2019年2月7日木曜日

メトロマニラで麻疹はしかが絶賛流行中で他の地域にも拡散中、ワクチン未接種の方は予防接種うけるなりお気をつけください




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→

こんばんは、@suni です。
フィリピン国内にお住まいの方、はしかの予防接種ってうけてますか?


CNNフィリピンのツイッターで知ったんですが、
メトロマニラではしかが流行り初めていて、他の地域にも拡散し始めているみたいです。
(どういう症状なのかはこちらのページをどうぞ


ツイートした6日夜の時点では「800人以上が感染」って感じだったのが、



7日の夜は、

・患者は1500人以上
・死亡者は26人以上(あれっ前日より減ってる?)


そして8日の朝のニュースによると

・患者数は2000人以上
・死亡者は70人以上

という状況のようです。


とりあえず、
フィリピン在住の方で予防接種をまだ受けていない方、最後に受けてからかなり時間がたっている方、乳児の親御さん(6ヶ月から接種可能だそうです)は、日本人会の診療所はMMC、St. Lukes、その他お近くの病院などに行かれるのがいいかもしれません。
(マカティの日本人会の診療所で受けられる予防接種の種類や金額は後述します)


出張でフィリピンに行かれる方も、事前に予防接種を受けといた方がいいかもしれませんね。


元看護師の友人によると、10〜15年で効果が切れるそうです。





さて、いったんフィリピンでのこれまでの状況について、CNNABS-CBNなどのニュース、その他あれこれ情報ソースから抜粋してご紹介します。




どういう症状が出たら病院に?


ABS-CBNのニュースによると、

「3C」- cough, conjunctivitis (Red eye) and coryza (runny nose)…

咳、目の充血、鼻水があるようならすぐ病院に連れてけ(特に近所にはしかの患者がいたら)、と書かれています。


でも病院のベッドはすでにいっぱいいっぱい


乳幼児の感染・死亡が特に多いらしく、フィリピン赤十字の方のFacebookによると、すでに病院のベッドはいっぱいいっぱいで、数人の赤ちゃんが1つのベッドをシェアしている状況…
ちなみにここはメトロマニラの西、ディビゾリアより2-3km北東に行ったところにある病院。

カオスだな…




かつ、臨時のベッドを通路にも出している状況。




※MMCやSt. Lukesはこんなことはないと思いますが…


フィリピンには、ワクチンを信じない人がけっこういる


お金があるない関係なく、「ワクチンはもう信じない!」って人がけっこういます。


なんでかというと、


2016年以降70万人以上のお子さんに推奨・実施されていたデング熱のワクチンが、「実は症状をブーストする」というもので(ちなみにフランスのサノフィ社のもの。当時のニュースはこちら)、学校での集団予防接種はもちろん中止、病院などでの予防接種ももちろん中止になっているんですけれども(日本人会診療所の予防接種対応リストにも載っていた)、この経験から


「ワクチンはもう信じない」


という人が増えているらしいんです。


240万人の子どもが、予防接種受けてないんですって


保健省が必死に

「デング熱ワクチンのケースとは違います!
はしかのワクチンは安全です!
はしかの予防接種で年間400万人の命を救っているから!マジで!」
(意訳)

 と必死に訴えていますが…


っていうか、私がここに日本語で書いてもしょうがないんですけど、フィリピン人各位はマジで予防接種受けて〜〜!!


まぁ気持ちもわからなくはないんですが…
日本の武田薬品がデング熱ワクチンを2020年頃に…ってニュースも見ましたけど、さすがにこれに限っては数年様子を見てから、って構えちゃいますもん…
でもはしかワクチンはすでに長い歴史を持っているので…フィリピン人の皆さん…予防接種うけて…


マカティの日本人会診療所で予防接種を受けられる


フィリピンに来る日本人なら、最低限の予防接種は受けている方が多いと思いますが、不安な方は親に母子手帳を確認してもらうなり、日本人会診療所で予防接種受けるなりした方がいいかもしれませんね。乳児の場合、この映像によると、6ヶ月から打って、だそうです。


とりあえず、日本人会の診療所で受けられる予防接種のリストを貼っておきますね。
画像クリックで、日本人会のサイトに飛びます。

https://jami.ph/clinic/



はしかは「MMR」か「Measles」のところをご覧ください。
今回の影響で、あっというまに在庫がはけるか、もしかしたらすでにないかもしれませんね。

ほかに、MMC(マカティメディカル)とかSt. Lukesでも受けられるんじゃないかなぁと思いますがわからないので、問い合わせてみてください。




以上、メトロマニラで流行り始めて他地域にも拡散し始めたはしかの話でした。
最後に、CNNの動画も貼っておきます。







皆さんもお気をつけください…





ランキングに参加しているのでよかったらポチってってください😊



~ はじめましての方へ ~



~ お仕事あれこれ ~
◆ YOYOに転職して1年が経ちました

◆ YOYOに転職して2年が経ちました

◆ YOYOに転職して3年が経ちました

◆ 認定スクラムマスターになりました

◆ スクラムマスターの更新方法とその費用

◆ あまり覚えたくない「フィリピンでしか通じない英語」

◆ 覚えておくと便利かもしれないタガログ語

◆ マレーシアでリモートワークを始めてみた

◆ 他拠点のオフィスを一望できてリモートワーカーの寂しさが軽減するといいなぁと思って試していること

◆ 海外就職からの妊娠…妊娠中の今だから考えるこの先のキャリア

◆ 5ヶ月になった息子をメイドと夫に託して4泊5日の海外出張に行ってみた

◆ People & Culture Managerというお仕事を始めました

◆ フィリピンの2019年のホーリーウィーク日程と気をつけるポイント、そして「逆リゾート」の話






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は130を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリックでどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive