2019年2月8日金曜日

マレーシアでフィリピン人メイドのビザを更新する方法




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

こんにちは、@suni です。


我が家のメイドがマレーシアに来たのが去年の5月。

 
入国のタイミングはシングルエントリービザ(みたいな名前だったかな)で、メイドでの雇用前提での入国です(その手の書類がないと入国できない)。シングルエントリービザで入国したあとに、エージェント手配による健康診断を受け、パスできたら本物のメイドビザの手続きに進みます。

(逆にこの健康診断に引っかかると、その場で強制帰国となります)


マレーシアで働く外国人メイドのビザは、いわゆる外国人の就労ビザとは違う、「メイド」向けの専用ビザです。なので、外国人が持っている就労ビザとは、記載内容がやや違います。

彼女のパスポートに貼ってあるステッカーの写真を撮らせてもらいました。
夫のビザに紐づけたので、夫の名前と我が家の住所の記載、そして

「Employed as : Maid」

という記載があります。





ちなみに、

Employed as: Maid

の下に、employerの名前も書いてあるんですけれども、
つまりその人がメイドのビザスポンサーってことになるんですね。

メイドがこのemployer以外の人から収入を得るのは不法就労にあたるので、パートタイムのメイドを雇いたい方は、そこのところ気をつけてくださいね。

※たまに聞かれるんですが、パートタイムのメイドがどういうビザで滞在しているのか私はわかりかねます。すみません💦💦


前置きが長くなりましたが、彼女のメイドビザは2019年5月上旬に切れてしまいます。
(でもエージェントとの契約は2年です。なんでビザも2年にしてくれないんだろう)



エージェントから「更新が近くなったら連絡するわ〜」と言われていて、



「ホントに連絡くれるのかな?大丈夫かな?」



と年末あたりからモヤモヤしていましたが、



CNY前にちゃんと連絡くれました。



あれこれ資料が必要なのかなぁ、
めんどくさいなぁ
(まぁ揃えるのは私じゃなくて夫だけど)
(最初に雇うときに必要な書類はこちらを参照
と思っていましたが、
エージェントに「手続きに必要な資料は何?」と聞いたら



・書類は何もない
・メイドの健康診断の結果が必要



とのことでした。



健康診断は、まぁあの、あれですね、
一般的な健康診断だとは思いますが(サラリーマンが年1受けるやつ…の簡易版かな…)、恐らく妊娠してないか否かも確認されると思います。


シンガポールもそうなんですが、妊娠してたら強制帰国なので…
(メイドビザは家族帯同ができないため、妊娠=即帰国、なんだそうです)
(メイドによると、契約期間中に妊娠が発覚したら罰金を払わされるとかなんとか…)


で、健康診断をパスしたら、RM1000かRM1500くらいの更新費用が必要になると思われます。
(ビザ代、健康保険代など)


エージェントから夫に
「生理中と前後1-2日はNGだから、そこにあたらないように健康診断の日程を予約して」と連絡が来てしまい、さすがに生理スケジュールについて夫からはメイドに話しづらいってことで私から話を付けて、近々健康診断を受けてもらうことになりました。



まぁ妊娠の心配はないと思いますが(我が家のメイドは既婚だし)、数週間後に続報を更新したいと思います。
お楽しみに。


↓↓↓


※2/21追記※
書きました!
 
続きはこちら



よかったらランキングもポチってってくださいね〜!


~ はじめての方へ ~



~ 住み込みメイドあれこれ ~
◆ マレーシアでメイドのエージェントの探し方

◆ メイド採用の仲介手数料

◆ メイドの給料

◆ メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

◆ 住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうコツ

◆ 住み込みメイドはご飯どうしてるの?食卓は?メイド部屋ってどんな部屋?

◆ 我が家のフィリピン人メイドがオススメする、ミロの驚きの飲み方

◆ 住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので

◆ メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由

◆ 我が家のメイドが、マレーシア歴の長いお局に言われた驚きの忠告

◆ フィリピン大使館がマレーシアで働くフィリピン人向けのセミナーで何度も強調したアドバイス

◆ マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇う場合のトラブル対策

◆ フィリピン人メイドにしっかり働いてもらうためのマネジメントを考える

◆ 我が家のメイドから聞く、マレーシアにいるフィリピン人の婚外恋愛


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive