2016年9月10日土曜日

台湾旅行(3)台北市内観光で二二八和平公園、城中市場、台湾省城隍廟、タピオカミルクティなど!



九份以外は特にノープランの旅なので、
地図見てホテルから近そうな以下の場所を攻めることに。

・台湾省城隍廟
・城中市場
・二二八和平公園


というわけでさっそく台湾省城隍廟。
 ホテルから5分くらい?
ドワの「ぼわぁぁぁぁん」という音が聞こえそうです。





タピオカミルクティを買った、、、んだけど、肝心な現物の写真を忘れた、、、



市場もプラプラしつつ、、、
(見るだけ) 



二二八和平公園に着いた。


ここは、日本統治時代の1899年に台湾初の洋風公園として造られた台北公園を基としている。

公園敷地内には記念館もある。
(二二八事件についてはウィキペディアを見てね)



日本との関係、中国との関係、いろいろ複雑な歴史があるんだなぁと勉強になった。

折しも蓮舫さんの国籍問題で日本が湧いているタイミング。
国籍とか民族とか、いろいろ難しいよね。


というわけで、ホテルからここまでの行程はだいたいこんな感じ。




途中、ATM探したりタピオカミルクティ買ったりしたので、この通りに歩いたわけじゃないけど。


お次は、
総統府を写真撮って→自由広場→中正紀念堂→お昼に小籠包、の巻!


台湾一人旅2016のログ


(1)金曜深夜の台湾桃園空港は入国に15分、バスの切符買うのに30分、乗るのに1時間!!!

(2)台北の安宿Inn Cube 3Sは深夜着の味方なぜならSIMカードを売っているから

(3)台北市内観光で二二八和平公園、城中市場、台湾省城隍廟、タピオカミルクティなど!

(4)台北市内観光で自由広場→中正紀念堂→盛園絲瓜小籠湯包で小籠包

(5)千と千尋の神隠しを味わいに、台北から九份にへ電車とバスでGo!!

(6)日本人経営の民宿「九份小町」は予約と場所の難易度をクリアできればいいお宿

(7)土砂降りの九份の戦い方は「日帰り客が帰るまで待つ」が正解

(8)瑞芳駅にスーツケースも入る大きなコインロッカーがあってめっちゃ助かった

(9)願いが叶う台湾の絶景スポット「十份」で天燈を飛ばしてきた

(10)台北駅地下街の真好盲友按摩站でマッサージ→バスで桃園空港へ

(オマケ)プライオリティ・パスで入れる台湾桃園国際空港ターミナル1のラウンジ








最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive