2016年5月4日水曜日

【つくおき】5月1日の作り置きメニューは細かく分けると14種類でたぶん4−5時間!!【やりすぎ】 #海外移住 #フィリピン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

最近、作りおき料理に飽きてきた@suniです。
というか自分で自分を追い込んで、回を追うごとにエスカレートしている気がしてきました(苦笑

次あたりからは手を抜こうと思います。

さて、今回は。







左上から時計回りで…
(期間の備忘録も兼ねて)

・かぼちゃの煮物(7日)
・きゅうりのしろ味噌漬け(5-7日)
・ゴーヤとツナの卵炒め(4日)
・ピーマンとちくわのきんぴら(5日)
・コーンとオニオンのバター醤油炒め(4日)
・チンゲンサイともやしのナムル(4日)
・ズッキーニとヤングコーンのサラダ(5日)
・鶏唐揚げ(7日)
・ごぼうの漬物(7日) ※別レシピ
・肉味噌ゴボウ常備菜(7日?) ※別レシピ
・卵黄の安藤醸造寒こうじ漬け(3日-5日くらい?) ※別レシピ
・卵黄の安藤醸造白だし漬け(3日-5日くらい?) ※別レシピ
・白菜の安藤醸造寒こうじ(旨辛)漬け(3日) ※別レシピ
・豚と玉ねぎの味噌炒め(5-7日)


※基本はこの本を参考にしています。
「別レシピ」とあるのは、クックパッドやその他ソースをみて作ったものです。

※かぼちゃの煮物は、結婚祝いで頂いたストウブで作りました。
ホクホクで柔らかい煮物に仕上がりました。
ありがとう★

ー ー ー ー ー ー 

staub ココットラウンド 20cm チェリー 40509-820(1102006)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 32,990

ー ー ー ー ー ー 



今まで作ったことがないものに挑戦するのは、それはそれで楽しいですね。
「美味しいな〜」とか「こんな味になるんだ〜」という発見もありますし。

自分としては、「豚と玉ねぎの味噌炒め」がかなりのヒットです。
オススメです。

これまでつくおきした中での自分的オススメメニューは

からあげ > 豚しゃぶ梅肉ソース > 豚と玉ねぎの味噌炒め

かな〜。
週末に友人宅で飲み会をやるので、
この3品のうちのどれかと、卵黄の紹興酒漬けを持っていこうと思っています。

宅飲み向けにパパッと「あれ作ろう」と思えるようになるなんて、
料理がコンプレックスだった10年前の自分に教えてあげたい。



英語と料理は、「やればできる」「経験がモノを言う」とつくづく思いました。


つくおきログ

4月24日
4月10日


関連リンク


参考にしている本。この手の本はKindleよりも物理的な本を買うのをオススメします。




これ買おうかな〜。




これもいいな〜。
切羽詰まった時の保険にいいかも。

「味つけ冷凍」の作りおき
藤井 恵
文化出版局
売り上げランキング: 2,050






==お知らせ==

@suniのブログを定期購読
(フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方はこちら)

私のTwitterをフォロー
(ちょっとした連絡などもTwitterにどうぞ)

Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード:suni_uber



    このエントリーをはてなブックマークに追加 





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive