





よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活 ~
◆ マレーシアで住み込みのメイドを雇う

◆ こども部屋のベビーモニター(カメラ)のレビュー

◆ 私と息子0歳と住み込みメイドの、一日のタイムテーブル 

◆ 息子をメイドに託してインドネシア出張(2ヶ月ぶり産後3回目)

◆ iPadを買うのに「パスポートを見せて」と言われた

◆ 豚革を扱っている靴屋さんのムスリム配慮

◆ マレーシアの通信会社Digiのプリペイドsim、インドネシアでローミングすると3日間660円で2GB

◆ ニューヨークでミシュランを取ったすし麻布で1年を〆る

◆ マレーシアで行方不明になる子どもの人数は年間2000人前後、誘拐のリスクは日本の5倍以上

◆ Maybankの口座から知らないウチに8RM引かれてた



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive