2016年5月10日火曜日

(レビュー編)代行料は91円、90分で届くと言われているネット注文宅配サービス「メトロマート(MetroMart)」を使ってみた。




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

前編で、メトロマートについて「超ベンリかも〜〜〜!!」と書きました。

「かも」

じゃわからないので、実際に試してみました。


結論から言うと、すったもんだありましたが
クヤが無事、我が家に届けてくれました。
スッピンなので私の顔、少し隠しました(笑)




写真でクヤが持っているこの黒いバックに、
トイレットペーパーやらあれこれ買い込んで来てくれました。
うっほほーい!ありがとうクヤ!!


クヤによると、1人で各店舗(ERIC KAYSERとかあれこれ)に行って指定ものものを購入するそうな。
SMのみ、専属のショッパーがいて買い物するそうです。
で、クヤに引き渡すのかな。


バイク移動&数店舗で買い物、なら渋滞天国のマカティで90分以内到着を目指すのも不可能ではないか。


それにしても「デリバリーフィーが40ペソ(91円)」だと
ビジネスモデルはどうなってるのかしら…
「各店舗から決済額の◯%をもらう」
というようなビジネスモデルにしているのかしら…
クヤの最低日給が500ペソ前後だったとしてもペイするのかしら…


という心配はさておき、
話を少し戻して、MetroMart上での決済方法についてご説明しましょう。







メトロマートを使ってみた編


サイト上であれこれオーダーし「Checkout now」をクリックすると、決済手続きとなります。




スケジュールは
「今から90分以内」だけでなく、いろいろな時間指定ができる様子。

なにこれ超便利じゃない!!!




お次は、店舗で在庫切れがあった場合の選択肢。
・電話してもらう
・パーソナルショッパーにベストな代替品を選んでもらう
・代わりを探さなくていい

から選べます。

いいじゃない!!





お次は決済手段。

・現金
・クレカ

から選べます。

現金の場合、お釣りの準備が必要なので
「いくらで支払う」という 入力欄があります。
これ、フィリピンの他のデリバリーサービスでも見ます。
電話注文でも聞かれますね。




こちらはクレジットカード決済を選んだ場合。
クレカの場合、10%上乗せされた金額になるそうな。
理由は「別の商品にせざるを得なかった時のために」

でも実際の決済は、デリバリーが完了したタイミングで、実際の金額で処理が走るそうなのでご安心を。




で、私はクレカを選んだので、合計金額はこうなりました。




クレカ決済の場合、私のカードがBDOのもので、
いつものこれ(OTP)が出てきます。









ところが…


BDOからOTPが届きませんでした…


しょんぼり…


何度か試したけどダメでした…


(´;x;`)ブワッ


しか〜〜し!
MetroMartのサイト上はオーダーが進んでいるように見えていまして…





決済通ったの?
なんなの?





いやいやいや


OTPが届かない=決済処理は絶対に走らないので、


サポートにメールして状況を確認してみると、


「マム、マムのパーチェシングはFailedぽ」


と電話で教えてくれました。


マジかー
(ちなみに4時間後にBDOからOTPのテキストが届きました)


で、サポートの人曰く、
「申し訳ないんですけど、決済の仕組み向上のために、どこの会社のカードを使ったのか教えて下さいぽ」


とのことだったので、正直に答えておきました。





で、現金決済で再度注文することになりました(涙


まぁ仕方ない。まだ始まったばかりだろうし、多めに見てあげましょう。
むしろ買い物代行してくれるならそれくらい多めにみてあげるよ!
(このあたり、フィリピンに来てだいぶ丸くなった自覚あり)



で、希望した時間帯の幅の中で届けてくれました。
(で冒頭の写真を撮った次第)


要注意ポイント


なお、ここ盲点だったんですが
プライマーに

買い物価格が1000ペソ以上の場合は、宅配サービス利用料は無料となります。


とあったから1000ペソ以上購入してみたけど、

これが適用されるのは「各店舗ごとのお会計」

だそうです。


なので。
以下写真のMetroMartからの領収書は、4店舗それぞれのデリバリフィーそれぞれ40ペソx4店舗、ということだそうな。
気を付けよう。





メールも来た。





という訳で、クレカ派(あまり現金を持ち歩かない)の私としては
COD(キャッシュオンデリバリー)はちょっと不便だなぁと思ったりもしました。


余談

デリバリーのおっちゃんに早速聞いてみました。

・一日何件くらいデリバリーするの?
→だいたい5件くらい

・他にデリバリーの人は何人いるの?
→4-5人。
(これでマカティ、タギグなど5都市を回しているのかな…?)


・メトロマート自体の詳細をもう少し
→英語記事をみつけたので、おいおい何か書くかもしれません。
ビジネスモデルとか。



以上、メトロマートを使ってみた編でした。

なんだかんだでめっちゃ便利そうなので、
これからも積極的にどんどん活用していこうと思いましたー!!
すごく助かるー!!


前編を読む
MetroMartを作った会社について調べた記事を読む
MetroMartを試してみる


関連リンク





==お知らせ==

@suniのブログを定期購読
(フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方はこちら)

私のTwitterをフォロー
(ちょっとした連絡などもTwitterにどうぞ)

Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード:suni_uber



    このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive