2016年10月27日木曜日

2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた[フィリピンから行く新婚旅行6日目]




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■



グラナダ最終日のメインイベントはアルハンブラ宮殿!

世界遺産でもあり、スペイン屈指の観光地でもあるので、じっくりと次の順番で書き残そうと思います。

・アルハンブラ宮殿のウンチク
・観光のタイムライン
・チェックポイント0:チケット売り場→パラドールの脇
・チェックポイント1:アルカサバ
・チェックポイント2:ナスル宮殿
・チェックポイント3:ヘネラリフェ
・オマケ:ランチ







アルハンブラ宮殿のウンチク


アルハンブラ宮殿とは、ナスル朝(1238-1492年)の初代王ムハンマド1世が、グラナダ王国の都を見下ろす丘の上に建てた宮殿。
はい、当時はイスラム王朝のグラナダ王国という国。
スペインにイスラム教の時代があったのね。
グラナダ含むアンダルシア地方はイスラム教徒に長く支配されていたため、アラブのエキゾチックな面影がたくさん残っているとかなんとか。
大学受験は世界史だったはずなんだけど、もう全然覚えていないわ。

700年代にはすでにアルカサバは建てられていたものの、ナスル朝の治世において数代かけて本格的に拡張された模様。
イスラム芸術の結晶とも言われている宮殿は、貴族を中心に2000人以上の人々が暮らしていたそうです。

1492年にカトリック勢力によってグラナダが陷落、アルハンブラ宮殿もキリスト教徒の手に渡り、
教会などが新たに建てられました。

スペイン屈指の世界遺産であり世界中から観光客が訪れる名所となっているが、
スペインに屈服させられたイスラム教徒の宮殿であるということは象徴的な意味を持っている
by ウィキペディア

というウンチクは、行く前に慌てて調べましたよ。

チケットは、ここに書いた通りの方法で予約。
ナスル宮殿のチケットは26日の午後に行きたかったけど、9月下旬の時点ですでに売り切れ。
26日の朝は移動日の翌日で疲れているだろうし、ってことで27日にチェックアウト後に行くことに。

本人証明として、買った時に使ったクレジットカードの提示が必要なので忘れないように。

タイムライン


11:00 ホテルチェックアウト
11:15 チケット売り場にてチケット引き換え
11:30 アルカサバ到着、観光
12:10 アルカサバを出てナスル宮殿へ
12:20 ナスル宮殿にin
13:30 ナスル宮殿out、ヘネラリフェへ
14:00 お土産やさんをブラブラ→チケット売り場の脇にあるレストランでランチ
15:30 ホテルで荷物をピックアップ、タクシーを呼んでもらう

チェックポイント0:チケット売り場→パラドールの脇




パラドールのチェックアウトの際に
「12時〜のナスル宮殿のチケットを持っている、今は11時、どう回るのがおすすめ?」
とフロントに聞いたところ、

・アルカサバ
・ナスル宮殿
・ヘネラリフェ

とのことだったので、その通り従うことに。
(後で気づいたのですが、この3箇所が「バーコードをピッする場所」だったんですねー。
ということは、午前券ならすべて14時までにinしなければ行けないのかな)

「チケット売り場がものすごく混むから、ナスル宮殿の予約の1時間前にはチケットを引き換えに行ったほうがいい」
というアドバイスをネットで見つけてちょっと焦りましたが、

・窓口は3箇所
・それぞれ1-2組しか待っている人がいない
・アルハンブラの中に入る「チケットのバーコードをぴピッしてもらう場所」を通るのに3分くらい

というペースでした。
2016年10月27日の話なので、夏のピーク時はもっと待たされるのかもしれませんね。





泊まった部屋を外から臨みながら、アルカサバ方面に向かいます。





パラドール、なんの前提知識もなく外から見たら、
「ただの掘っ立て小屋」に見えるね…

泊まったスイートは、右側のぴょこんと飛び出ているあたりです。
「ベッドルームの4方に窓がある」のロジックはこういうことでした。
リビングに窓はありません。



てくてく…





この頃はまだ足腰も元気だったので、写真は多めです(笑






チェックポイント1:アルカサバ


キリスト教国の攻撃から都を守るため、アラブ世界の軍事技術を結集した難攻不落の要塞

アルハンブラ自体が丘の上にあるので、下界がよーーーーく見渡せます。





来た道を振り返ると、カルロス5世宮殿。





せっかくなのでグラビアごっこしたり。





夫の写真ももちろん撮る。





今回の旅行でセルカ棒、大活躍。
直前にグリーンベルト1で「長め/上部なもの」を買い直して大正解だったわ。





絶対に絶対に、新婚旅行にはセルカ棒がおすすめ。
※でも人様の迷惑にならないよう、細心の注意を!
※場所によっては使えないところもあります



チェックポイント2:ナスル宮殿


12時のチケットを持っている場合、12:00〜12:29までに入場(バーコード読み取りdone)する必要があります。
で、12:20頃に現地に着いたら、何やら長蛇の列が…





この列は、次の時間帯の待ち人でした。
(過ぎたあとに振り返って撮りました)

気にせずずんずん進んでチケットを見せれば、先に入れてもらえます。
(というかそうしないと間に合わない)

はい、ここが有名なアラヤネスの中庭。
いい天気なので、コマレスの塔が水面に写ります。








此処から先は、とりあえず記念写真をいくつか…

まぁとにかく「すごい」の一言です。






























チェックポイント3:ヘネラリフェ






実はナスル宮殿を見終えた時点で夫婦共々疲れ果てていて、
ヘネラリフェは「サクッと行ってサクッと見て終わり」というテンションでした。
後で振り返ると、撮った写真の数がこのエリアだけ圧倒的に少なかったです(笑

オマケ:ランチ


パラドールに戻って荷物をピックアップ→そのままタクシー移動という予定なので
ランチ取れる時間/場所があるのかまったく想像付かなかったけど、
(食べられないかも…とホテルの朝ご飯をこれでもかってほど食べたw)

チケット売り場の近くにわかるだけで合計3箇所、レストランやカフェがありました。

私たちはLa Mimbre Restanteでランチ。
この内容で35ユーロ。
まぁ観光地価格だけど、下界に降りたくなかったから仕方ない。











という訳で、アルハンブラ物語でした〜
このあと17時発のバス&電車でアルヘシラスに向かいます。



前の記事:アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
次の記事:電車とバスでグラナダから港町アルヘシラスへ


新婚旅行ログ


スペイン:バルセロナ編
2016.10.21 そしてハネムーン前夜
2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく
2016.10.22 海外旅行で真っ先にやることはSIM購入
2016.10.22 バルセロナで街歩き→ディナーはトリップアドバイザー5位のVIANAで
2016.10.23 新婚旅行なのに一人でカンプノウ・スタジアム
2016.10.23 ランチしに入ったバルセロナのバルはフィリピンだった笑
2016.10.23 世界遺産の中で唯一の現役コンサートホール カタルーニャ音楽堂の見学ツアー
2016.10.23 バルセロナのリセウでオペラ「マクベス」を観劇
2016.10.24 未完の最高傑作サグラダ・ファミリアは意外とかわいかった
2016.10.24 サグラダ・ファミリアから徒歩で行ける世界遺産 サン・パウ病院
2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意
2016.10.24 これまたガウディ作品、カサ・バトリョに行くなら夜がオススメ

スペイン:グラナダ編
2016.10.25 バルセロナ最終日は次の旅に備えて洗濯したりブラブラして国内線でグラナダへ
2016.10.25 グラナダで憧れのパラドールしかもスイートTorre Del Alba(304号室)に宿泊
2016.10.26 アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた
2016.10.27 電車とバスでグラナダから港町アルヘシラスへ

スペインのアルヘシラスとイギリス領ジブラルタル編
2016.10.28 スペインの港町アルヘシラスからイギリス領ジブラルタルに陸路で行く方法
2016.10.28 スペインから歩いていけるイギリス・ジブラルタルに日帰り旅行

モロッコ:タンジェ→シェフシャウエン→フェズ
2016.10.29 スペインから船でジブラルタル海峡を越えてモロッコへ
2016.10.29 モロッコのシェフシャウエンでSIMを買えるお店とATM
2016.10.29 幻想的な青い街シェフシャウエン
2016.10.30 迷宮都市すぎてあまり記憶に残らなかったフェズ

モロッコ:サハラ砂漠
2016.10.31 フェズから車とラクダでサハラ砂漠へ
2016.10.31 サハラ砂漠でテント泊。トイレやシャワー、食事は?荷物は?
2016.11.01 砂漠で見る日の出

モロッコ:アイトベンハドゥ→マラケシュ→帰国
2016.11.01 トドラ渓谷とアイトベンハドゥ
2016.11.02 新婚旅行最終目的地はマラケシュ
2016.11.03 マラケシュをブラブラ
2016.11.04 世界最悪レベルのマラケシュ空港でサバイブ!
2016.11.04 帰りのカタール航空は可もなく不可もなく 3人席を二人で使えてラッキー

準備編
海外在住カップルの新婚旅行の決め方や手配方法
新婚旅行はスペインとモロッコ!スケジュールはこんな感じにしてみました
グラナダのアルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで事前購入する方法
ヨーロッパ3大オペラハウスの1つ「リセウ大劇場」で観る「マクベス」のチケットをインターネットで事前購入する方法
サグラダ・ファミリアのチケットをインターネットで事前購入する方法

番外編
バルセロナ土産の真骨頂といえば絶対にこの缶詰
空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:ドーハのハマド国際空港の巻
空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:バルセロナ空港の巻

新婚旅行に持ってって役に立ったもの


私たち夫婦は、それぞれ1つずつ買って持参しました。




充電したいのはスマホとKindle程度なので、夫婦で1つあれば余裕でした。




帰国後に写真を振り返ってみて、持ってってよかったと改めて思いました!


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive