2019年2月23日土曜日

上海の幼稚園の月謝事情を見たら吐きそうになった




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

こんにちは、@suni です。

子連れで海外生活していると、幼稚園やら保育園やら学校やらの仕組みが日本と違うからあれこれ大変ですよね。





今のところ、住み込みのメイドに息子(12ヶ月)の面倒を見てもらってて特に困ってはいないんですけれども、2歳か3歳くらいになったら保育園のことも考え始めるのかな、と戦々恐々しています。


そんな近ごろ、 上海駐在中のとあるツイートを見て…


驚愕…









一番安いオイスカ(日系幼稚園)で85000円、
日系の最高値のところが150,000円、



インター最安値が136,000円、
インター最高値が302,000円、



アメリカとかシンガポール、香港でこれくらいだったら、「まぁ先進国だしね」とすんなり入ってくるんですが、上海ってこんなに高いんだ…



と驚愕した次第です。
常日頃から中国ハンパないと思う今日このごろですけど、まぁとにかくハンパないですね。



フルタイムの保育園とか(あるのか知らんけど)、いくらするんだろう…



我が家(マレーシア)、去年の4月に1ヶ月だけ息子を近所の保育園(マレーシア英語)に入れたんだけど、その時の月謝がだいたい65,000円でした。
詳しくはこちら。

【マレーシアで子育て】息子が通っていた保育園、Taska Lil Footprintsについて




クアラルンプール日本人学校付属の幼稚園だと、だいたい60,000円くらいっぽいです。
詳しくはこちら。

クアラルンプール日本人学校 幼稚部  入園・編入園について




ちなみにモントキアラにあるインターの幼稚園だと、5歳児の月謝が165,000円くらい。
3歳4歳はもうちょっと安い。
詳しくはこちら。
Mont Kiara International School - School Fee 2018-2019


KLも高いところはめっちゃ高いですね(遠い目)
がんばって稼ごう!




よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活 ~
◆ マレーシアで住み込みのメイドを雇う

◆ こども部屋のベビーモニター(カメラ)のレビュー

◆ 私と息子0歳と住み込みメイドの、一日のタイムテーブル 

◆ 息子をメイドに託してインドネシア出張(2ヶ月ぶり産後3回目)

◆ iPadを買うのに「パスポートを見せて」と言われた

◆ 豚革を扱っている靴屋さんのムスリム配慮

◆ マレーシアの通信会社Digiのプリペイドsim、インドネシアでローミングすると3日間660円で2GB

◆ ニューヨークでミシュランを取ったすし麻布で1年を〆る

◆ マレーシアで行方不明になる子どもの人数は年間2000人前後、誘拐のリスクは日本の5倍以上

◆ Maybankの口座から知らないウチに8RM引かれてた

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive