Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年9月5日火曜日

2016.10.29 スペインから船でジブラルタル海峡を越えてモロッコへ[フィリピンから行く新婚旅行8日目]




いよいよ新婚旅行も折り返し!
海を渡ってモロッコに向かいます。
モロッコでは

タンジェでドライバーと合流

シェフシャウエン

フェズ

サハラ砂漠

トドラ渓谷・アイトベンハドゥ

マラケシュ

というスケジュール。

モロッコ国内は移動が大変なのと、新婚旅行中にあたふたするのも嫌なので、モロッコ国内はドライバーによるフルアテンドにしました😊


という訳で、スペインのアルヘシラスからモロッコのタンジェに移動!
フェリーで1-2時間だそうな。


Google Mapで見てみると、スペインとモロッコはこういう位置関係で。





もう少しアップにしてみると…



こういう位置関係。
航路はアルヘシラス赤い矢印が指している航路を南下して、タンジェへ。


実はタンジェには新港と旧港があり、Google Mapのモロッコ側左に見えるTangierという方が旧港。観光するならそっちだと思いますが(と言ってもたいしてみるところないし治安も悪いらしい)、私たちが乗ったフェリーは新港へ着いてました。


では、アルヘシラスの港への行き方からタンジェ新港までの行程をご紹介しますね。







アルヘシラスの港への行き方


アルヘシラスの港は駅から1.1km。
荷物があるならタクシーに乗るのが楽なんじゃないかな。
私たちはホテルにタクシーを呼んでもらいました。
タクシー代はたしか…10€あれば余裕だったはず。

港の場所はこのあたり。





外観はこういう感じ。





ターミナルの中に入ると


意外と広い!
そしてどこに行けばいいの!?!?





旅行会社がチケット引換券を用意してくれていたので、それを持ってフェリー会社の窓口へ。





2階に行くとカフェや売店もあるみたい。





2階に手荷物検査場も。




ここがややこしくてね〜。
最初着いたときにやたら長蛇の列で、「えっこれって間に合うの!?」って感じだったんだけど、列に並んでいる人に話を聞いたら、どうやら違う船が遅延していて、それを待っている人たちの列みたい。

なんだ、関係ないじゃーんってことでしばらく待ち、私たちが乗る船が呼び出されたんだったかな。そそくさと列の先頭へ。すいませんね。私たちの船が先なのよ。



で、荷物検査→出国審査を経て、乗船。
実はこの写真に写っているフェリーに乗ったのか覚えていないんだけど、車と同じ場所から入って、ものすごく急な階段を登って人がいるエリアに行った気がする。







フェリーの中でモロッコ入国審査


船に乗った時点で、「どこで入国審査が行われるか」がわからないんですが、それっぽいデスクがあったので(写真の通り)、
なので、とりあえず空いている椅子に座って待機。




船が出た後、しばらくしたら係員のお兄さんたちがあれこれ準備をし始めて…


こんな感じで列ができました。
入国審査の紙にあれこれ個人情報を書き、パスポートと一緒に提示。





フェリーは大きくてとても広い。
意外とみんな、スーツケース置きっぱなしで売店やトイレに行っちゃう。
大丈夫かしら。知らんけど。





売店どーん。





スナックとか、サンドイッチとか売ってました。確かユーロで買えたはず。







そうこうしているうちに、船はどんどんモロッコに近づきます。















そしてモロッコ上陸



ぬおおーー!!
スペインのSIMの電波が入らなくなった!
(当たり前)

シェフシャウエンに着くまでの我慢…
(ちなみに港でSIMを買えるかは不明)





船を降り…





あれっ?
バスに乗るの?





バスに数分乗って、ターミナルビルのようなところへ。





ここで荷物検査を経て、本当のモロッコ上陸となります。
やったー!
初めてのアフリカ大陸!


旅行会社が手配したドライバーさんとも無事合流し、一路、シェフシャウエンに向かいました。
この時点で現地通過(DH、ディルハム)もSIMもありませんでしたが、シェフシャウエンで無事ゲットしたので、その話も合わせて次のエントリにて…



新婚旅行ログ



2016.10.21 そしてハネムーン前夜
2016.10.22 カタール航空は可もなく不可もなく
2016.10.22 海外旅行で真っ先にやることはSIM購入
2016.10.22 バルセロナで街歩き→ディナーはトリップアドバイザー5位のVIANAでスパニッシュ
2016.10.23 新婚旅行なのに一人でカンプノウ・スタジアム
2016.10.23 ランチしに入ったバルセロナのバルはフィリピンだった笑
2016.10.23 世界遺産の中で唯一の現役コンサートホール カタルーニャ音楽堂の見学ツアー
2016.10.23 バルセロナのリセウでオペラ「マクベス」を観劇
2016.10.24 未完の最高傑作サグラダ・ファミリアは意外とかわいかった
2016.10.24 病院だけど世界遺産?サグラダ・ファミリアから徒歩で行ける世界遺産 サン・パウ病院
2016.10.24 グエル公園はいいところだけど期待しすぎと日光に注意
2016.10.24 これまたガウディ作品、カサ・バトリョに行くなら夜がオススメ
2016.10.25 バルセロナ最終日は次の旅に備えて洗濯したりブラブラして国内線でグラナダへ
2016.10.25 グラナダで憧れのパラドールしかもスイートTorre Del Alba(304号室)に宿泊
2016.10.26 アルハンブラ宮殿を擁する古都グラナダでのバカンスの過ごし方
2016.10.27 スペイン屈指の世界遺産アルハンブラ宮殿に行ってきた
2016.10.27 電車とバスでグラナダから港町アルヘシラスへ
2016.10.28 スペインの港町アルヘシラスからイギリス領ジブラルタルに陸路で行く方法
2016.10.28 スペインから歩いていけるイギリス・ジブラルタルに日帰り旅行
2016.10.29 スペインから船でジブラルタル海峡を越えてモロッコへ
2016.10.29 シェフシャウエン泊
2016.10.30 フェズ泊
2016.10.31 砂漠泊
2016.11.01 アイト・ベン・ハッドゥ泊
2016.11.02 マラケシュ泊
2016.11.03 マラケシュ泊
2016.11.04 世界最悪レベルのマラケシュ空港でサバイブ!
2016.11.04 帰りのカタール航空は可もなく不可もなく 3人席を二人で使えてラッキー

準備編 海外在住カップルの新婚旅行の決め方や手配方法
準備編 新婚旅行はスペインとモロッコ!スケジュールはこんな感じにしてみました
準備編 グラナダのアルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで事前購入する方法
準備編 ヨーロッパ3大オペラハウスの1つ「リセウ大劇場」で観る「マクベス」のチケットをインターネットで事前購入する方法
準備編 サグラダ・ファミリアのチケットをインターネットで事前購入する方法

番外編 バルセロナ土産の真骨頂といえば絶対にこの缶詰
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:ドーハのハマド国際空港の巻
特別編 空港VIPラウンジをプライオリティ・パスで無料体験:バルセロナ空港の巻


新婚旅行に持ってって役に立ったもの









       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








0 件のコメント:

Blog Archive