2019年11月6日水曜日

2020年1月からチャイルドシート義務化、Grabマレーシアはチャイルドシート対応車を用意してくれるのかな




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】


2020年1月から、ここマレーシアでもチャイルドシートが義務化される予定です
前からニュースは出ていましたが、マラッカで開催された交通安全週間のようなイベントで改めて強調されたのかしらね。
チャイルドシートのレギュレーションとかも載ってるのでよかったら記事をどうぞ。




この記事によると、マレーシアでは全家族の36%しかチャイルドシートを使っていないそうな。
マレーシアは、「小さな国産車、前に大人二人・後部座席に子ども4人」みたいな無茶な乗り方をする人もけっこういるらしく、そんなご家庭だとチャイルドシートいくつ買わなきゃなの…っていうか車に乗り切れないじゃない…って感じでローカルの反発をけっこう食らうだろうしぶっちゃけ施行は無理なんじゃ、とは友人談。





こうなると、車を持たない我が家のような人たちは「神様殿様Grabさま〜」になる訳なんですけれども、2019年11月2日時点で、Grabマレーシアはこの件についてまだ何も確約していません。
去年の10月にこういう記事は出している



もしかして日本のタクシーみたいに、こっちもPublic Service Vehicle (PSV) licencesだと関係なかったりするのかね、どうなんだろ。



他国の事例を紹介すると、シンガポールはすでにGrab Familyというチャイルドシート装着済みの車がすでに運用開始していて、確かオーストラリアもだったかな、こないだ出張したフィリピンでは来年の2月か3月あたりに義務化されるのに伴ってベータ版扱いで始まってた。
フィリピンの様子について友人が書いているので、参考にどうぞ。

子連れに嬉しい!Grabで家族・ペット向けのサービスが開始 グラブファミリーに乗ってみた



マレーシアでもそうなってくれるのかな。
それか、自分でポータブルのものを用意したほうがいいのか。。。
こういうの、Lazadaでも売ってるけど、マレーシアのレギュレーション(※)満たしてるかわからないから手を出せないね。





※マレーシアのレギュレーション:

> must be in compliance with the United Nations (UN) Regulation No. 44 (ECE R44/04) and Regulation No. 129 (ECE R129) as only those are allowed for use here in Malaysia

だそうです。

※上の商品ページで、「ECE  R44/04とECE R129に準拠しているか」を質問してみたけど的はずれな回答が来たから、たぶんCertifiedされてないっぽいですね。


来年から幼稚園に通わせようかなってちょっと考えてて、園によってはちょっと距離があるからGrabでの送り迎えがマストなんだけど、Grab Familyなりなんなりチャイルドシート対応の車が呼べるようになってくれないと困るなぁ。
よろしくお願いしますよGrabさん。








ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive