2016年5月23日月曜日

1月に退去したコンドミニアムの残家賃とデポジットがまだ帰ってこない 〜フィリピンでコンドミニアム退去する際の経験談〜




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■




2年半生活したこの部屋ともお別れしました。
このエントリは、退去した際とその後のすったもんだです。


※ほぼ3年前、コンドを決めた際のすったもんだはこちらをどうぞ
前編 / 中編 / 後編


※3年前の経験を踏まえた、半年前の新居探しはこちらをどうぞ
共働きカップルのコンドミニアム探し in フィリピン




せっかくなので、退去通告から退去・残金返金までの流れについてまとめておきます。
これからコンドミニアムを契約しようとしていたり、契約満了を待たずに退去の予定がある人は、この辺り要確認かもしれません。







去年の11月に夫のジャカルタ→マカティが確定したので、
「じゃぁ二人で住める部屋に引っ越そう」ということになり、
仲介してくれた業者に「退去するぽ」と連絡。
契約上、退去の連絡は2ヶ月前に通知する必要があったので、
その時点で、契約は1月末までということになりました。


で、支払い済みの家賃や契約時に支払っているセキュリティデポジットについては
契約時の取り決めに従い、

(A)1年契約だったので、残っている契約:2月-6月の5ヶ月分の家賃
(B)契約満了前に退去する際のペナルティ:家賃2ヶ月分
(C)デポジット:契約時の家賃2ヶ月分
(D)クリーニング費用:デポジットからマイナスされる

(A-B)+(C-D)の金額を小切手で渡す、ということになっています。


私の場合、1月末に部屋の引き渡しを行った際に
「オーナーが今海外にいるから、3月には小切手を渡せるぽ」



と言われていました。



特に急いでないのと、
結婚関連(入籍や写真など)で忙しかったので
さほど気にはしていませんでしたが…









3月…




連絡は来ません…









4月…




連絡が来ないので…




念のため連絡してみたところ、





「オーナーが海外にいて、なかなか連絡が付かないぽ。連絡つき次第返信するぽ」




まぁいっか…




5月…




またまた連絡は来ません…




海外にいようが連絡くらい取れるだろゴルァ(´д`)


 

いやもしかしたら…




担当の子と1月に会った際、 お腹が大きかったので
「もしや連絡無しで産休入っちゃったとか…」




と憂鬱になり、そのコと同じ会社の日本人に連絡してみたところ、



「まだいますよ、返信させます」



こういう時、日本人は話が早くていいよね〜〜〜



という訳で、
社内でどういうフォローアップ(プレッシャー?)があったのかはわかりませんが
無事担当から連絡があり、



「オーナーが5月にフィリピンに戻ってくるので、その際に精算するぽ。
小切手をオフィスに届けるぽ」




という運びになりました。
出張がなければ今週に受け取れたっぽい。




以上、長い道のりでした。




フィリピンに住んでいるからさほど困りはしませんが、
日本に本帰国だったり違う国に引っ越すような状況だったらどうするんだろう…



引っ越す予定は特にありませんが、
タイミングに要注意だわ、と痛感しました。



フィリピンと言えばこんな話も。箸休めにどうぞ。

フィリピンは、アラフォー独身や子どものいない夫婦にはたまに面倒
フィリピン伝統ヒーリング「ババイランヒロット」で何かみえるの?

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive