2016年9月26日月曜日

麻疹?デングは?B型肝炎とかも?フィリピンで受けられる予防接種リスト




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

★2017年12月更新★
デング熱は予防接種で重症化の可能性があることが明らかになりました。フィリピンでは2016年4月以来、73万人以上がデングワクシアの接種を受けているそうですが、このニュースを受けて学校での集団予防接種は中止となっています。
おそらく日本人会でもデング熱は予防接種リストから外れていると思いますが、お気をつけください。

参考:CNNのニュース
★更新ここまで★



備忘録がてら。
マカティの日本人会診療所が対応している予防接種リストです。
2016年4月1日現在。

A型肝炎は2回用が4400ペソ(約9300円)  * 恐らく1回の金額
狂犬病は2800ペソ(約5900円)


と、なかなかのお値段ですね(微笑
(すいません、日本でのお値段をは知りません)

夫の付き添いで日本人会診療所に行った際
なんとなく目に留まって写真撮ってたみたい。



なんでこんなこと調べているのかと言うと、


・日本で麻疹が流行っているらしい
・そういえば自分はどの予防接種受けたんだっけ
・せっかくならフィリピンでいくつか受けといた方がいいのかな
・A/B型肝炎はオススメする人多いし


という感じです。







あと、
いちおう気になったので、オモニに
「過去に受けた予防接種ってなんだっけ?」と聞いたら、
全部母子手帳に書いてくれてた。


母親の愛だよね。泣ける。。。



※※というわけでこれも備忘録がてら※※
◆ツベルクリン反応とBCG
ツベルクリン 昭和 54.8.6
BCG 54.8.8

◆百日咳・ジフテリア・破傷風
第一期 一回 56.7.22 二回 56.9.3 三回 56.10.5
第二期 58.1.20

◆ポリオ
第一回 54.10.9 第二回 54.12.24

◆ハシカワクチン
55.10.23

◆日本脳炎
第一回 57.6.24 第二回 57.7.1 第三回 58.6.16 小学4年生(昭和63年) 中学2年生(平成4年)
(書き方雑だけど、合計5回やってるらしい)

◆幼少期かかった病気
60.3 水痘
60 8 風疹
60.8.25 おたふく風邪





Twitterではこんな情報も。







以上のことから、
・麻疹は不要
・A/B肝炎は受けとく?


という気分になりました。







此処から先はただの参考に。

健康診断のメニューとか。
駐在員とかだと一時帰国のタイミングで日本で受診するんでしょうが、そうじゃないケースだとここで受けるのも選択肢の一つ。
(ウチは健康保険の中に健康診断も含まれてるけど、ここは対象クリニックには含まれておらず)








こういうメニューもあるみたいですよ。
ドライバーやメイドさんを雇うとき、こういうのも念頭に入れておくのがいいかもしれません。



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive