2019年9月27日金曜日

フィリピン人メイドがマレーシアのメイバンクで口座を開設してみる




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

これまで、ミニー(我が家のメイド)の給料は現金を直接渡していました。


彼女の給料日が来るたびにATMでお金を降ろさなければいけないので正直めんどくさかったんですけれども、口座を作ったらRM250(彼女の月給の15%くらい)をデポジットとして置いておく必要があり、これが彼女にとっては大金で「それだったら銀行口座はいりません」と言われていました。


ところがある日突然、「マム、私、そろそろ銀行口座が欲しいです」と。



えー!デポジット置いとく余裕がなかったんじゃないの?大丈夫?



「10月の給料から、少しずつですけどお金を貯めていけそうなので、家でタンス貯金するよりは銀行に置いておきたいんです。その方がお金を稼ぐモチベーションにもなりますし、将来的にも口座があった方が何かと便利かな、と」



そうかそうか。それは朗報だ。



じゃぁ行こうか。



というわけで行ってきたのはこちら。
メイバンクです。
じゃじゃーん。



(すいません、ネットで画像を拾いました)





メイドビザで働くフィリピン人メイドがマレーシアで銀行口座を開設するにはいろいろと条件がありますが、大前提として、



・雇い主(ビザサポートしているEmployer)が口座を開設した銀行/支店が無難



らしく、彼女の書類上のemployerである夫の銀行口座はMaybank、ということでMaybankに行ったのでした。



次に、口座開設に必要な書類をご紹介します。



メイド側の必要な書類


・メイドのパスポート(メイドとしての有効なビザが貼られていること)
・Employerによる「メイドの身分を証明するレター」
・デポジットのRM250



「身分を証明するレターって何?」って感じですよね。
銀行の人に聞いてみたら、


・Employerが
・手書きで
・「この人は我が家のメイドです」
・employerのサイン


でいいらしいです。
簡単だなぁ。


※似たようなロジックで、DPで滞在中の人も、配偶者の会社が「奥さんは、弊社が雇っている誰それの奥さんです、弊社がビザサポートしてます」みたいなレターを用意してくれたら奥さん名義の口座を作れるようですが、銀行/支店によっても対応も違うと思うので、そこは要確認っぽいです。ダメって言われることもあるみたいです。ダメな場合は、夫婦で共同口座を作るのがいいんじゃないかな。Joint Savings Accountってやつ。我が家は夫婦それぞれが自分名義の口座を持っているのと、それとは別にJoint Savings Accountを作り、家族の用事で使うお金(レストランやスーパーなど)はそこから使うようにしています。


雇い主側(外国人の場合)の必要な書類

・雇い主のパスポート
・雇い主のマレーシア滞在のビザ(残存期間は半年以上)

※雇い主がマレーシア人の場合はわかりません




これらを用意し、メイドと雇い主が銀行に出向く必要があります。




Employerじゃない私はメイバンクに行ってもしょうがないんですが、ユニクロで買い物がしたかったので一緒に行ってみましたw



受付のような場所で「これに記入してください」と紙をもらい(名前や住所、サインなど)、記入後に受付にて番号札をもらい、番号札の数字を呼ばれるまで待ちます。



窓口に呼ばれるまでがおよそ1時間ほどかかりました。
窓口ではだいたい20分ほど。



で、、、



「審査します、1週間後にミニーさんにお電話します」



えー!



審査があるの!?!?



私が夫とのJoint Savings Accountを作ったときはその場でOKだったのに…



というわけで、電話待ちというステータス。
また進展があったらご報告しますね。




よかったらこちらもご覧ください😊










ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive