2019年2月20日水曜日

マレーシアでフィリピン人メイドのビザを更新する方法2




いろいろあったので、長野オリンピックのフィリップ・キャンデロロの三銃士を見て癒やされた@suni です。


マレーシアでのフィリピン人メイドのビザを更新する方法について以前書きましたが、2月上旬にそれを書いて、そのあとにすぐ、健康診断を受けもらいました。





健康診断のメニューは、メイドにきいたところによると、

・視力
・尿検査
・血液検査
・心電図


以上!


だそうです。
もう少し他にもありそうな気もしますが…
まぁいいや…



で、健康診断から10日。
エージェントから何も連絡がありません。


CNYだからかなー。


「便りがないのはいい便り」と言いますし、まぁ致命的な病気が見つかったらすぐ連絡あるだとうと思ってほっといたんですが、
あまり時間がすぎると、手続きに時間がかかりすぎて彼女のビザ更新が期限までに間に合わないリスクもあるため(滞在可能な日程をうっかり過ぎてしまったらどうなるかわからないし、そういうことで無駄な責任かぶりたくない)、


あらためて連絡したら


Fit to workですよ。明日イミグレに行きます」



という連絡が来ました。



たぶん我々が連絡したから急いでイミグレに行くことにしたんじゃなかろうかと勝手に思っていますが、まぁとりあえず4月中に彼女のビザが更新が終われば万々歳ってことで。




ちなみにフィリピンでも、「Fit to work」と言います。
健康診断の結果、「働くのに問題ナシ」ということですね。



健康診断で何かしら再検査と言われると、「Fit to workが出ない限り働かないでください」とか言われるので気をつけてください。
いや、まぁMCもらってSick Leave扱いで休める会社ならいいのかな。
(弊社は日本と同じで全部ひっくるめて有給扱いになるのでそうもいかない)

ビザ申請時の健康診断だったら、Fit To Workにならないとビザがもらえないこともあるかも。

私は2016年に年1の定期検診でひっかかりましたw
その時の話はこちら。あ、当時はフィリピンです。



心電図のグラフがノーマルじゃないからマカティメディカル(大病院)に行かされた




よかったらランキングもポチってってくださいね〜!




~お知らせ~



~ 住み込みメイドあれこれ ~
◆ マレーシアでメイドのエージェントの探し方

◆ メイド採用の仲介手数料

◆ メイドの給料

◆ メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

◆ 住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうコツ

◆ 住み込みメイドはご飯どうしてるの?食卓は?メイド部屋ってどんな部屋?

◆ 我が家のフィリピン人メイドがオススメする、ミロの驚きの飲み方

◆ 住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので

◆ メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由

◆ 我が家のメイドが、マレーシア歴の長いお局に言われた驚きの忠告

◆ フィリピン大使館がマレーシアで働くフィリピン人向けのセミナーで何度も強調したアドバイス

◆ マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇う場合のトラブル対策

◆ フィリピン人メイドにしっかり働いてもらうためのマネジメントを考える

◆ 我が家のメイドから聞く、マレーシアにいるフィリピン人の婚外恋愛

◆ マレーシアでフィリピン人メイドのビザを更新する方法

◆  メイドが門限を破った、さぁどうする?




最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive