2019年2月17日日曜日

マレーシアは、はしかの予防接種率がフィリピンと中国の次に低いらしい




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

こんにちは、@suni です。

ご近所フィリピンのはしか大流行騒ぎについてチラホラ書いていますが、

メトロマニラで麻疹はしかが絶賛流行中で他の地域にも拡散中、ワクチン未接種の方は予防接種うけるなりお気をつけください

フィリピンで予防接種を受けていない乳幼児は240万人で5人に一人は未接種。その理由は?


2月11日時点で、感染者が4300人以上、死亡者が70人以上(ほとんどが乳幼児)だそうです。






と、拠点があるフィリピンについて調べてみただけでなく、自分が住んでるマレーシアは?と思って調べてみた所、マレーシアもアレなようで…



こちらもはしかの予防接種をうける人がフィリピン・中国の次に少ないらしく、一度流行ったらぶわーっと広がる気がしますね。


特にクアラルンプールは海外からの出稼ぎや難民も多く、それこそ「予防接種?なにそれ美味しいの?」という人も少なからずいそうな気がして…


さいごに予防接種を受けてかなりの年数が経過している方は、もうその効き目がなくなっているかもしれないので、気をつけた方がいいかもしれません。


ひばりクリニックだとMMR(風疹、はしか、おたふく)をRM70くらいでサクッと打ってもらえますよ。
(在庫は事前に確認された方がいいかもしれません)


海外出張で飛行機のる際はマスクは手放せないので、日本行くたびにこれを補充しているんだけど(普通のマスクならそのへんで買えるけど、私はこのブランドがいいんです)、こういうところに気を配るのも日本人的な価値観なのかもね。




公衆衛生に対する考え方に、お国柄が出る気がします。





よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活 ~
◆ マレーシアで住み込みのメイドを雇う

◆ こども部屋のベビーモニター(カメラ)のレビュー

◆ 私と息子0歳と住み込みメイドの、一日のタイムテーブル 

◆ 息子をメイドに託してインドネシア出張(2ヶ月ぶり産後3回目)

◆ iPadを買うのに「パスポートを見せて」と言われた

◆ 豚革を扱っている靴屋さんのムスリム配慮

◆ マレーシアの通信会社Digiのプリペイドsim、インドネシアでローミングすると3日間660円で2GB

◆ ニューヨークでミシュランを取ったすし麻布で1年を〆る

◆ マレーシアで行方不明になる子どもの人数は年間2000人前後、誘拐のリスクは日本の5倍以上

◆ Maybankの口座から知らないウチに8RM引かれてた

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive