2019年11月4日月曜日

また!?フィリピン人メイドから息子が入院したからと借金の要請




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■


11月2日(土)はミニーちゃんの誕生日。
誕生日ケーキをサプライズで買ってあげたり、翌日は日曜日で休みなので特別に外泊許可あげたりしたんですけれども、その翌日の日曜日。


息子と夫と、息子が週1で通う体操教室でワイワイ遊んでたら、ミニーちゃんからWhatsappでメッセージと鬼電。


「休みの日になんだろう…」と思いながらメッセージを見たらこんな内容。





ざっくり言うと、

息子が病院にいるから2万円貸して欲しい


って話。

プラス、「すでにマリアちゃんからもお金を借りてるし、今月すでに給料を1ヶ月分前借りしているのにすいません」だそうな。
※マリアちゃんについては人物相関図を参照のこと





さすがにこれだと、


・病気
・事故


もわからないし、そもそも重大レベルもまったくわからない。
お金を借りたいならもう少しロジカルに説明してくれ…



私:何があったの?病気と怪我どっち?



と冷静にかえしてみたら



ミ:早朝に7回吐きました



あー、私の質問が悪かった…
「食中毒で入院しました」というような診察結果を知りたかったのに、 来た返事は「7回吐いた」という症状…
まぁそうだよね、彼女は私の質問に答えてくれたので彼女は悪くないよね…



で、
1ヶ月分以上の前借りはイヤだったんですが、

・1ヶ月分の前借りが解除となるまであと2日
・この2万円をケチって子どもに死なれたら絶対に後悔しそうだと思った
・長い目で見たら恩を売っとく方がよさそう
・OFWなので借金してからバックレの心配は9割9分ない(※)


という打算もあり、
じゃぁ今回だけ特別に、ただし、仕事の休みの日も家事を手伝うこと
と条件をつけて貸すことにしました。



※フィリピン国内だとバックレられるリスクもそれなりに高い気がしますが、マレーシアで働くOFWの場合は万が一お金を借りてバックレたら、雇い主はイミグレにレポートせざるをえなくてミニーちゃんは出国できなくなる=フィリピンに帰れなくなるんですね。
なので、そんなリスク背負ってまでバックレることはないでしょ、って思ってます。




で、ミニーちゃんの帰宅後に詳しく話を聞いたら、



・日曜のAM2時すぎに息子が何度も吐いた
・国立(州立?)病院だと診察までものすごく時間がかかるから、義両親が私立病院に連れてった
・何か悪いものを食べたっぽい
・吐いて脱水症状を起こしていたので、点滴を打ってもらっている
・月曜日に退院予定
・フィリピンペソで25kくらい(5万円前後)必要
・マリアちゃんからはRM1000(3万円弱)借りた
・なので、不足分の2万円をマムにお願いした


という状況だそうで。



脱水症状の子どもに点滴打って1泊させるだけで5万円…



私立病院はえげつないなとも思うのですが



まぁでもアレですよ、


・そもそも入院自体がガチなのか
・入院は本当だけど義両親が金額を盛ってるのか
・医者が「親がOFWなら金あるだろ」って盛って請求しているのか


はわかりませんね。。。



フィリピン出張にミニーちゃんを連れてったら、あっちでチラホラと
「私はOFWだから稼いでるのよ」的なドヤ顔をしてたのを見たから、
「家族にOFWがいるのに国立病院なんて行かせられる訳ない」
的なのもありそう。。。



いずれにしても、「今年の10月からは貯金モード」って言ってたミニーちゃん、全然そんなことはなくなってしまいました。。。かわいそうに。。。


ミニーちゃん関連エントリ


マレーシアで働くフィリピン人メイドの給料はいくら?
素直でマジメで大人しいと思っていたフィリピン人メイドの言動に一抹の不安を覚えた日
ミニー、お父さんが亡くなったのにお母さんから「葬儀に間に合わないなら帰ってこなくていい、その代わりお金送って」と言われる
逃亡?バックレ?夜遊び?起きたらメイドがいなかった話
ミニー、「息子がデングで入院したからお金を送って」と国にいる家族から連絡が入る
ミニーから、今年何度目かの給料の前借り依頼が来た
ミニーちゃん、マレーシアのメイバンクで口座を開設してみる
ミニーちゃん、マリア&シュガ夫&マリア母とバケーションをエンジョイ
お金に困っているはずのミニーちゃんがスマホを新しくしたので借金でもしたのかと話を聞いてみたら…
子どもとミニーちゃんを連れてマレーシアからフィリピンに海外出張してみた
出稼ぎフィリピン人メイドがマレーシアからフィリピンに行ってくるために必要な書類と手続き方法


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive