Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年10月22日土曜日

2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく [フィリピンから行く新婚旅行1日目]




「現地滞在時間を最大限長くするため」に一番都合よかったフライトがカタール航空でした。お値段で言うとエティハドとエミレーツ、KLMあたりは似たような価格帯だった気が。

※フライトは自己手配、スペインの宿泊とモロッコでの宿泊・移動はツアー会社手配です。


という訳で、せっかく乗ったのでカタール航空搭乗日記でもしたためておきます。







MNL-DOH路線


・MNL-DOHは00:40-4:55
・つまり何時間乗ったのかわからない
・仕事に向かうOFW率が高い
・肉体労働的なガタイのおじさんが多い
・隣もそんな感じの人でムチムチしてて、座席がやや狭く感じた
・乗って割とすぐ、メインの料理。半分寝ながら食べた。
・夜中に朝食。気づいて目が覚めたけど、食べる気にならなかったのでパス。
・機体は777、新しめな感じ。もちろんUSBポートは全席装備。写真撮り忘れたけど、座席の背もたれの部分がやたらスリム(座席が狭いわけではない)




・歯ブラシと耳栓と靴下、アイマスクが入ってた。靴下!!
あと、マツエクしてるのでアイマスクは使えませんー



・飛行機から降りたらバスで移動、っていうブログを読んだことがあるけど、そんなことはなく普通に空港建物に入る感じだった。


DOHでトランジット2時間


ラウンジの詳細は別途書くとして、
ラウンジでまったりしていたらあっという間に2時間経っていました。
ボーディングの時間になって慌ててゲートに向かう夫妻w




巨大テディベアからゲートまで5分くらい歩いたかな…
遠かった。




そして搭乗。
フィリピンと違ってまわりに高い建物が全然見えない。
もしかして空港の外は砂漠だったりするの?







MNL-DOH路線


・DOH-BCNは7:15-13:45
・つまり何時間乗ったのかわからない
・American AirwaysとSrirankan とのコードシェア
・ほぼ満席
・MNL-DOHと違い観光客っぽい人ばかり
・現地時間朝食の時間帯にスポンジケーキのストロベリーソース or ライス&ポテト。
スポンジケーキ以外の選択肢があっという間になくなったようで、オージーのおっさんが「スポンジケーキなんか食えねぇ。他のを出せ」とめっちゃクレーム言ってて、その後ろの人たちがなかなか食事にありつけずかわいそうでした。
通路挟んで反対側の中国人もブツブツ言ってたっけ、そういえば。
限られた環境下でサーブされる飛行機の食事にそんな期待するもんなのかなぁ。



・現地時間ランチ時間帯に、チキンサンドイッチかベジタリアンサンドイッチ
私はチキンを。



・USBポート的な素晴らしいものは特になく…
OFW向け路線よりも観光客向けの路線の機体をどうにかしてよ!と思った。




長距離フライトで使ったことがあるJAL、大韓航空、エールフランス、コンチネンタル(元ユナイテッド)、デルタと比べると、
ちょっと見劣りする感はあるような…
まぁ可もなく不可もなく、と言ったところ。
セブパシでMNL-DOH乗るよりはマシだろうとは思います。





新婚旅行ログ


2016.10.21 ハネムーン前夜
2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく
2016.10.22 海外旅行で真っ先にやることはSIM購入
2016.10.22 バルセロナでフラっと街歩き→ディナーはトリップアドバイザー5位のVIANAでスパニッシュ
2016.10.23 新婚旅行なのに一人でカンプノウ・スタジアム
2016.10.23 ランチしに入ったバルセロナのバルはフィリピンだった笑
2016.10.23 世界遺産の中で唯一の現役コンサートホール カタルーニャ音楽堂の見学ツアー
2016.10.23 バルセロナのリセウでオペラ「マクベス」を観劇
2016.10.24 未完の最高傑作サグラダ・ファミリアは意外とかわいかった
2016.10.24 病院だけど世界遺産? サン・パウ病院
2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意
2016.10.24 ガウディの別作品「カサ・バトリョ」は夜がオススメ
2016.10.25 バルセロナ最終日は次の旅に備えて洗濯したりブラブラしたり
2016.10.25 バルセロナから国内線で古都グラナダへ
2016.10.25 グラナダで憧れのパラドールしかもスイートTorre Del Alba(304号室)に宿泊
2016.10.26 アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた
2016.10.27 電車とバスでアルヘシラスへ(未)
2016.10.28 ジブラルタルに日帰り旅行(未)
2016.10.29 船でジブラルタル海峡を渡ってモロッコへ!(未)
2016.10.29 シェフシャウエン泊(未)
2016.10.30 フェズ泊(未)
2016.10.31 砂漠泊(未)
2016.11.01 アイト・ベン・ハッドゥ泊(未)
2016.11.02 マラケシュ泊(未)
2016.11.03 マラケシュ泊(未)
2016.11.04 世界最悪レベルのマラケシュ空港でサバイブ!
2016.11.04 帰りのカタール航空は可もなく不可もなく 3人席を二人で使えてラッキー

番外編 バルセロナ土産の真骨頂といえば絶対にこの缶詰
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:ドーハのハマド国際空港の巻
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:バルセロナ空港の巻(未)


新婚旅行に持ってって役に立ったもの










       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク










0 件のコメント:

Blog Archive