2016年9月17日土曜日

台湾旅行(7)土砂降りの九份の戦い方は「日帰り客が帰るまで待つ」が正解




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■



電車とバスを乗り継いで、台北から九份にやってきました。
友だちがFBに写真をアップしてたのを見て以来気になっていて、やっと来れました\(^o^)/


日帰りか泊まるか迷いましたが、


- 金曜の遅い時間に台北着で土曜の朝は絶対に疲れている
- なので、たぶん九份に向かうのは昼過ぎ
- 夜景がオススメらしいから遅くてもまぁいっか
- 台北から日帰りで行く人が多く、18時あたりから帰りのバスがめっちゃ混む
- 夜景がいいのに、あまり遅くまでいられない?
- 慌てて帰るくらいなら、泊まった方がよくないか?


という判断で、九份に泊まることに







この日は夕方から雨が振り始めて(しかも割と土砂降り)、
狭い路地が傘をさす人々でますます狭かったです…





時間に余裕があったので
夜ご飯がてらお店に入ったのですが、

そこから広場を挟んだ反対側のお店がこんな感じで、





下の広場を見下ろすと、こういう感じ・・・

カオス・・・









これ、有名みたい。確か45元。
温かいのと冷たいのがあって、雨で寒かったので温かいのを食べました。

見た目美味しそうじゃないんだけど、美味しいよ。





夜ご飯はビールと麻婆豆腐。
雨が止む or 街から人が減るのを待って、2時間くらいお店にいたかな。

こんなこともあろうかと、Kindle持ってきて正解でした。





ここ、一番有名なお店。
本当はここに入りたかったんだけど、
17時頃に行ったら 「マンイン、ダメ、ハイレナイ」を連呼されました。
いつになったら座れそうか聞いたら、「タブンヨルシチジ」と。

店員さんがそう言うってことは、
日帰り客がはけるのがだいたいそのくらいなんだろうなぁと察しました。
(写真は20時頃に取りました)









例の有名なお店を階段上から望んだところ。





九份は雨が多いと聞いていたので覚悟はしていましたが、
やっぱり旅先で雨ってのはちょっと残念ですよね。
振り始めたのが、宿に荷物を置いたあとというのが不幸中の幸い。


でも翌日はうって変わってピーカン!
これは帰りのバス停から撮った景色。
向こうは基隆?どこだろう?
まさか海が見えるとは思ってなかったからビックリ!!!


近年稀に見るいい写真が撮れました\(^o^)/





オマケで、臭豆腐。
オススメされたので食べてみました★






九份は雨が降ろうが晴れてようが土日は昼過ぎから夜までクッソ混んでるらしいので、
(実際、宿に荷物を置きに行く際も基山街はカオスだった)
泊まりで来て夜景を楽しみつつ、翌日午前中にまだ空いている街をじっくり楽しみながら食べ歩きするのがベストかもしれませんね。

九份で一泊してよかった!
とつくづく思いました。



旅名人ブックス109 九分・淡水・桃園と台北近郊
邸 景一 荻野 純一 中島 賢一 柳木 昭信 伊東 ひさし
日経BPコンサルティング
売り上げランキング: 851,990



次は願いが叶う灯籠飛ばしの十份です!


台湾一人旅2016のログ


(1)金曜深夜の台湾桃園空港は入国に15分、バスの切符買うのに30分、乗るのに1時間!!!

(2)台北の安宿Inn Cube 3Sは深夜着の味方なぜならSIMカードを売っているから

(3)台北市内観光で二二八和平公園、城中市場、台湾省城隍廟、タピオカミルクティなど!

(4)台北市内観光で自由広場→中正紀念堂→盛園絲瓜小籠湯包で小籠包

(5)千と千尋の神隠しを味わいに、台北から九份にへ電車とバスでGo!!

(6)日本人経営の民宿「九份小町」は予約と場所の難易度をクリアできればいいお宿

(7)土砂降りの九份の戦い方は「日帰り客が帰るまで待つ」が正解

(8)瑞芳駅にスーツケースも入る大きなコインロッカーがあってめっちゃ助かった

(9)願いが叶う台湾の絶景スポット「十份」で天燈を飛ばしてきた

(10)台北駅地下街の真好盲友按摩站でマッサージ→バスで桃園空港へ

(オマケ)プライオリティ・パスで入れる台湾桃園国際空港ターミナル1のラウンジ






ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive