2019年2月27日水曜日

「クアラルンプール働くママ会」でメイドの採用やマネジメントについてお話しました




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

こんにちは、@suniです。
先日KL某所で開催された、「クアラルンプール働くママ会」のイベントに参加してきました!


今回のテーマは「メイド(お手伝いさん)雇用」ということで、主催のお二人と一緒にパネルディスカッションであれこれお話させていただきました。


まずはじめに、参加者全員でイーサン😊
主催のお二人のうちの1人、陽子さんが用意してくれました。





ではさっそく本題を…


話し合った内容


詳しくは、陽子さんのブログをご覧ください!

クアラルンプール働くママ会を開催しました。テーマは「メイド(お手伝いさん)雇用」


もともと2時間の予定でしたが、話は尽きることなく、時間切れとなるまで3時間ずっと相談だったり意見交換だったりで、あっというまでした。


っていうか内輪でメイドというテーマで情報交換をやっていることに対して、フィリピン大使館やインドネシア大使館から感謝されてもいいんじゃないかなwww

■補足も兼ねて…


現地で話題に上がった点から、いくつか写真でご紹介できるものがあるんで、それを並べておきますね。


■我が家のメイド部屋


メイド部屋として作られたものではなく普通の部屋として作られたので(オーナーには「子供部屋にしたらいいんじゃない?」と言われた)、メイドが住むには贅沢なんじゃないかなぁと思います。
(フィリピンによくあるようなメイド部屋だと、窓なんてそもそもないので)

写真には写ってないけど、クローゼットも鏡もあります。




この物件には出産前に引っ越したんですけれども、当時から「産後はメイドを住み込みで雇う」と決めていたので、メイド用の部屋がある物件で探していました。


■メイドが食事しているところ


キッチンの一角です。
写真では組み立てていないんですが、
右側の壁に、白いテーブルみたいなのがぶら下がってるのわかります?
それを今は使っていて、彼女はそこに自分のご飯を置いて食べています。
彼女の部屋で食べてくれてもいいんだけど、いつのまにかここが定位置になっていました。




休憩中もここにいて、やることがないときはここでネット(主にFacebook)しています。


■メイドに作ってもらう料理


我が家はここに書いてあるとおり、メイドに和食を作ってもらっています。
ぶっちゃけレシピがしっかりしていれば、サバの煮付けだってトンカツだって離乳食だって美味しく作ってもらえますよ。





メイドのことなら私はネタは尽きないので、いつか機会があったらまたいろいろご紹介したいと思います。

取り急ぎは、こちらのページにいろいろ書いてあるのでぜひご覧ください。


最後に



改めてご紹介。
今回のイベントは、
「クアラルンプール働くママ会」

からのパネルディスカッションでした。

働くママ会はFacebookの非公開グループです。
働いている方も、これから働いてみたい方も、パパの参加も、これから親になる予定の方も、どなたも歓迎です。
(Facebookのアカウントはマストですよ)

定期的にテーマを変えてこのような会を週末に開催していますのんで、入会ご希望の方はお気軽にポチッとお願いしまーす!







ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive