Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年10月24日月曜日

2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意 [フィリピンから行く新婚旅行3日目]



サン・パウ病院とランチをささっと終えたあと、タクシーでグエル公園に向かいました。
2kmちょいなのであっという間。

フィリピンのUberに慣れすぎた我々にとって、
「街中でタクシーを捕まえる」というのがよくも悪くも新鮮。




公園に着く手前の道路、お土産屋さんがチラホラ見えて、楽しそうな感じでした。



グエル公園はウィキペディア先生によると

施主のエウゼビ・グエイ伯爵(スペイン語読みではグエルとなる)とアントニ・ガウディの夢が作り上げた分譲住宅で、1900年から1914年の間に建造された。
(略)
ウディとグエルはこの場所に、人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地を作ろうとした。しかし、ふたりの進みすぎた発想と自然の中で暮らす価値観は、当時理解されなかった。結局、広場、道路などのインフラが作られ60軒が計画されていたが、買い手がつかず、結局売れたのは2軒で、買い手はガウディ本人とグエイ伯爵だけであったという。
(略)
グエル公園の入口に建つ門衛の小屋と東屋をみてサルバドール・ダリは「砂糖をまぶしたタルト菓子のようだ」と評した。
(後略)

という場所。
チケットは事前予約がマスト…だったっけ?
確か事前に予約しました。


ここは「バルセロナが一望できる」というのと、
ガウディによる作品の一つで、世界遺産でもあるっていうのでいやが上にも高まる期待値。










なんでこんなポーズしたんだろう?
後ろのおばさんの顔が引きつってるよね(笑






このトラ?みたいなのの裏が神殿みたいな感じになっています。
ちなみにトラ?の手前に有名な蛇?カメレオン?がいます。
写真撮るの忘れてた。





この天井のタイルがなんかいかにも
「スペインが表現する太陽ってこういう感じ!!!!」
で、しみじみ見学。
これのレプリカみたいなのがあったらお土産に買ったかも。


で、このタイルの場所を外から見るとこういう感じ。





神殿(みたいなところ)の上に来ました。
ここのウェーブになっているベンチがまさに
「ザ・グエル公園」って感じがします。




※唐突に思い出したんだけど、このベンチの曲線が確か、人間の背中のカーブを意識して作られた…って昔クイズ番組で観たような…
確か世界ふしぎ発見だったんじゃないかな…


例にもれず我々夫妻もツーショット撮ったり、
ピンの写真を取り合いっこしたり。



この「ザ・グエル公園」からバルセロナ中心地を見渡す視界がこういう感じ。
手前のお家が、ダリに言わせると


「砂糖をまぶしたタルト菓子のようだ」

確かに 、お菓子のおうちみたい。

ケーキの上によくこういうの乗っかってるよね。
想像しただけで味を思い出した。
アイシングっていうんだっけ、あぁいうの。





で、ここも2-3時間くらい見繕ってたんだけど、正直そんなに外をブラブラする元気も気力も体力もなく、たぶん1時間くらいで撤収。
直射日光を浴び続けるのもしんどいのかもなー。
とにかく、クタクタ。



グエル公園は可愛くていい感じで、
サグラダ・ファミリアからのコレということもあり

ガウディってこういう感じ?作風?なんだ〜と思ったりもしましたが、
期待値が高すぎたのか、「すっごくよかった\(^o^)/」というほどでもなかったなー



撤収後はお土産屋さんをブラブラしたり、
カフェでお茶したり、





甘いのを補給したり、





フィリピンのカフェで見るケーキより甘そうだな…
疲れてたからそれどころじゃなかったけど(笑



電車の駅まで歩いて、電車でカタルーニャ広場の方に戻りました。
夜はまたガウディの作品「カサ・バトリョ」です。




新婚旅行ログ


2016.10.21 そしてハネムーン前夜
2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく
2016.10.22 海外旅行で真っ先にやることはSIM購入
2016.10.22 バルセロナで街歩き→ディナーはトリップアドバイザー5位のVIANAでスパニッシュ
2016.10.23 新婚旅行なのに一人でカンプノウ・スタジアム
2016.10.23 ランチしに入ったバルセロナのバルはフィリピンだった笑
2016.10.23 世界遺産の中で唯一の現役コンサートホール カタルーニャ音楽堂の見学ツアー
2016.10.23 バルセロナのリセウでオペラ「マクベス」を観劇
2016.10.24 未完の最高傑作サグラダ・ファミリアは意外とかわいかった
2016.10.24 病院だけど世界遺産?サグラダ・ファミリアから徒歩で行ける世界遺産 サン・パウ病院
2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意
2016.10.25 バルセロナ最終日は次の旅に備えて洗濯したりブラブラしたり
2016.10.25 バルセロナから国内線で古都グラナダへ
2016.10.25 グラナダで憧れのパラドールしかもスイートTorre Del Alba(304号室)に宿泊
2016.10.26 アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた
2016.10.27 電車とバスでアルヘシラスへ(未)
2016.10.28 ジブラルタルに日帰り旅行(未)
2016.10.29 船でジブラルタル海峡を渡ってモロッコへ!(未)
2016.10.29 シェフシャウエン泊
2016.10.30 フェズ泊
2016.10.31 砂漠泊
2016.11.01 アイト・ベン・ハッドゥ泊
2016.11.02 マラケシュ泊
2016.11.03 マラケシュ泊
2016.11.04 世界最悪レベルのマラケシュ空港でサバイブ!
2016.11.04 帰りのカタール航空は可もなく不可もなく 3人席を二人で使えてラッキー

準備編 海外在住カップルの新婚旅行の決め方や手配方法
準備編 新婚旅行はスペインとモロッコ!スケジュールはこんな感じにしてみました
準備編 グラナダのアルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで事前購入する方法
準備編 ヨーロッパ3大オペラハウスの1つ「リセウ大劇場」で観る「マクベス」のチケットをインターネットで事前購入する方法
準備編 サグラダ・ファミリアのチケットをインターネットで事前購入する方法

番外編 バルセロナ土産の真骨頂といえば絶対にこの缶詰
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:ドーハのハマド国際空港の巻
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:バルセロナ空港の巻(未)


新婚旅行に持ってって役に立ったもの










       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク










0 件のコメント:

Blog Archive