2019年9月19日木曜日

ヘイズで学校閉鎖になったら共稼ぎの親は…会社ができることは…




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

しばらく前から日本人の間ではヘイズが話題になっていて、「ヘイズ」「空が白いよね」が挨拶の言葉だったりして、一方で私の周りだと意外と「まぁいつものことだよ、アハハ、this is Malaysia アハハ。あ、でもsuniはびっくりしたでしょ?気をつけてね」というノリだったんで「まぁ騒いでるのは日本人だけなのかな」という感じだったんですけど、学校閉鎖するようになってさすがにお国を問わずザワザワし始めました。


こちら、昨日の写真。我が家のベランダからの景色です。毎日こんな感じ。




~ヘイズとは?~
ウィキペディアによると…

ヘイズとは、現代の気象用語としては、乾いた微粒子の浮遊により視界が悪くなる煙霧を意味する英語だが、伝統的には微粒子により視界が悪くなる現象全般をいう。

直接的原因としては、インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島などにおけるプランテーションでの野焼きや森林火災など。これにより発生した煙がモンスーンの風に乗って周辺国に渡る。ヘイズは人体に対して深刻な被害を及ぼす危険性がある。目、鼻、喉などの粘膜や、皮膚のかゆみ、気管から肺などの呼吸器系や循環器系への健康被害が報告されている。特にぜんそくや心臓疾患がある場合は注意が必要であると、外務省・現地日本大使館から案内されている。 2015年には、インドネシアなどで子供を含む21人の死亡が確認されている。

一般にヘイズが悪化している時は、不要不急な屋外活動を極力控えることが勧められる。そのうえで、こまめな水分補給、手洗い、うがい、シャワー、N95マスクの着用[9]、禁煙、加湿器および空気清浄機の使用などが求められ、必要に応じて医療機関を受診して処方薬を受けることが推奨されている。




今のところ、我が家(メイド含む)に健康被害は出ていないんですけれども(たぶんフィリピンとインドネシアで鍛えられたのかな…)、周りでちらほらと「マスクをしてないと辛い」「目がしばしばする」「咳が止まらない」などという話を聞くようになりました。



のどぬーるシリーズにもpm2.5対応のものがあるけど、対象年齢は3歳から〜か。
うちの子、買ったらつけてくれるかなぁ…




つけてくれる気がしないのでこれをポチった。





私はこれ。




KLに住む前職の先輩(ITエンジニア)が、こんなサイトを作ったようなのでこちらもぜひ。






ベタなところだと、ここのサイトで数値を見ている人が多いようです。

AirVisual




で、ここまで引っ張っておいて本題。
ヘイズがひどくなると、学校各自の指標または政府指示で、学校が休みになることがあるみたいです。
場所によっては今週水〜金が休みになったとか。
(その代わり、Google HangoutとかSkypeで授業をやるところも多いみたいですね)



自分ごととして大いに気になるのは、



・子どもが幼稚園や学校に通うようになったときに、学校閉鎖になったらどうしよう



というところ。
これ、マレーシアだけでなく、フィリピンやインドネシアでも、台風や暴風雨などで警報がでたときに、「あるレベルに達したら学校は休み(ただし会社は通常営業)というケースがよくあります。



うちの会社は全拠点全職種でリモートワークをOKにしているので、休みを使わなくともなんとか乗り切れるとは思うけど、営業部隊の人で、ちょっと遠くのお客さん先にアポがあったりした日に、子どもの幼稚園や学校から「今日は午前で学校を終わりにするんで迎えに来てください」みたいな連絡が来たらどうするんだろう、とかとか、心配は尽きません。



会社に子どもを連れてくるにしても、一人や二人ならなんとかなるとは思うけど、全員が連れてきたらそれはそれで大変かもなぁ…とも思ったり。
(オフィスのキャパの問題でね)



リモートワークができないようなお仕事の人(飲食とかホテル、モールとか)は大変だろうなぁと、これをみてつくづく思ったのでした。





会社としてどういう対応ができるのか、ってのは考えどころですね。



あと、高い学費を投入して子どもをインターに通わせたりしたら、「休みが増える=お金がもったいない」みたいな思考になったりするのかな、将来。



最後にですが、ミニーちゃん(我が家のメイド)に「ヘイズと台風、どっちも会社や学校が休みになるけど、どっちがマシ?」と聞いたら、



台風だと床上浸水したり洪水になったり家が壊れたりするんで、ヘイズの方がマシです」



と断言されました。
なるほど、そういう反応か、とこれまたしみじみ…










ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive