2019年2月4日月曜日

息子1歳0ヶ月の急な発熱 in マレーシア




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

こんにちは、@suni です。
先週、息子が熱を出してあれこれ慌てふためいたり病院に行ったりしたので、備忘録がてら書き残します。





■火曜日の夕方から翌朝まで


・火曜日の夕方から徐々に発熱
(メイドに朝夕体温測るようお願いしてるのでそれで気づいた)
・明日は半休して病院かな、といちおう覚悟
・この日は私が夜勤当番(息子の部屋で一緒に寝る)
・本人は1−2時間に1回の割合で泣いて起きるか運動会(っていうか元気)
・だっこしたらさすがに熱い
・深夜に40度を超える
・麦茶を飲ませた
・あまり汗はかいていない
・とはいえ40度超えてる
・さすがに心配になり、グレンイーグルスのエマージェンシー(深夜の救急窓口のような)に行こうか考える
・ググる
・「元気で、ご飯食べてて水分も取ってるなら翌朝まで様子見でも大丈夫」という感じなので翌朝まで様子見することに


■水曜日

・体温は38度前後をうろうろ
・本人は朝ごはん食べるしミルクの飲むし、食欲はいつも通り
・半休取って朝イチで病院へ
(息子が定期検診と予防接種で通ってるところ)
・診察で聞かれたこととしては「ナーサリー通ってますか」「家に誰か病気の人いますか」
・あとは熱、聴診器、口の中、耳の中を確認され、
・診察の結果、「ウィルス性の風邪ですね」と
・それだけー!?と割と拍子抜け


■どういう状況になったら深夜でもエマージェンシーに行くべきか先生に聞いてみたら


・38度以上で
・明らかに様子がおかしかったり
・全然飲み食いしなかったら

そしたら遠慮なくエマージェンシーに来て、とのことでした。
そうじゃなかったら、翌朝まで待って大丈夫だよ、と。


■処方されたもの

処方箋じゃないから処方って言わないのかもしれないけど…




・左のは、お風呂用のボディソープ。
熱を下げるのよ〜頭からつま先までこれ1本で大丈夫、と。
ボトルにはto clear body's congestion from cold, allergy or teethingとある。
ほんまかいな、って思ったけど、いちおうもらう。


・左から2番目は、薬局でも普通に買える風邪薬。シロップタイプ。
4mlを6時間毎に、と。


・右のはシリンジ。Terumo Syringeってあるけど、Syringe日本語でなんて言うんだろう…と思ったらシリンジだった。
2本だけ?と聞いたら、「数回使えるわよ」と。いいのか。


この他に、お会計の時にお姉さんから「ベビーの保湿何使ってる?これいいわよ。アメリカ産のオーガニックオイル」ってBadgerのベビーオイルをオススメされたんだけど(RM120で高いのか安いのかわからん)、tanameraのベビーオイルをネットで買って届くのを待ってるところだから、今回はパス。

診察代がRM110(3000円くらい)、薬とソープとシリンジがRM90(2400円くらい)、でした。


■土曜日が予防接種なんだけど


・診察終わったあとに思い出したんだけど実は土曜日に予防接種を控えてて(MMR:はしか風疹おたふく、VZV:水疱瘡)、この調子じゃアレかも…って思ってナースに聞いたら「2-3日で熱は下がるわよ。いちおう、土曜日の朝に電話して」と言われる。
・そんなモンなのかなぁ。


■そういえば日本語通訳さんが来なくなった


寝不足でボケボケで、先生の言ってることが全然聞き取れなくて「ソーリー?」と言いまくってふと気づいたんだけど、産後の最初の検診のときには来てくれた日本語通訳さんが、それ以降は全然来なくなった。
我ながらサバイブしてるなぁ。


■水曜午後:私もダウン、そして息子は下痢


病院で何かもらったのか、一安心したからか、病院から帰ってきたらどっと疲れが出て、半休のはずが全休にさせてもらいました。
いやー、疲れた。

午後から息子が下痢するようになる。
こんなにしょっちゅうおむつを替えるようなことは産後初めてかもしれない。
ノロとかそんなんだったら



■木曜と金曜


・相変わらず下痢が続く
・熱は、昼間は下がるんだけど夜中に上がるタイプ
・予防接種は無理だろうなぁと期待値調整


■土曜


・熱は37度
・電話したら「先生が判断するから来て」と
・無駄足になったらイヤだなぁと思いつつも行く
・熱は下がってるけど下痢気味で、という話をしたけど、なんか全然大丈夫みたいで、予定通り予防接種を受けた
・帰宅後、ぐずりがいつも以上に多かった気がするけど、それ以外は特に問題なし
・下痢の頻度は減ったかも



■日曜日


・お腹の調子はかなりよくなった
・誕生日の記念撮影も無事済ませた
(1歳の誕生日記念の家族写真の予約を入れていた)



という、激しい1週間でした。
あー疲れた。



商品ご紹介


病院で紹介されたオイルは日本でも買えるみたい。



氷枕かアイシングバッグ買おうかな〜
熱様シートは剥がれて口をふさいで窒息するリスクがあるから使いたくないんです。



シリンジって普通に売ってるんですね。






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive