2016年10月31日月曜日

2016.10.31 サハラ砂漠でテント泊。トイレやシャワー、食事は?荷物は? [フィリピンから行く新婚旅行10日目]




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

一日車で移動して、ラクダに1時間乗って、やっと砂漠の奥のキャンプ地に到着した話の続き。


サハラ砂漠でテント泊って、


・同じツアーのお客さんと雑魚寝
・トイレはないから外で折り畳み傘などで姿を隠して済ませる
・シャワーももちろんない


という話を聞いたことがあったんですが、申し込んだツアーの行程表には「トイレ・シャワー付き個室」とあって、実際に私たち夫婦二人用のテントがあてがわれました。
なんだ、よかったよかった。


テントの中はこういう感じ


テントの中に入ると、お部屋はこういう感じ。
たくさんの「いかにも」な生地で覆われています。ベッドは毛布&掛け布団。暖房器具はなし(当たり前か)。
旅行会社からは「冷えるから防寒対策はバッチリよろしく」みたいな注意書きが行程表に書いてあったから、ユニクロのウルトラダウンをこのためだけに持参した。
小さくまとまるから便利ね。




時期によってはテント泊が蒸して暑いから、カーペットを外に出してテントの外で寝るらしいんだけど、2016年10月31日の夜はとても寒く、そんな余裕はまったくありませんでした。






洗面所。
ていうか電球があるし!!電気どこからひっぱってるの!?!?!?





洗面所の右側にはシャワールーム!
お湯も出るよ!
マジで!?!?どうやって!?!?!?





洗面所の左にはトイレも!!
トイレットペーパーも2ロールあるし!!
もちろん水流れるし!!





砂漠ツアーでのお食事


さて、食事に行こう。
まずはミントティで迎えられ…





食事処のテント(けっこう大きい)に入ると猫に迎えられ(笑





「いらっしゃ〜い」










そして夜ご飯。





どこに行ってもこの手のパンが出て来るよね。
糖質制限中だったけど、新婚旅行中は気にしないことにした。





ラクダに乗る前に、というか車で移動中にどこかで水も調達しておいたんだけど(1リットルのペットボトル2本)、食事中も大きなペットボトルでお水もらえたし、全然足りた。





スープ…だったはず。





テーブルの下にも猫。





ライスに、





これがメインかな?





と思いきや、タジン鍋。





デザートはもちろんザクロ。この旅行中、ザクロをものすごくたくさん食べた気がする。





おっと、果物も。
食べ過ぎじゃないか?
ていうか食べさせすぎじゃないかこのツアーw





食べ終わって外に出たら外は真っ暗…

だけど、ところどころ電気がついてるよ!
どうして!?!?どうやって!?!?!?





テントに戻ってしばらくして外に出てみたら、もはやまっくら。
iPhoneなんかじゃ星空は撮れません。





もちろんスマホの電波は通じなく、
外に出たら聞こえてくるのは風の音だけ。
うっかり見失ったらテントにすら戻れない状況。


うひょー!


こんな静寂、滅多に味わえない。
満点の星空もすごかった。
この調子だと翌朝の日の出も楽しみだ。


こんな絶好のロケーションなのに夫といろいろ語り合う…ことはなく、二人共、いつのまにか爆睡してました。


日の出を見に行く話は次の生地にて。



ちなみに電気の種明かし。
ところどころにソーラーパネルがありましたwww
文明ってすごいwww





翌日、キャンプ地を丘の上から撮ってみた。





砂漠泊のために持って行った荷物


実際に砂漠のキャンプ地に持っていった荷物はこんなモン。


・1リットルのペットボトルのお水2本(現地でお水もらえたから1本で十分だったかも)
・替えの下着と衣類
・寝間着
・メイク落としや洗顔、化粧ポーチ、日焼け止め
・歯ブラシ
・シャワー道具一式(タオルやボディソープなど)
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・スマホと充電器
・セルカ棒
・財布 (お金は使わないけど)
・パスポート(使う用事はないけど)


