2019年2月26日火曜日

【マレーシア水】我が家はハッピーウォーターで1ガロンのボトルにつきRM10.9




こないだ友人と食事をしていてお水の値段になったときに「そういえばいくらだったっけ」と即答できなかった@suniです。
なので、備忘録がてら。


これからマレーシアに来る方の参考にもなるかなーと。





我が家は、「happy water」というところで、1ガロン(約19リットル)の大きなボトルをデリバリーしてもらっています。
画像クリックで、happy waterのサイトに飛びます。


「ジャーマンクオリティ メイドインマレーシア」


とありますが、どのへんがジャーマンクオリティかはよくわかりません。



40ボトル分を先払いで購入すると4ボトルがおまけでついてRM480になる、というパックで買っていて、それで計算すると、1ガロン(19リットル)がRM10.9くらいですね。日本円で300円くらい
つまり1リットルがRM0.57くらいで、15.6円くらいってところ。


初回購入時に、ボトル10本分のデポジットを預けたかな、そういえば。
(1本いくらだったかなぁ…RM6とか10とかそんくらいだったはず))


Webかメールでオーダーしたら、中1日で届けてもらえます。


フィリピンだと同じサイズのボトルを50ペソ(100円)で買えた(今ならもう少し高いかも)ので、それと比べたら高いなぁと思うんですが、Honestbeeで見たら9.5リットルのボトルが RM11くらいなのでその半額くらいで買えているからいいかな、と思うようにしています。


ウォーターディスペンサーは、イオンで買いました。RM150くらいだったかな。
水の業者によっては、レンタルもあるかもしれません。




周りの話を聞いた感じだと、ウォーターディスペンサーを買って(またはレンタルして)水をデリバリーしてもらっているのって少数派かも…


水道にフィルターをつけて、それを飲み水や料理で使うみたいです。


ちなみに我が家の水道は、「普通の蛇口」と、「フィルターをセットする用の蛇口」があって、もしかしてそういうのが一般的なのかな?
(さすがに他の人の家のシンクは覚えていない)


なので、我が家もフィルターを買えば済むのかもしれませんが、
オーナーから


「ここの水はフィルターを通しても塩素くさいからおすすめしないよ」
「赤ちゃんいるんでしょ?水は買ったほうがいいよ」


と言われたので、フィルターを買う選択肢は当初からありませんでした。



あとは、気持ちの問題ですかね。滅多にないと思いますが稀に断水があるっぽいので、大きな水ボトルがたくさんあると、なんとなく安心するというか。


そんな感じです。


happy waterに頼むときに私の名前を出して安くなるかどうかはわかりませんが、これからお水をデリバリーを検討する際は、ぜひhappy waterも候補に入れてあげてください。


ここより安いお水業者がいたら紹介してくださーい😊



よかったらランキングもポチってってくださいね〜!



~ はじめましての方へ ~



~ マレーシア生活 ~
◆ マレーシアで住み込みのメイドを雇う

◆ こども部屋のベビーモニター(カメラ)のレビュー

◆ 私と息子0歳と住み込みメイドの、一日のタイムテーブル 

◆ 息子をメイドに託してインドネシア出張(2ヶ月ぶり産後3回目)

◆ iPadを買うのに「パスポートを見せて」と言われた

◆ 豚革を扱っている靴屋さんのムスリム配慮

◆ マレーシアの通信会社Digiのプリペイドsim、インドネシアでローミングすると3日間660円で2GB

◆ ニューヨークでミシュランを取ったすし麻布で1年を〆る

◆ マレーシアで行方不明になる子どもの人数は年間2000人前後、誘拐のリスクは日本の5倍以上

◆ Maybankの口座から知らないウチに8RM引かれてた



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive