2019年9月14日土曜日

フィリピン人メイドから、今年何度目かの給料の前借り依頼が来た




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】


我が家のメイドの給料日は毎月5日なんですけれども、


先日、



「マム、、、、給料もらったばかりで申し訳ないんですけど、RM500を前借りさせていただけませんか」と。
(前借りのことを彼女はcash advanceと彼女は言う)
(RM500は1.3万円、6.2kペソ)
(ちなみに彼女の給料はRM1700、4.4万円、21kペソ)





そんな大金、今度は何が起きたのか!?と身構えたのですが、



メイドによると



・夫の実家で子どもの面倒をみてくれている従姉妹をクビにしたい
・その従姉妹を、ターラック(夫の実家)からボホール(従姉妹の地元)に返すために
・今週までの給料と、飛行機代を彼女に送りたい



とのこと。



彼女には小学1年生の子どもがいて、ターラックにある旦那さんの実家に預けてたんですけれども(ちな旦那はマカティで一人暮らし)、姑から「さすがにやんちゃ坊主で面倒見きれないから私はもう面倒みない」とさじを投げられ泣く泣く従姉妹にお願いしたらしいんですね。


その従姉妹、最初は月給3000ペソで引き受けてくれたらしいんですが、我が家のメイドの給料の額を知ったのか(従姉妹の7倍はもらってる)、だんだんと給料以上のお金を無心するようになり、


我が家のメイドは「私だって切り詰めて生きているのに従姉妹に金カネ言われて本当に辛い」「でも出稼ぎ辞めて国に帰ったらまともな仕事もないし」「四面楚歌」と思い悩むようになり、


実の親に泣く泣く相談したところ、


「そんな女はとっとと首にしな、私がターラックに行って面倒みてあげるよ」


という話になったとのこと。


お母さんかっけー


と同時に思ったのは、


「ターラックの義実家で姑と実母が同居すんの?マジで?」


と焦りましたが、我が家のメイドが出稼ぎしてまで建てたかった家がほぼ完成らしく、そこに実母と彼女の子どもが二人で住むそうな。



うまく話がまとまってくれてよかった…



というわけで、前借りはOKすることにしました。



まぁこんな気軽に前借りをOKできるのも、我が家のメイドが「マレーシアで、メイドビザで住み込みで働くフィリピン人」だからかもしれません。
お金を借りたまま逃亡される心配がなく(※)、翌月の給料から天引きするだけなのです。


※お金を借りたまま行方不明になったら、メイドの雇い主はエージェントを介してイミグレにレポートをあげる必要があり、そうなるとメイドはマレーシアから出国できなくなるんです。だから、バックレる=フィリピンに帰れなくなる覚悟があるんだろうから、まぁそこまでしてバックれたいならどうぞ、というスタンスなんです。


※とは言っても、前借りは最大で給料1ヶ月分、ということにはしていますが





我が家のメイド、これまでは給料が全部「家を建てるための借金の返済」や「息子のデング熱の入院代」、「お父さんが亡くなってそれであれこれ」「子どもの教育費」に消えています。子どもの教育費はまだまだずっと続くにせよ、家を建てるための借金の返済がずっと続いていたので、「早く貯金モードになりたい」と常日頃から言っていましたが、いつになったら貯金できるんだろう…



という感じなので、我が家での住み込みメイドの仕事は2年契約の予定でしたが、あともう2年、こっちで働いてくれそうです。



彼女には申し訳ないけど、我が家としてはめっちゃ助かる…



もう住み込みメイドのいない生活なんて想像つかないし…



それに、新しくメイドを探すとなるとまた手配で50万円近く払う必要があるので、その手数料を払わずに済むのも助かる…



そう考えたら、給料の前借りくらい、いやいやもう全然貸すよ!って感じ。



我が家のメイドのいろんなお話


逃亡?バックレ?夜遊び?起きたらメイドがいなかった話
素直でマジメで大人しいと思っていたフィリピン人メイドの言動に一抹の不安を覚えた日
フィリピン人メイド、「息子がデングで入院したからお金を送って」と国にいる家族から連絡が入る











ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive