2018年11月23日金曜日

我が家のフィリピン人メイドが、マレーシア歴の長いお局メイドからもらった驚きの忠告




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

おはようございます、@suni です。

我が家のメイドが月に1〜2度、フィリピン人出稼ぎ労働者憩いの場であるコタラヤコンプレックスに通うようになり、そこで知り合ったマレーシア歴の長いメイドから非常にありがたい忠告をもらったそうで、それについてご紹介したいと思います。


ちなみにコタラヤコンプレックスについてはこちら


クアラルンプールにあるフィリピン人御用達ショッピングモール、コタラヤコンプレックスに行ってきた



マレーシアでのメイド歴5年のお局アテ


* アテはタガログ語で「お姉さん」という意味。

コタラヤコンプレックスで知り合った友人の中に、「マレーシアでのメイド歴5年のお局」がいるようです。彼女は
・40代前半
・家族構成は、夫と子ども
・子どもはすでに大学生
・こっちに来てから5年間、一度もフィリピンに帰っていない
・子どもが大学卒業したら、出稼ぎを終えてフィリピンに帰る

という人。
そもそも5年も帰っていないことにビックリなんですけど…
(我が家のエージェントは「2年に一度、1ヶ月の休みを与える」という契約になってるので)
(まぁ人にもよるのかな)



とても面倒見のいい人みたいで、「●●を買うならどこそこが安い」みたいな話をあれこれ教えてくれたみたいで、それはそれで非常にありがたいのですが、


そんなことよりも、とてもとても大事な忠告をもらったそうです。


マレーシアに出稼ぎに出ているフィリピン人女性の鉄則:
他の人の彼氏に手を出すな







我が家のメイドは
「っていうか手を出すわけないじゃないですか、私あっちに旦那も子どももいるし」


って答えたそうなんですが、お局曰く、


・みんな最初はそう言うんだよ
・でもね、だんだん人恋しくなるんだよ
・そんなときにね、男に優しくされてごらんよ
・惚れちゃうんだよ
・で、後で知るんだよ、他にも女がいるって


という感じなんですって!!!


どうやって知り合うの?と聞いたら、


・ここ(コタラヤコンプレックス)
・街中を歩いている時
・出会い系アプリ


とのこと。


前にコタラヤコンプレックスに行ったときはあまり気に留めなかったけど、男女カップルがけっこう多いみたいで、週末にあそこで待ち合わせしてデートするんですって。


ちなみにお相手の男性はフィリピン人だけじゃなく、パキスタンやバングラ、あとどこって言ってたかな…まぁとにかく、肉体労働系で出稼ぎに来ている人やサービス業(レストランなどの飲食とか)の人が多いみたい。


浮気でしかも三角関係ですか…


めんどくさそう…


っていうか彼氏がいる人はけっこういるみたいで、
恋は盲目というか、お互い国に家族がいるのに恋愛に夢中になって相手と駆け落ちってケースもあるみたいで、
メイドエージェントに「メイドが恋愛しないようにちゃんと見張っといて」と言われたのをしみじみ思い出しました。


我が家のメイドが、なんのトラブルもなく無事契約満了を迎えられることを祈ります…


満了せずにまだまだ長くいてくれた方が嬉しいんだけどね…



~~ はじめましての方はこちらもぜひ ~~



~~ 住み込みメイドあれこれ ~~

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

dabo_gc さんのコメント...

始めまして。

貴女のブログは以前から時々見ていましたが、本日、かなり時間を掛けて過去ログを読み、そしてYOYOにも興味を持って調べてみました。

面白いことをやっているんですね~~。

私はもうジジーですが、日本では中小企業のオヤジで、30代後半で家族とともに日本を飛び出しオーストラリアに渡って頑張ってやってきました。今はマレーシア在住で人生最後の仕上げをやっていますが、貴女の活動を知り、ワクワクすると共に自分の若かった頃を思い出したり、そして時代の違い、進化を知り戸惑ったり、良い刺激を頂いております。

是非これからも頑張って頂きたく、影で貴女を応援するジジーもいるという足跡を残したく、このコメントを書かせて頂きました。

Suni さんのコメント...

dabo_gcさん

応援メッセージ、ありがとうございます!すっごく嬉しい!!

ひょっとしてdabo_gcさんもブログ書いてらっしゃるんじゃないかなーって思って探してみたら見つけたような気がするんで、「人生最後の仕上げ」も気になりますし、それがブログでみつかどうかはわかりませんが、明日拝見させていただきますね〜😊

Blog Archive