Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年4月11日月曜日

週末まとめて作り置きレシピ 「つくおき」を参考したフィリピンでの食生活




よくあるレシピ本って一品ずつ単体のメニューばかりで、それはそれでいいんですけど、
「1週間をまわす」「複数メニューを一度で作る」観点だとこの本はマジで便利。

買って大正解ヾ(*´∀`*)ノ


私のような


「海外に出てから料理するようになった」
「レシピがあればなんでも作れる=レシピがないと作れないww」
「多少の味付けの工夫なら自分でできる」
「いろんな種類の料理を少しずつ食べるのが幸せ」「酒、みりん、砂糖、醤油は近隣で手に入る(あるいは日本から持ってきた)」
「写真撮ってドヤ顔したい」


という人にうってつけなんじゃないか???



著者が「SEで共働き」というところも親近感沸くよね。



先に書いておくと、次のような人にはオススメしません。


・毎回できたてホカホカが食べたい人
・毎回違うメニューを食べたい人








という訳で、


成果物の写真をアップしますと、こんな感じ。


フィリピン感はまったくしませんが…









会社に持っていくときはこういう感じ。
(いい感じの弁当箱がないwww)




つくおきを2週回してみて、これは続きそうだなって思ったのでタッパーをたくさん買いました。
今持ってるのは

小の小:2
小:3
中:5
大:2


です。
中はあと4つくらいあってもいいかもしれない。



つくおきの本について「これはちょっと」というところも書いておくと、

・「私はそんなの普段使わねーよ」というような調味料(例:バルサミコ酢、豆板醤)の記載もある。気が向いたら買ってみるかもしれないけどそれまでは味付けを変えて別のを作る。


・「酒みりん砂糖醤油」系の味付けが多い。めっちゃ多い。そしてレシピ通りにやると味が濃い。なので私は適度にアレンジするというか、ゆずポン酢とかごまだれとか、別の何かに変えたりする。



という感じでしょうか。


そうそう、
いちおう書いておくと、私の自炊生活、フィリピン感はまったくしません。
フィリピン料理を積極的に作るつもりもあまりなく。
だって自分で作るよりもレストランに行けば自分で作るよりはおいしいのが食べられるし。
このあたりの考え方は「日本で料理をしなかった私」のままです。
(イエカンに行けば1500円でおいしいスープカレー食べられるじゃん?作る時間と手間がもったいなくね?みたいな)

住んでいる国に無理やりadaptする必要はないと思っています。
どのみち味覚が徐々に適応していくだろうから(在日コリアンの食生活がまさにそう)。

直近は、「食べたいけどすぐ手に入らない & 作れるものは自分で作る」

ようにしています。



最後に、
紙の本を買って正解だなって思いました。
なんでかというと、
Kindleだとウチは夫婦それぞれがどんな本を持っているのかあまり把握しないけど、紙だと一目瞭然で、夫もこの本を見てあれこれ作ってくれるから。
(ノロケ)


関連リンク



つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)
nozomi
光文社
売り上げランキング: 16



次に日本に行くときにはこれを買ってこよう。





これも欲しいな〜。



==お知らせ==

@suniのブログを定期購読
(フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方はこちら)

私のTwitterをフォロー
(ちょっとした連絡などもTwitterにどうぞ)

Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード:suni_uber



    このエントリーをはてなブックマークに追加 


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive