Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年9月7日木曜日

2016.10.29 モロッコのシェフシャウエンでSIMを買えるお店とATM[フィリピンから行く新婚旅行8日目]


タンジェでドライバーと合流後、3時間くらい乗ったかな。
お互いを自己紹介したり(夫婦共に英語が話せてよかった😊)旅の予定を確認するなどしているうちにあっというまに時間が過ぎ、いつのまにかシェフシャウエンの近くに!



青い街シェフシャウエン!
を楽しむ前に、SIMが欲しいしそのためにも現地通貨をおろしたいのー!





という訳で、まずはATM探しから。
と言ってもそんな血眼になって探した訳じゃないんだけど。








ATM


モロッコ国内はほぼフルアテンドで食事もほぼついているのであまりお金の心配もいらないんですが、お土産やちょっとした飲み物やおやつ、チップなどでやっぱり現地通貨は必要です。

私が持っているフィリピンの地場の銀行のATMカード(日本だとキャッシュカードって言う)はCirrus対応で、自分の口座から海外ATMで現地通貨をおろせます。
また、日本のクレジットカードもPLUSかCirrus対応のものを持っているんで、キャッシングで現地通貨をおろせます。
(という背景から、ここ数年は両替所を探すことはなくなりましたね〜)



港でATMを探し忘れたので、シェフシャウエンが近づいたらドライバーに「銀行のATMがあったらお金を下ろしたいから車を止めて欲しい」と伝えました。
シェフシャウエンくらいの街ならATMもあるでしょ、って思って。



そして案の定、ありました。

この地図はPoste Marocという恐らく郵便局?を指しているんですが、その並びにATMがーー!!!




通りを走っているときに「あれって銀行?」みたいな看板が見えて、ドライバーに車を停めてもらいました。
「ちゃんと車も荷物も見張ってるから、気をつけて行っておいで」と。
優しい😊



で、無事お金をゲット。
よし、これでSIMが買える!!



実はATMの通りの並びにモロッコテレコム(Maroc Telecom。ドコモのような存在)のショップもあるんですが、あいにく閉まってた…
土曜日だったからかな…?


んなバカな…






フィリピンのサリサリストアみたいなところでSIM売ってるといいなぁと期待しつつ、とりあえず宿へ。







あーっ、あった!






Google Mapだとここ!





インターネット(データ通信)の料金は、
50DH(583円)で5GB、30日有効
30DH(350円)で3GB、10日有効
20DH(233円)で2GB、7日有効
10DH(117円)で1GB、7日有効
(このメモは2016年10月29日時点のもの)
(レートは2017年9月現在)

だそうな。





英語の拙い店員さん(フランス語はできるっぽかった)とボディランゲージも合わせてなんとか意思疎通し、SIM購入&必要なデータ通信プラン(確か2GBか3GBを買ったような)も追加購入できました。電話かけて必要な番号を押してプランを選ぶ系だったっぽいんだけど、店員さんがやってくれました。
また、私のiPhone(もちろんSIMフリー)も夫のAndroidも、特にAPNなどの設定は変えずに使えた気がします。








という訳で!
我々は!
インターネットを手に入れた!


こんな写真もどんどんTwitterとかFacebookとかにアップしちゃうし!





青い街シェフシャウエン!





という訳で、やっと!新婚旅行後半戦が始まりました。


新婚旅行ログ



2016.10.21 そしてハネムーン前夜
2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく
2016.10.22 海外旅行で真っ先にやることはSIM購入
2016.10.22 バルセロナで街歩き→ディナーはトリップアドバイザー5位のVIANAでスパニッシュ
2016.10.23 新婚旅行なのに一人でカンプノウ・スタジアム
2016.10.23 ランチしに入ったバルセロナのバルはフィリピンだった笑
2016.10.23 世界遺産の中で唯一の現役コンサートホール カタルーニャ音楽堂の見学ツアー
2016.10.23 バルセロナのリセウでオペラ「マクベス」を観劇
2016.10.24 未完の最高傑作サグラダ・ファミリアは意外とかわいかった
2016.10.24 病院だけど世界遺産?サグラダ・ファミリアから徒歩で行ける世界遺産 サン・パウ病院
2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意
2016.10.24 これまたガウディ作品、カサ・バトリョに行くなら夜がオススメ
2016.10.25 バルセロナ最終日は次の旅に備えて洗濯したりブラブラして国内線でグラナダへ
2016.10.25 グラナダで憧れのパラドールしかもスイートTorre Del Alba(304号室)に宿泊
2016.10.26 アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた
2016.10.27 電車とバスでグラナダから港町アルヘシラスへ
2016.10.28 スペインの港町アルヘシラスからイギリス領ジブラルタルに陸路で行く方法
2016.10.28 スペインから歩いていけるイギリス・ジブラルタルに日帰り旅行
2016.10.29 スペインから船でジブラルタル海峡を越えてモロッコへ
2016.10.29 モロッコのシェフシャウエンでSIMを買えるお店とATM
2016.10.29 シェフシャウエン泊
2016.10.30 フェズ泊
2016.10.31 砂漠泊
2016.11.01 アイト・ベン・ハッドゥ泊
2016.11.02 マラケシュ泊
2016.11.03 マラケシュ泊
2016.11.04 世界最悪レベルのマラケシュ空港でサバイブ!
2016.11.04 帰りのカタール航空は可もなく不可もなく 3人席を二人で使えてラッキー

準備編 海外在住カップルの新婚旅行の決め方や手配方法
準備編 新婚旅行はスペインとモロッコ!スケジュールはこんな感じにしてみました
準備編 グラナダのアルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで事前購入する方法
準備編 ヨーロッパ3大オペラハウスの1つ「リセウ大劇場」で観る「マクベス」のチケットをインターネットで事前購入する方法
準備編 サグラダ・ファミリアのチケットをインターネットで事前購入する方法

番外編 バルセロナ土産の真骨頂といえば絶対にこの缶詰
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:ドーハのハマド国際空港の巻
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:バルセロナ空港の巻


新婚旅行に持ってって役に立ったもの









       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








0 件のコメント:

Blog Archive