砂漠の砂がカメラをダメにするとかで、デジイチ持参の場合はあれこれ防御するみたいだけど、iPhoneは大丈夫でした。念のためジップロックも持参したけど、使わなかったよね。
ラクダで移動中はセルカ棒に装着しっぱなしで写真・動画を撮りまくりました。


砂漠泊の現地ツアー会社


サラムモロッコ社

と言ってもここに直接申し込んだのではなく、日本のツアー会社が手配したモロッコツアーのランドオペレーターがここだった模様。
ここは一般のお客さんとの直接取引はやってないみたいなので参考程度に。



前の記事:フェズから車とラクダでサハラ砂漠へ
次の記事:砂漠で見る日の出


新婚旅行ログ


スペイン:バルセロナ編
2016.10.21 そしてハネムーン前夜
2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく
2016.10.22 海外旅行で真っ先にやることはSIM購入
2016.10.22 バルセロナで街歩き→ディナーはトリップアドバイザー5位のVIANAで
2016.10.23 新婚旅行なのに一人でカンプノウ・スタジアム
2016.10.23 ランチしに入ったバルセロナのバルはフィリピンだった笑
2016.10.23 世界遺産の中で唯一の現役コンサートホール カタルーニャ音楽堂の見学ツアー
2016.10.23 バルセロナのリセウでオペラ「マクベス」を観劇
2016.10.24 未完の最高傑作サグラダ・ファミリアは意外とかわいかった
2016.10.24 サグラダ・ファミリアから徒歩で行ける世界遺産 サン・パウ病院
2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意
2016.10.24 これまたガウディ作品、カサ・バトリョに行くなら夜がオススメ

スペイン:グラナダ編
2016.10.25 バルセロナ最終日は次の旅に備えて洗濯したりブラブラして国内線でグラナダへ
2016.10.25 グラナダで憧れのパラドールしかもスイートTorre Del Alba(304号室)に宿泊
2016.10.26 アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた
2016.10.27 電車とバスでグラナダから港町アルヘシラスへ

スペインのアルヘシラスとイギリス領ジブラルタル編
2016.10.28 スペインの港町アルヘシラスからイギリス領ジブラルタルに陸路で行く方法
2016.10.28 スペインから歩いていけるイギリス・ジブラルタルに日帰り旅行

モロッコ:タンジェ→シェフシャウエン→フェズ
2016.10.29 スペインから船でジブラルタル海峡を越えてモロッコへ
2016.10.29 モロッコのシェフシャウエンでSIMを買えるお店とATM
2016.10.29 幻想的な青い街シェフシャウエン
2016.10.30 迷宮都市すぎてあまり記憶に残らなかったフェズ

モロッコ:サハラ砂漠
2016.10.31 フェズから車とラクダでサハラ砂漠へ
2016.10.31 サハラ砂漠でテント泊。トイレやシャワー、食事は?荷物は?
2016.11.01 砂漠で見る日の出

モロッコ:アイトベンハドゥ→マラケシュ→帰国
2016.11.01 トドラ渓谷とアイトベンハドゥ
2016.11.02 新婚旅行最終目的地はマラケシュ
2016.11.03 マラケシュをブラブラ
2016.11.04 世界最悪レベルのマラケシュ空港でサバイブ!
2016.11.04 帰りのカタール航空は可もなく不可もなく 3人席を二人で使えてラッキー

準備編
海外在住カップルの新婚旅行の決め方や手配方法
新婚旅行はスペインとモロッコ!スケジュールはこんな感じにしてみました
グラナダのアルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで事前購入する方法
ヨーロッパ3大オペラハウスの1つ「リセウ大劇場」で観る「マクベス」のチケットをインターネットで事前購入する方法
サグラダ・ファミリアのチケットをインターネットで事前購入する方法

番外編
バルセロナ土産の真骨頂といえば絶対にこの缶詰
空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:ドーハのハマド国際空港の巻
空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:バルセロナ空港の巻

新婚旅行に持ってって役に立ったもの


私たち夫婦は、それぞれ1つずつ買って持参しました。




充電したいのはスマホとKindle程度なので、夫婦で1つあれば余裕でした。




帰国後に写真を振り返ってみて、持ってってよかったと改めて思いました!


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive